日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 ぜひ、この機会に!

画像1 画像1
 家庭科の調理実習で作ったものをぜひ、この冬休みに作ってみてはいかがでしょうか。
 調理実習では、一人一品担当して、責任をもって取り組むことができました。どれもおいしくできあがりました。また、余った食材を工夫して、予定していなかったメニューを考えて作っているグループもありました。使った食材は、どれも家庭の冷蔵庫にある食材で、簡単に作れます。大掃除で忙しいおうちの方に代わって、作ってみましょう!きっと喜ばれると思いますよ。もちろん、片付けも忘れずに!

6年生 まかせてね 今日の食事

画像1 画像1
 家庭科の授業で調理実習を行いました。「まかせてね 今日の食事」ということで、ルールを守ってグループごとに違うメニューを作りました。
ルール1 調理法はゆでる・いためる
ルール2 食品を組み合わせて作る
ルール3 基本食材を使い切る
 *基本食材とは、にんじんやタマネギ、ベーコンやちくわなど冷蔵庫に入っていそうなものです。
 メニューを決める段階から、栄養教諭の竹島先生に教えていただきました。
子どもたちは、宿題でメニューを探したり、自主的に家庭で練習してきたりしました。
中には、「お母さんのいつものあの味を作りたい」と聞いてきた子もいました。おかげさまで楽しく調理することができました。ご協力、ありがとうございました。

6年生 和の世界に

画像1 画像1
 今日は、箏と尺八の先生を招いた邦楽鑑賞会がありました。
邦楽と聞いて難しそうと思っていましたが、迫力のある「春の海」やクリスマスソングの演奏を聴いて、イメージが変わりました。子どもたちは、きれいな音色に聞き入っていました。
 箏と尺八の体験もできました。箏は、爪をつけて、先生に手を添えていただいて弾いてみると、すぐに曲になりました。最初はできるかなと遠慮していた子どもたちも、箏の周りに群がっていました。尺八は、なかなか音が出なくて難しそうでしたが、何回もチャレンジしていました。
 貴重で、すてきな時間を過ごすことができました。

6年生 人権週間に合わせて

画像1 画像1
 今日は、人権週間に合わせて、「杉原千畝 六千人のビザ」という人権のビデオを見ました。
 ちょうど社会の授業で戦争について学習したので、内容が分かりやすかったようです。自分の危険を省みず、六千人もの命を守るのは大変なことだと感じたと思います。
 みんなが幸せに暮らすことを考えて過ごすことが、自分の幸せになると思います。小さな幸せを大切にしてほしいですね。

6年生 予想以上の恐怖

画像1 画像1
 今日は、江南警察署の方を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。
 話を聞く前は、薬物に対するイメージが別世界のものだと思っていたようです。しかし、話を聞いてみると身近に起こっていることが分かりました。
〜子どもたちの感想から〜
・DVDを見たら、本当に恐ろしいと思った。
・誘われたら、きっぱりと断りたい。
・1回使うと、破滅の道に続いてしまう。
・一生も戻らないし、死ぬ可能性がある。
・自分の命を大切にする。
 標本を見ると、ラムネのようなかわいいものや見た目に薬物と判断できないものもありました。正しい判断をして、大事な命を守りましょう。

6年生 まかせてね 今日の食事!

画像1 画像1
家庭科で、「まかせてね 今日の食事」の学習をしています。
一人一人が、にんじんやジャガイモなどの基本食材を使ったメニューを考えてきました。そのメニューから、実際に作るものをグループで話し合いました。
 子どもたちがそれぞれ考えてきたメニューを見ていると、似ているものがあったり、めずらしいものがあったりしてさまざまです。どれが食べたいのか、みんなの好みを聞いて楽しそうに選んでいました。
 調理実習が楽しみですね。

6年生 繰り返さないために

画像1 画像1
 社会の歴史の学習も、終わりに近づいています。時代が現代に近づいてくると、だんだん戦争という暗いできごとが多くなっています。
 教科書や資料集だけでは、深く知ることができないため、図書館で調べ学習をしました。グループで調べたことをまとめるので、話し合うことも必要です。しかし、誰一人しゃべらず、真剣に取り組んでいる時間が長くありました。
 戦争を繰り返さないように、資料と向き合い、戦争の恐ろしさを知るよい機会になったと思います。平和に過ごせることの幸せを感じて、生活してほしいですね。

6年生 いよいよ明日!

画像1 画像1
 明日は、いよいよほてっこ発表会本番です。児童鑑賞日より、さらにレベルアップしようと、仕上げをしました。子どもたちのやる気と歌声で、鳥肌が立つ仕上がりです。
 「最後の合唱は、今までで1番のでき」と絶賛していると、子どもたちに、「明日の方がいいに決まっている」と言われてしまいました。今までしっかり練習してきたので自信があるんですね。
 明日の発表が本当に楽しみです。

6年生 準備も全力で!

画像1 画像1
 今日は、6時間目にほてっこ発表会の準備をしました。5時間目にいろんな先生方に発表を見ていただき、緊張感をもって取り組みました。どんどん仕上がっていくので、本番が楽しみです。
 そして、終わった瞬間、素早く気持ちを切り替えて自分の担当箇所の準備をしました。みんなで力を合わせると、大変な準備もあっという間に終わりますね。
 学校のために、自分のために、よくがんばりました。そのがんばりは、きっと発表に生かされることでしょう。 
 明日は、いよいよ児童鑑賞日です。みんなで力を合わせてがんばりましょう!

