最新更新日:2024/05/22
本日:count up85
昨日:587
総数:2164855
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

授業点描3 3の2 3の3 3の4

3の2は保健、3の3は図工、3の4は体育の授業です。

40mハードル走の平均タイムは9〜10秒、速い子で8秒台だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業点描2 3の1

国語の同音異義語の学習です。

正しく書き分けることができたかな?
画像1 画像1

授業点描1 1の2

画像1 画像1
生活科「おもちゃずかん」の授業です。

このあと、「まといれ」をして楽しむことができました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しが暖かい長放課。
みんな楽しそうに過ごしていました。
今日は縄跳びの練習をしている子がたくさんいました。

色を英語で言うと・・・・

画像1 画像1
1年生がグレッグ先生の授業を受けています。

グレッグ先生の真似をしながら、色を英語で言っています。

高学年よりも、よりネイティブに近いような気がします。

今日の5時間目

画像1 画像1
理科室では、電磁石を作っていました。

3年生、1年生とも、ICTをフル活用しています。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
雨降りの1日。
1,2年生はほてっこ練習の準備で忙しそう。
図書館には本好きが集まり、仲良く見合う姿をたくさん見ることができました。

教室でキーボードで楽しんでいるグループもありました。


グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年生のグレッグ先生の授業をのぞいてみました。

Iwant go to 〜

グレッグ先生が、3つのヒントを英語で言い、その国の名を当てるクイズをしていました。

みんなはどの国へ行きたいのでしょうか?

今日の2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は図工、5年生はミシンを使ってエプロンを作っています。

体育館では、2年生が練習をしていました。



今日はクラブ活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子を紹介します。

上は、工作、イラスト・絵手紙、金管バンド、ダンス、サッカードッジボール

下が、ボードゲーム、パソコン、手芸、バスケットボール、バドミントン、料理、ソフトボールです。

3年生の人は、どんなクラブがあるか、見ておいてくださいね。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

気温が低くなると、運動場では鬼ごっこをする人が増えてきますが、そろそろ増え始めたようです。

教室や図書館でも、時間を工夫して楽しんでいます。

ゆめひろばのベンチが生まれ変わりました!

画像1 画像1
シルバー人材センターさんにお願いしていたゆめひろばのベンチの修理が終わり、今日の午後届けていただきました。腐食していた脚の部分を新しい木で作り直し、ペンキを塗り直し、心を込めて丁寧に仕上げられたベンチ。座るとぬくもりが伝わってきます。大切に使いましょうね。

昼放課(図書館・メルヘンルーム編)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課には、図書館とメルヘンルームにもたくさんの子が来ていました。
読書の秋。静かで穏やかな空間です。

本の貸し出しや返却の時間帯が重なり、混み合うこともありましたが、図書委員さんが笑顔で声をかけながら手早く手続きをしていました。みんなが帰ったあとには、一人残って本棚の整頓をする委員さんの姿が・・・。いつもありがとう。

昼放課(運動場編)

画像1 画像1
秋晴れの下、運動場では多くの児童が遊んでいます。

子どもは遊びの天才。

たった15分の時間を思い思いに過ごしています。

若手教員4名も子どもたちの中に入って必死に走っています。

先生を追いかけ回す子どもたちの瞳が輝いています。
画像2 画像2

お話広場

画像1 画像1
長放課に、ボランティアの村瀬さんによるお話広場がありました。今日のお話は、韓国の昔話「あずきがゆばあさんとトラ」でした。
 
子どもたちは、いつものように村瀬さんの迫力ある語りと繊細に描かれたイラスト画に引き込まれていきました。

 あずきをまいているおばあさんの前にトラが現れ、おばあさんを食べようとします。
 おばあさんは、「あずきが実ってあずきがゆを食べるまで、自分を食べるのを待ってほしい」とトラに頼み、トラは承知して帰っていきます。

 やがて秋になり、あずきが採れ、あずきがゆをたくさん煮たおばあさん。トラに食べられてしまうと泣いていると卵やすっぽんやウンチが次々にやってきて、おばあさんが泣いているわけを尋ねます。

 「トラに食べられるのが悲しくて泣いている」とおばあさんが答えると、卵やすっぽんは「あずきがゆを食べさせてくれたら助けてあげる」と言って、あずきがゆをもらいます。
 そして、みんなでおばあさんがトラに食べられるのを助けるというお話です。

 日本の昔話「さるかに合戦」とそっくりで、興味深い内容でした。
画像2 画像2

あいさつの日

画像1 画像1
毎月10日は「江南市あいさつの日」。今朝は布袋中学校の「弁当の日」と重なり、中学生のボランティアが一人もいませんでした。

PTA常任委員の皆さん、役員の皆さん、そして職員数名が通用口に立ちました。

子どもたちから元気いっぱいのあいさつが響き渡り、私たち大人が活力をもらいました。
画像2 画像2

昼放課

画像1 画像1
読書の秋、ほてっこ発表会練習の合間をぬって、子どもたちは図書館やメルヘンルームで好きな本を読んでいます。
放課の短い時間に、読書に集中する姿がたくさん見られました。


図書委員会の児童が、本の貸し出し作業を一生懸命行っていました。
いつもありがとう。
皆さんの活動が全校児童を支えています。

画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
すっきりと晴れ、気持ちのよい天気です。

運動場では、遊具で遊んだり、元気いっぱい走り回ったり・・・。

中庭や農園では、秋見つけが盛んです。
「きれいな葉っぱ見つけたよ!」「木の実、こんなにたくさん拾ったよ!」

飼育小屋では、動物委員さんがきれいに掃除をしてくれていました。
いつもありがとう。

火災予防運動実施中

画像1 画像1
11月9日から11月15日まで、秋季火災予防運動が実施されています。
布袋小学校の運動場フェンスにも、江南消防署により横断幕が掲げられました。

消防署の方から皆さんにメッセージがあります。

この季節は、空気が乾いて風の強い日が多く、毎年多くの火災が起きています。火災をなくすために、次のことを守りましょう。

 ○マッチやライターで絶対に遊ばない。
 ○みんなで火の元を点検する。
 ○家族と一緒に火災予防について話し合う。

 『消しましょう その火 その時 その場所で』

火災は、ちょっとした不注意から起きます。
学校や家から火災を起こさないように、みんなで注意していきましょう。

今日の役者さん

画像1 画像1
今朝のあいさつ運動の様子です。

本番が徐々に近づいてきました。
声も徐々に張りが出てきています。

さわやかな今日の幕開けです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421