最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:229
総数:2153922
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

読み聞かせ 1の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの読み聞かせがありました。12月も中旬となり、子どもたちが楽しみにしているクリスマスが近いということで、紙芝居「トナカイからのプレゼント」を聞きました。次回のは来年度ということで、また2年生での読み聞かせが楽しみです。

1年生 人権週間 ビデオ鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,「タマにしらーんぷり」というビデオを見ました。
不格好だから,タマのことは嫌い・・・。そんな女の子が,ある出来事をきっかけに・・・。

鑑賞後は教室で感想を言い合いました。
動物を大切にしたい。友達を大切にしたい。きちんと思いを伝えたい。
いろいろなことを考えるきっかけになりました。

お花を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前の,夢ひろば花壇の整備をしました。
いろとりどりの花を植えて,気持ちをこめてお水やり。

春にはぜんぶが咲き誇るのでしょうか。今から楽しみです。

オナモミの実で遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇を整備するにあたり,昨年度植えていただいていたオナモミの株を引っこ抜きました。すっかり枯れて,冬模様。とはいえ,雑草魂といわんばかりの屈強さ,なかなかに苦労しました。

子どもたちはトゲトゲの実と呼んで楽しく集めています。
服にくっつけてみたり,投げてみたり,元気に遊びました。

はじめてのミルメーク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食で,はじめてのミルメークが出ました。いわゆるコーヒー牛乳の素です。
袋を開けるところからわくわく。楽しそうに牛乳をかきまぜていました。
おかわりしたい!なんて声も聞こえてきました。

寒くなりましたが,牛乳を飲んで元気な体をつくりましょう!

発表会のビデオを見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほてっこ発表会のビデオを鑑賞しました。自分たちの演技を見るのは初めてで,わくわくしていました。
客観的にみることで,よかったところや,もっとがんばるところを探そうという試みです・・・

・・・が,途中からはみんなせりふを読んだり踊ったり・・・。
彼らには,見るよりも演じるほうが楽しいようです。それだけよい思い出になったのでしょう。

1年生 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続きますが、外で元気に遊ぶ姿が見られます。
相変わらずドッジボールが人気ですが、最近ではなわとびも見られます。

中には上級技を披露している子もいます。
なわとびもドッジボールも,1年生だけでなく、上級生がいっしょに遊んでくれてうれしいですね。

1年生 算数 かたちづくり

画像1 画像1
いろいた並べやぼう並べの練習をしました。楽しく取り組み,得意な子はとくに意欲的でした。
これまでの「算数が得意」は,主に数量や計算の話でしたが,今回は少し分野が違います。計算ができるからといって,幾何(図形)が得意とは限りません。また逆もしかり。

個人差は大きいですが,どちらも大切なのは,経験や反復練習だと感じました。はじめは苦労していた児童も,形ができるようになり喜んでいました。

ぼう並べの「数字づくり」では,マッチ棒パズルにも挑戦。1年生といって侮れない実力者がズラリ。これはまた,論理の力も試されるのでしょう。
算数は奥が深いです・・・。

1年生 体育のようす

画像1 画像1
寒くなってきましたが,元気に運動!
今回は小さなトラックを作って走りました。彼らにとっては長距離走でしょうか。
50m走とは違った子が活躍する場面も見られ,みんな気持ちよく汗をかきました。
走ることは運動の基本です。毎時間少しずつ取り組みます。

後半はボールころがし。速く投げる,よりも,速くころがすほうが意外と難しい!?

1年生 生活科 あきのおもちゃづくり

画像1 画像1
あつめたどんぐりや葉っぱを使っておもちゃをつくっています。
あれこれ試行錯誤しながら作業するようすに,こだわりを感じます。

友達同士,仲良く作業をしていました。早くみんなの作品で遊びたいな♪

1年生 あきのかべかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
あきみつけであつめたものをつかって,かべかけをつくりました。
それぞれの個性が光る作品がそろいました。
教室が一気に秋の雰囲気につつまれました。

★このあと,どんぐりごまなどのおもちゃをつくります。余った材料はそちらにまわしてください。

1年生 グレッグ先生と外国語活動

画像1 画像1
ひさしぶりの外国語活動です。
自己紹介の挨拶の歌,まだ覚えていましたね!

red,blue,green・・・今日は色の勉強をしました。
色を使った,カラーバスケットも大盛り上がりでした!

1年生 歌の指導をしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片山先生の指導です。前回よりもよくなったところをほめていただきました。

そして,さらなるレベルアップをめざして特訓です。
歌い方や,パート分けをして,表現力がアップしたようです。

1年生 衣装や小道具がそろってきました!

画像1 画像1
トレーナーやズボン等の衣装のご協力,ありがとうございました。
個々で持参した衣装に加え,装飾や小道具もそろってきました。
中には,子どもたち自身で手を加えたものもあります。

見た目がずいぶんと華やかになり,やる気もアップ!
本番に向けてさらに練習を重ねていきましょう!

1年生 校外であきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校の外へあきみつけに行きました。行き先は,校区内(黄色方面)の龍神社です。初めて行く子がほとんどでしたが,小折に住む道案内さんを先頭に,道中も安全に歩きました。

神社内では,子どもたちは秋みつけに夢中。どんぐりや松ぼっくりがたくさんあり,仲良く話しながら拾いました。
袋いっぱいのどんぐりと,胸いっぱいの思い出を持ち帰りました。

大空に向かって・・・

画像1 画像1
空に向かってみんなで音読!
いつかきっと,思いがとどきますように。

1年生 発表会練習

画像1 画像1
今日は全員で集まって,歌や群読の練習をしました。
ここのところ場面練習が続いていたので,みんな集まるのは久しぶりです。

音楽隊の演奏を聴いてみんなびっくり!劇がどんどん良いものになっていくようです。

1年生 むかしあそび

竹とんぼに挑戦!室内での遊びよりものびのびと楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「ごちそうパーティをはじめよう」

画像1 画像1
はじめての紙ねんど,それを絵の具で色づけして,ごちそうパーティ。

洋食,和食,おやつなどなど・・・
イロトリドリのごちそうがズラリ,まさにパーティ!

楽しくにぎやかに,でもていねいに・・・手の込んだ作品がそろっています。

1年生 写真のデコレーションに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の写真の余白に,みんなでデコレーション!
休み時間に有志を募って,写真にあれこれ書き込みました。

せりふや擬音を書き込み,さらに楽しい写真になりました。
こんなところにも国語科の学習が生きているのかも。

機会があればぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 クラブ10
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421