日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

年賀状投函と2学期のまとめ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で年賀状の投函に行きました。子どもたちはパソコンのジャストスマイルを使って年賀状を製作し,印刷しました。友達や家族,親戚など思い思いに年賀状のメッセージを書きました。子どもたちの優しい気持ちが1月1日に,それぞれの家庭に届くと良いと思います。2学期のまとめに賞状を渡しました。できたこと発表会での頑張りを評価して賞状を渡しましたが,一人一人嬉しそうにもらってくれました。3学期も子どもたちと共に,みんなで頑張っていきたいと思います。それではどうぞよい冬休みをお過ごしください☆

ペア遊び☆

画像1 画像1
 水曜日にたてわり遊びがありました。4年生は2年生と一緒にペア遊びを行いました。今回行ったのは進化ジャンケンとハンカチ落としを行いました。ジャンケンで勝ったらだんだん進化できる遊びで,仲良く遊ぶことができました。ハンカチ落としでは円になってハンカチが置かれたら,すぐに鬼を追いかけていました。子どもたちもみんなにハンカチが置かれるように,工夫して遊んでいました。2年生の子も4年生の子もみんなで楽しく交流することができました。6年生は「結婚してください」というゲームを行いました。1年と6年がペアになって、「結婚してください」と言って一文字言い,その文字を使ってうまく断れなければ代わるというゲームです。子どもたちは楽しくペア遊びをすることができました。

できたこと発表会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で8組教室にて,できたこと発表会を行いました。子どもたちは2学期頑張ってきたことを,それぞれ発表しました。体育でソフトボールの練習をした子,算数の計算や暗唱を発表をした子,図工の工作の発表をした子,国語の物語や漢字を発表をした子,最後は音楽で学んだハンドベルの演奏を行い,おわりの言葉を児童が話しました。最初から最後まで子ども主体のステキな発表ができました。3学期は6・7・8組の保護者の方達の前で,できたこと発表会を行おうと考えています。3学期もこれまでと同様に,3人の担任と2人の支援員さん,吉田先生で力を合わせて,交流の先生方や色々と関わって下さる方々と共に6・7・8組を盛り立て,子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。

クリスマスの飾り作りと大根掘り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は水曜日1・2限に6・7・8組合同で,クリスマスの飾り作りと火曜日3限に大根掘りを行いました。折り紙でサンタクロースを折り,緑の色紙でクリスマスツリーを作り,星も金色の折り紙で作って黒の画用紙に貼りました。上手に作った物を教室に飾るとクリスマスの気分が高まり楽しみが増えました。
 大根掘りでは,これまで育ててきた大根を一人一人、手で引っこ抜きました。大きな大根をもった子どもたちはうれしそうに笑顔を見せてくれました。とれた大根は新聞紙にくるんでそれぞれ家に持ち帰りました。寒い季節になりましたので,どうぞ温かいおでんや鍋などで召し上がってください。これからも作物を育てて収穫の喜びをみんなで分かち合いたいと思います。

ソーシャルスキルカルタと雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6組では定期的にソーシャルスキルかるたという物を使っています。TOSSという団体のオリジナル教材なのですが,遊びながら日常生活におけるルールやマナーが学べます。読み札を先生が読むと,子どもたちは1枚1枚うれしそうにカルタの札をとっていました。このカルタは5色あり,それぞれ学べる分野がありますので飽きることなく楽しみながら学ぶことができました。
 長放課は子どもたちと外で元気に遊びましたが,午後に急に雨が降りました。昼放課に雨なので,今日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。初めはいつものスポンジの積み木遊びを行いました。高いタワーを積み上げ,とても高くなった積み木が倒れると歓声があがり,みんなで力を合わせてどんどんどんどん積み上げていきました。そして,その後「ハンカチ落とし」をしたいと児童が言ったので,久しぶりにハンカチ落としをしました。男の子も女の子も仲良く1つの円になり,歌を歌いながら楽しい時間を過ごすことができました。雨の時は図書室で本を読んだり,教室遊びも楽しいと思います☆

