最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:229
総数:2153915
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

難問チャレンジ26 なにがでてくるかな 正解は?

画像1 画像1
まずは平均を求めましょう。

10カ所で拾った空き缶の平均個数の求め方は・・・

おっと、考えてみてください。

それ以上の数の色をぬると・・・
答えはこちら!

図書館だより 冬号

画像1 画像1
図書館だより 冬号を配付しました。

右の配付文書欄からご覧いただくことができます。

こどもフェスティバルテーマ大募集

画像1 画像1
5月27日に、すいとぴあ江南で開催される子どもフェスティバルのテーマを募集しています。

誰でも応募できます。

しめ切りは、12月18日です。

難問チャレンジ25 サンタのプレゼント 正解は・・・

画像1 画像1
3人のサンタが同じ重さになることがポイントです。

その重さがわかれば簡単ですね。
答えはこちら!

東京2020大会マスコット候補 紹介動画!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京2020大会マスコット候補の紹介動画をご覧ください。

次から見ることができます。

ア https://www.youtube.com/watch?v=UEuW24Dz-wc&feature=youtu.be

イ https://www.youtube.com/watch?v=hfr6r-iZ-9U

ウ https://www.youtube.com/watch?v=2Pwl4IoXyZ4

明日の朝礼でも見る予定です。
あなたはどれを選ぶ?

東京2020大会マスコットを選んでください!

東京2020大会マスコットを「アイウ」から学級で1つ決めてください。

その結果を大会本部へ連絡します。

11日の朝礼で、オリンピック・パラリンピックについて説明しますので、教室へ戻って話し合って1つに決めてください。

きみはどれがいい?

詳しくはここから https://tokyo2020.jp/jp/special/mascot/
画像1 画像1

今日は 江南マルシェ 藤の市

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋の街は、ぶらりん日和など、街づくりイベントが盛んです。

古知野の街も、このようなイベントが立ち上がりました。
江南市と江南商工会議所も後援しています。
バットマンや藤花ちゃんも登場するかも?

今日は降水確率0%。

よかったら、家族でお出かけください。


学校評価アンケートをよろしくお願いします

本日午前9時頃、本校の緊急メールに登録のあるアドレスに学校評価アンケート調査の実施についてを送信いたしました。
ご多用の折ですが、メールの指示に従ってご協力をよろしくお願いいたします。
 
従来通り紙媒体のアンケートを希望される方は、個別懇談会の折等に担任までお申し出ください。

回答期間 12月6日(水)〜12月11日(月)

 ※ 期限を過ぎますと受け付けませんのでご注意ください。

今日から保護者会

画像1 画像1
今日からの3日間の保護者会をよろしくお願いします。


2学期生活チェックの結果

画像1 画像1
保健室前廊下に、2学期生活チェックの結果をまとめたものが掲示されています。

ぜひご覧ください。

後日、詳しくお知らせします。

新体育館の建設が進んでいます

画像1 画像1
現在新築中の新体育館(仮称:江南市スポーツセンター)です。

トレーニング室の様子を外から見ることができました。

5月の完成が待ち遠しいですね。


ウイルスはどこから来るの?

画像1 画像1
保健室前廊下の12月の掲示です。

インフルエンザを予防するために、ぜひ見ておきましょう!

保健の先生からみんなへのプレゼント

画像1 画像1
保健室前にありますよ。

気持を受け取ってね。

いろんな見方ができる人は、誰かの味方になれる人。

画像1 画像1
朝礼で紹介したポスターです。

校内のどこに貼ってあるか、探してみてください!

下部に書かれている説明も読んでくださいね。

難問チャレンジ24 面積を求めましょう パート3 正解は?

画像1 画像1
おもしろい問題です。

まずは台形の上の辺を・・・・

おっと、自分で考えてみてください。
答えはこちら!

夢ひろば第10号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
右の配布文書欄からご覧いただけます。

明日から人権週間

画像1 画像1
国際連合は、1948年(昭和23年)12月10日に世界人権宣言を採択しました。

そして、1950年(昭和25年)に、12月10日を「人権デー」と定め、全ての加盟国が、この日を人権活動を推進するための諸行事を行うよう定めました。

日本では、毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を「人権週間」と定め、人権尊重思想の普及を図るため、全国でシンポジウムや講演会等を開催するほか、テレビ・ラジオなどを利用した啓発活動を行っています。

皆さんも、これを機会に「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考えてみましょう。

江南市 第6位 過去最高!

画像1 画像1
愛知駅伝で、江南市は過去最高の6位に入賞しました。

尾張の中では1位です。

布袋中学校の太田さんが第2位、布袋北小学校の小出さんもがんばりました。

結果はここから http://tokai-tv.com/ekiden17/sokuhou/

今日は愛知駅伝

画像1 画像1
愛知駅伝(愛知万博メモリアル 第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会)が、本日12月2日(土)12時35分にスタートします。

布袋中学校の生徒もエントリーされています。
中学生女子はおそらく上位をキープすると思われます。

江南市を応援しましょう。

HPからは選手名も見ることができます。 
 ここから http://tokai-tv.com/ekiden17/

劇団四季「アンデルセン」

画像1 画像1
劇団四季によるミュージカル「アンデルセン」が江南市にやってきます。
本日、長子にチラシを配布しました。

本物に触れる機会です。

よかったらお出かけください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 クラブ10
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421