5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

今日の給食は・・・特集は「吉野汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鯖の銀紙焼き、白菜の甘酢漬け、吉野汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は吉野汁です。

今日も説明問題!
Q 吉野汁を説明してください。 
答えはこちら!

小木曽先生の授業

画像1 画像1
3年生の小木曽先生の授業をのぞいてみました。
先生が Do you have 〜? のカードを出したら、
「ドゥー ユー ハブ」と声に出して言う子が何人もいました。

今の子は、親の世代と比べると、英語に対する距離がかなり近くなっています。

今日の長放課−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で「秋みつけ」が始まっています。
また、虫探しも続いています。

こうした活動が、情緒を育てていくのです。

ゲームでは育てられないもののひとつですね。

今日の長放課−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子 その1です。

鉄棒は、バランス感覚や筋力、三半規管を鍛えます。

シンプルで有効な遊具です。

今朝の役者さん

画像1 画像1
今日も、6年生の役者チームによる発声練習を兼ねたあいさつ運動が行われています。

日増しに,声に伸びが出ています。

保育園運動会 天候が気になります

画像1 画像1
布袋東保育園では、万国旗が準備されていました。

天候が心配されますが、なんとか午前中もたないかな・・・。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

まだ班旗がうまく使えないところがあります。
旗を丸めていてはただの棒。

目立つためにあるのです。

役者のみなさんのあいさつ運動

画像1 画像1
毎朝、全校に「おはようございます!」の声が響いています。

実は、これは、6年生の役者の皆さんによる、発声練習を兼ねたあいさつ運動なのです。

今年の6年生のほてっこ発表会は、合唱とともに、本格的な劇にも挑戦します。
正しい発声で出した自分の声で、会場の皆さんに感動を届けます。
そのためのトレーニングなのです。

本番をお楽しみに!

Where is the station?

画像1 画像1
6年生の英語活動の様子です。

Where is the 〜 ? 

〜には、police station, park,restaurant,post office, hospital,supermarketなど場所を表す単語を入れます。場所を示したカードをカルタのように取ったり、駅からの道のりを英語で説明を聞き、地図上の場所をあてるゲームを行ったりしました。

長放課

雲一つない青空の下、強い日差しが照りつける中、多くの児童が遊んでいます。

遊具で遊んでいる子、手作りの紙飛行機を飛ばしている子、鉄棒の練習をしている子、鬼ごっこをしている子、バッタやトカゲを探している子。

それぞれが思い思いに放課を過ごしていました。


画像1 画像1

6年生発育測定

画像1 画像1
6年生が発育測定を行いました。

身長・体重の測定、視力の検査をしました。

どれだけ成長したかな?

今朝の登校の様子は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
本町・新町方面の今朝の登校の様子です。

寄木男子のあいさつがすばらしい!

あいさつの輪が全体に広がることを願っています!

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
5年生の外国語の授業の様子をのぞいてみました。

What shape do you like?

I like 〜 〜.

カードを見て英語でいろと形を答えていました。

皆さんも英語でどうぞ!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

再び夏を思わせるような暑さです。

それでも元気よく走り回っている大人が・・・・。

教育実習の先生でした。さすがです!

高齢者教室

画像1 画像1
今日は体育館で、生涯学習課主催の布袋地区・高齢者教室が開かれています。

多くの人が懐かしい音楽を口ずさんでいました。

あいさつの日 −南通用口編−

画像1 画像1
運動場の通用口です。
こちらでも笑顔であいさつを交わす様子が見られました。
さわやかに一日をスタートできますね。

金管バンドクラブ 12時25分出演予定です

画像1 画像1
金管バンドクラブの練習がまもなく始まります。

12時25分出演予定です。

応援、よろしくお願いします。

昼放課

画像1 画像1
第2音楽室では、江南市民まつりの演奏に向けて最後の練習がありました。
ピーンと張り詰めた空気の中で、一つ一つの音を確認しながら練習していました。

明日はきっと晴れる
これまでの練習の成果を存分に発揮してきてください。


雨で外遊びができないためか、メルヘンルームや図書館では、多くの児童が本に親しんでいました。
画像2 画像2

お話広場

画像1 画像1
長放課にお話広場がありました。

今日のお話は、小僧さんとおばけが登場する「ばびぶべぼばけ」というお話。

最後は小僧さんが和尚さんになってお経を読むことで、おばけがでなくたったという心温まるものでした。
 
子どもたちは村瀬さんのテンポのよい語りに聞き入っていました。

就学時健康診断

画像1 画像1
平成30年度、本校に就学予定の幼児を対象にした就学時健康診断を行いました。
5年生の代表児童に連れられ、幼児のみなさんはさまざまな健康診断を受けました。

体育館では保護者を対象に、学校歯科医による歯に関するお話、心の教室相談員からのお話、特別支援教育に関するお話をさせていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421