合同音楽と雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では週に1回,8組で合同音楽を行っています。今日も前回に引き続きジングルベルの分担奏をしました。子どもたちは一人一つの音を担当し,前回よりも上手に演奏することができました。きれいな音色に子どもたちはクリスマスが待ち遠しくなりました。その後,ピアニカやリコーダーを使って簡単な曲を練習しました。トゥートゥートゥーと高田先生からタンギングの方法を教えてもらうと,どの子も頑張って演奏しました。楽しく音楽を学ぶことができました。
 今日も雨が降ったので,長放課に教室にいると,徐々にたくさんの子どもたちが集まってくれました。今日も前回と同じくスポンジでできた積み木遊びを行いました。高く高くタワーを作り,倒れてはまた歓声があがり,それでも高く高くみんなで仲良く積み上げて遊びました。チャイムが鳴ると,片付けもきちんとしてくれるので,とてもうれしく思います。晴れた時は外で元気に遊び,雨の時は図書室や教室遊びもきっと楽しいと思います☆

サツマイモのおやつ作り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で育てたさつまいもを使っておやつ作りを行いました。3つの班に分かれて「さつまいもマフィン」「大学いも」「いもまんじゅう」を作りました。午前中の時間を使い,準備から片付けまで行いました。子どもたちにケガがないよう十分に気をつけながら,できることをしていくと,どのおやつもさつまいもの甘さがあって美味しく作ることができました。担任3名と支援員さん2名と共に,畑を手伝ってくださっている前田さんも来てくださり,校長先生や教頭先生,交流の先生も見に来てくれてとても楽しい会になりました。畑でとれた作物を使った調理学習は大成功でした☆

感謝状作りと布袋中からの贈り物☆

画像1 画像1
 3校(布袋小・布袋中・布袋北小)交流遠足で仲良くなった友達に,お礼の手紙作りを行いました。ジャストスマイルというソフトを使い,子どもたちは文字パレットを使って文章を書きました。子どもたちの優しい思いが無事に届くとよいと思います。また,布袋中のみなさんから,一人一人メッセージ付きのカードを頂きました。子どもたちは嬉しそうにもらったメッセージを読んでいました。どうもありがとうございました。

3校交流遠足に行ってきました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で,布袋北小や布袋中との3校交流遠足に行って来ました。徒歩で布袋駅まで行き,それぞれ切符を買いました。あらかじめパワーポイントで切符の買い方や電車の乗り方を学んだこともあり,スムーズに切符を買って電車に乗ることができました。電気の科学館では班の友達と自己紹介をして,サイエンスプラザで面白実験を見ました。とても楽しく驚くような実験がたくさんありました。その後,4つの班に分かれて仲良く館内を見学しました。ボタンを押すと不思議なことが起きたり,壁をすり抜けたり,画面に自身の姿が映る仕掛けなど,とても楽しむことができました。お弁当もみんなで仲良く食べました。
 エコパルなごやでは環境について3択クイズで楽しく学ぶことができました。エコポイントがたまっていき,1問以外全問正解した児童もいました。その後,ペットボトルを使ってペイントを行い,キーホルダー作りをしました。どの子も一生懸命取り組むことができました。仲良くなった布袋北小や布袋中の友達とも手を振って別れを惜しみ,帰りも電車に乗り,無事に布袋小学校に到着しました。3校交流遠足はよく学んで,とても楽しむことができました。

授業中の一コマ&雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では,担任とともに支援員さんも子どもたちのために一生懸命がんばってくれています。今日は6組に支援員の近藤先生が来てくれました。いつも勉強をがんばっている子どもたちですが,優しく丁寧に近藤先生が教えてくれて,いつも以上にみんな笑顔で勉強ができました。これからもどうぞよろしくお願いします☆
 午前中雨が降ったのでまた教室にたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びを行いました。大きな家を作ったり,タワーを作ったり,宝箱と言って見せてくれた児童もいました。楽しい時間を過ごすことができました。晴れた時,最近外では得意な縄跳びをしていますが,また雨が降ったときは図書館で本を読んだり,教室遊びも楽しいと思います♪明日は6・7・8組は三校交流遠足で電気の科学館やエコパルなごやに行きます。切符を買って電車に乗ったり,電気や環境について学ぶなど,またたくさんの経験をして,みんなで仲良く楽しみたいと思っています。