6年生 早く使いたいな

画像1 画像1
 家庭科の授業で、トートバックを作っています。5年生で学習したミシンを思い出し、丁寧に仕上げています。
 子どもたちは心を込めて作ったこともあって、「まっすぐ縫えるようになった」「何を入れて使おう」など、気に入っているようです。
 がんばって作ったので、大切に使ってくださいね。

6年生 校外学習を振り返って2

画像1 画像1
画像2 画像2
 リトルワールドの野外展示場は、グループで見学しました。学級リーダーを中心に、楽しく見学できるように事前に準備してきました。あいさつやスタンプを押すなど、ミッションをクリアしながら見学しました。学校に帰ってから行うクイズのために、たくさんメモをとっていました。雨の中、グループで時間を考えながら、見学していました。今までの経験が生かされていますね。
 衣装体験は、どの子もかわいく、いや、かっこよかったです。女の子が喜ぶのかなと思っていましたが、意外に、男の子もノリノリでした。
 見学で発見したことを生かして、パンフレット作りをしたいと思います。どんなパンフレットになるか、楽しみですね。

6年生 校外学習を振り返って1

画像1 画像1
 10月25日(水)にリトルワールドへ校外学習に出かけました。まずは、本館を見学しました。世界各地の様子がよく分かりました。世界の言葉やおめんに興味をもった子がたくさんいました。
 おいしいお弁当を食べて、いよいよ野外展示場に出発です。この様子は、次回、紹介します。かわいい衣装体験もありますので、お楽しみにしていてください。

卒業アルバム学年写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人写真の後は、学年の集合写真の撮影です。

笑顔で写ったかな?


6年生 すてきなハーモニー♪

画像1 画像1
 今日は、学年音楽を行いました。音楽室に学年全員が集まって歌うと、やる気と歌声であっという間に時間が過ぎました。
 時間がない中、それぞれパート練習をしてきたので、みんなで合わせても自信をもって歌っているようでした。先生からのアドバイスを受け、見違えるようなハーモニーになりました。授業が終わって、全力で歌った子どもたちは、疲れ切った様子でした。
 しかし、まだまだ伸びしろはあります。これからも、本番に向け、がんばって練習していきましょう。

6年生 合唱隊も頑張ってます!

画像1 画像1
 ほてっこ発表会に向け、合唱隊の練習も本格化してきました。今日は、授業だけでなく、仲良しタイムも練習しました。
 3つのパートに分かれて、音をとりながら歌っています。パートリーダーや伴奏者が積極的に声を出し、練習をリードしています。どのパートもだんだん自信をもって歌えるようになってきました。
 明日の音楽では、学年で合わせて練習します。どんなハーモニーになるのか、楽しみですね♪

6年生 大きくなりました!

画像1 画像1
 今日は、発育測定がありました。みんな、大きく成長しました。
記録を見て、「5センチも大きくなったよ」「おばあちゃんの背を超したよ」など、自分の成長を喜ぶ姿が見られました。
 身体は大きくなりましたが、心の成長はどうでしょう。身体の成長とともに、大きく成長できるとよいですね。
 健康手帳は、後日、持ち帰ります。もうしばらく、お待ちください。

6年生 明治のスターはだれ?

画像1 画像1
 社会の授業で、明治で活躍した人々を調べてまとめました。
黒板に調べたことを自分たちで書いていきました。おもしろいと思ったことは、子どもたちの中で、世間的に有名かどうかは関係ないということです。初めて知る人物ばかりなので、教科書に載っている人を一人ずつ、ていねいに調べていました。毎回、黒板いっぱいに調べたことでいっぱいになります。
 ついつい有名な人が、活躍したように感じますが、どんな人も明治時代を支えた大事な人物ですね。
 みなさんも、歴史に残る人になれるように頑張りましょう。

6年生 ほてっこ発表会に向けて

画像1 画像1
学年集会が行われました。
陸上記録会の報告会の後に、ほてっこ発表会の話をし、ビデオを見ました。
先日の希望調査では、合唱101名、役者31名という結果でした。
最後のほてっこ発表会ですので、子どもたちの希望を尊重していくことになりました。
合唱が得意なこの学年のよさをほてっこ発表会でも生かし、さらに少人数での劇にも挑戦していきます。
練習は、すでに音楽の時間や休み時間などを使って開始しています。
小学校最後のほてっこ発表会が素晴らしいものになるよう6年生みんなでがんばっていきます。

6年生 がんばりを報告しました。

画像1 画像1
 5時間目は、陸上運動記録会の報告をしました。
今日までのがんばりや本番の時の思いの話を聞きました。聞いていた子どもたちは記録や結果よりも、心に打たれたようです。この頑張りや経験は大きな成長になりましたね。
 人ぞれぞれ、得意分野が違います。今回の選手の頑張りに刺激されて、自分の輝けるところで力を発揮してほしいと思います。

6年生 応援もがんばりました。

画像1 画像1
 残念ながら選手になれなかった子たちが、50m走のお手伝いをしました。試走者として走ったり、記録を出したりして、てきぱきと動いていました。支えてくれた仲間がいて、選手として頑張れるんですね。縁の下の力持ち。心強い存在です。
 観客の応援の人も迷惑をかけないように、マナーを守って、応援することができました。
選手からも、「力をもらった」「リラックスできた」といううれしい言葉をもらいました。
 学校に早く帰ってきたので、選手がすぐに給食が食べられるように、みんなで協力して準備をしていました。自分たちも疲れているのに、選手のことを考えて行動できるなんて、すてきですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421