里芋を掘ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で里芋掘りを行いました。今日は,3人の担任に加えて,いつもがんばって下さっている支援員さん2名と吉田先生,そしていつも畑を手伝って下さっている前田さんと駒田さんと一緒に里芋掘りを行うことができました。子どもたちは親芋からできた子芋を取り,土を払って段ボール箱に入れていきました。これまで水やりや草むしりなどがんばってきた子どもたちは,収穫の時とても嬉しそうでした。途中で吉田先生がブロッコリーに付いているアオムシを見せて下さいました。子どもたちは興味津々で見ていました。ハサミムシを見つけた児童もいました。その後,みんなでいつも合同で給食を食べている8組の教室に行き,採れた里芋を一人一人500グラムずつ測りました。袋に入れるとまるでサンタクロースのように里芋を背負う児童もいました。採れた里芋はそれぞれの家庭で,どうぞ美味しく食べて下さい。大根やブロッコリーもそろそろ収穫できそうな感じです☆

音楽の授業

画像1 画像1
 6・7・8組では合同で音楽の授業を行っています。今日の2限目に高田先生が子どもたちに音楽を教えてくれました。おおきなくりの木の下でを振り付きで歌った後,クリスマスにむけてジングルベルを歌いました。そしてハンドベルで子どもたちに一人一人, 音を出す役割を与え,みんなでジングルベルを演奏しました。初めての演奏でしたがとてもきれいな音色を奏でることができました。クリスマスのことを考えながら,みんなうれしそうに音楽を楽しむことができました。

ほてっこ発表会&お弁当タイム☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこ発表会が行われました。1年生は「おたまじゃくしの101ちゃん」という劇でどの子も頑張っていて,とてもかわいらしい劇でした。タガメ役でとても格好よく演技した児童もいました。4年生は「千本松原」という劇で輪中の百姓や子どもたち,薩摩武士の迫真の演技がとても見ごたえがありました。村の子ども役でおすもうをしたり頑張って演技していました。合唱も一生懸命歌っていました。2年生は「スイミー」で仲間を失ったスイミーがだんだん元気を取り戻し,仲間と共にマグロに立ち向かう姿が上手に描かれていて,衣装や具体物もとても手が込んでいて,子どもたちもとても頑張っていました。5年生は「ユタと不思議な仲間たち」でざしきわらしとの関わりからユタの成長が描かれた劇でダンスがとても見事でした。3年生は「ブレーメンの音楽隊」で劇や歌,ダンスがとても上手で,かわいかったり格好よかったり見ごたえのある劇でした。6年生は「世界樹の真ん中で」という劇で,驚く場面や子どもたちの見事な演技でどんどん劇に引き込まれるとても感動的な劇でした。合唱も一生懸命頑張っていました。児童鑑賞日も当日も,一人一人ができることを精一杯,みんな一生懸命頑張ることができました。
 昼食は劇の時間の関係で6組と8組が合同でお弁当を食べました。劇のことを話しながら,おいしいお弁当をみんな喜んで食べていました。これからみんなでまたいつもの授業を頑張っていきたいと思います。

パソコンに親しもう&雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組ではパソコンを使った授業が週に1回あります。今回は、ほてっこ発表会の招待状作りに取り組みました。ジャストスマイルを使い保護者の方々にむけて子どもたちは頑張って招待状を作りました。日時や場所、メッセージなどを書き、完成した招待状は家に持ち帰りました。子どもたちは一生懸命頑張りますので、11月18(土)のほてっこ発表会はぜひ見てほしいと思います。また、パソコンクラブの交流でもマインクラフトのゲームのようにプログラミングで楽しくパソコンに親しんでいます。
 雨が降ったので、今日も教室に子どもたちがたくさん来てくれました。前回に引き続きスポンジの積み木遊びを行いました。ものすごく高いタワーや家を作ったり、ドミノ遊びも行いました。みんなで遊んでいると、スクールサポーターの杉森先生も遊びに来てくれました。みんなで仲良く遊ぶことができました。いつも晴れたときには元気に外で遊んでいるので、雨のときもみんなで楽しく遊べたらいいなと考えています。

農業祭り 人にやさしい作品展

画像1 画像1
 すいとぴあで行われていた農業祭りに、6・7・8の農作物が展示されました。サツマイモと里芋です。ボランティアさんに教えていただきながら、みんなで作った野菜。たくさんの方に見ていただけたことでしょう。うれしいですね。これからも、がんばっていろんな野菜を作りたいですね。
 同じすいとぴあで、人にやさしい作品展も行われています。みんなが熱心に取り組んだ作品が展示されています。他の学校などの作品も見られるよい機会です。まだ、行かれていない方は、26日(日)まで開催されていますので、ぜひお出かけください。

音楽の授業と雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では合同で授業を行うことがあります。社会は6組で水上先生,音楽は8組で高田先生というように。今日は週に一回の6・7・8組合同音楽の授業を行いました。「大きなくりの木の下で」の歌をみんなで歌いました。踊りのように振りを付けて,子どもたちは楽しく踊ることができました。その後,リコーダーの練習も行いました。高田先生の手拍子に合わせて子どもたちは一生懸命演奏することができました。子どもたちの進度に合わせて簡単なことから楽しく音楽を学ぶことができました。
 先日久しぶりに雨が降りました。長放課は子どもたちの日頃頑張っている宿題のプリントをひたすら丸付けしていましたが,昼放課は時間ができたのでまた教室に子どもたちが遊びに来てくれました。今回はスポンジの積み木遊びを行いました。迷路を作ったり,家やロケットを作ったり,高いタワーを作ったりして遊びました。雨の日は図書館で本を読むこともよいですし,友達と仲良く遊ぶことも楽しいと思います。

芋掘りをしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では,担任と共に支援員さんも勉強だけでなくいろいろな行事等にも子どもたちのために一生懸命頑張っています。今日は支援員の宮城先生,近藤先生と担任と共に育てていたサツマイモの芋掘りを行いました。サツマイモは先日一度掘っているので,子どもたちは慣れた様子で掘ることができました。大きなサツマイモが出てくるとすごくうれしそうに見ていました。里芋や大根の周りの草むしりやブロッコリーの水やりもして,有意義な時間を過ごすことができました。サツマイモを使った調理実習のおやつ作りでみんなでサツマイモを味わうことを,今から楽しみにしています。

外国語に親しもう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では合同でグレッグ先生から外国語を教えてもらっています。今日はハロウィンについて教えてもらいました。ハロウィンにまつわる外国の楽しいアニメや,グレッグ先生が子どもの頃のハロウィンの様子を聞いたり,カボチャのランタンを見せてもらったりしました。カボチャのランタンは外側は冷たいけど、中はろうそくの火でとても温かいことを実際に触らせてもらって学ぶことができました。楽しく外国の文化を学ぶことができました。
 4年の交流学級と一緒に小木曽先生から外国語を学びました。アルファベットの読み方や,カードを使って大文字小文字を交えて、並び替えをして学びました。アルファベットを使ったカードで絵合わせのゲームをすると,楽しそうに取り組むことができました。小学生の子どもたちが楽しく外国語や外国の文化にふれて、英語が好きになるとよいと考えています。

育てたレタスを食べたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6組の教室で育てているレタスを、6・7・8組のみんなで収穫し、食べました。初めは小さい苗からスタートしたのですが、育てているとどんどん大きくなり、みんなでレタスを紙皿にちぎって乗せて、収穫しました。水で洗って、マヨネーズと一緒に食べると、どの子も「美味しい。」と言ってくれました。中には4回もおかわりをした児童もいました。みんなで美味しく食べることができました。レタスは外側からちぎると、また新しく生えてくるので、みんなで育てて次回も育てた野菜を美味しく食べたいと考えています。

4年・6年の秋の遠足☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足に行きました。4年生は輪中の郷と木曽三川公園センターに行きました。輪中の郷では輪中についてパワーポイントで丁寧に教えてもらい,三択クイズにも取り組みました。子どもたちは熱心にメモをしていました。カルチャービレッジで昼食をとりましたが,美味しいお弁当をみんなうれしそうに食べていました。中にはおやつで当たり付きのくじ付きのお菓子で見事当たったと見せてくれた児童もいました。木曽三川公園ではタワーに登り、輪中の様子や堤防の松の木を見て,学んできた映画と一緒だと喜んでいました。
 6年生はリトルワールドに行きました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは園内を歩きながら世界各国の文化や建物を見て,世界の衣装を着て,とても良い経験になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421