最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:581
総数:2154565
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の昼放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(昼の休み時間)の様子です。

強い西風が吹く強烈な寒さの中ですが、子ども達は元気いっぱい。
縄跳びの練習をしている子をたくさん見かけました。
鬼ごっこも身体が温まります。

身体を動かして、寒さを吹き飛ばしましょう!

3時間目の様子です

画像1 画像1
3時間目の校内の様子です。

家庭科室では、味噌汁とご飯を作っていました。
出汁のよい香りがしていました。

体育館ではソフトバレーボールを使ってのバウンドバレーボールをしていました。

1年生では昔の遊びをしている学級もありました。


今日の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の登校の様子です。

冷たい風が吹き付ける中ですが、いつになく元気な「おはようございます」の声が響いています。

そう、寒いときこそ声を出しましょう。

気持ちが温かくなります。

昼放課の図書館

画像1 画像1
外はあいにくの小雨
かなり冷え込んできました。

図書館をのぞいてみると、本好きな児童がたくさんいました。
どの児童も読書に集中しており、物音一つしません。

画像2 画像2

教育相談

画像1 画像1
今日から教育相談が始まりました。

今回は、朝の時間を使って行います。

この機会に、先生とじっくり話をしてくださいね。


今日のクラブ活動 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動の様子、後編です。

上から、手芸、サッカー

イラスト・絵手紙、工作

ダンス、ソフトボールです。

3年生の人は、来週も残りのクラブを見学します。
自分がやってみたいクラブを探してくださいね。

今日のクラブ活動 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動の様子です。

今日は3年生のクラブ見学がありました。

上から、金管バンド、コンピュータ、バドミントン

バスケットボール、料理

ボードゲーム、ドッジボール です。
ドッジボールは、雨のために勉強になりました。

続きます。

今日の朝礼は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は、金管バンドクラブの演奏です。

土曜日に、江南市小中学校器楽クラブ交流会で圧倒的なパフォーマンスを披露した金管バンドクラブが、クラブ紹介を兼ねて、演奏を行いました。

体育館には、多くの保護者の方にも来ていただき、朝礼の様子を参観していただきました。

朝一番でしたが、江南市民文化会館大ホールでの演奏を彷彿させるようなパワーで、全校から大きな拍手が鳴り響きました。

金管クラブのみなさん、今日の演奏をありがとうございました。
そして、これまでの練習、ご苦労様でした。

今、輝く!

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい演奏でした。

器楽クラブ交流会 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋小学校が小学校の最後、全体の12番に登場。

「ブラジル」(写真中)と「女々しくて」(写真下)を演奏しました。

圧倒的な迫力とパフォーマンスで、会場全体を魅了しました。

22日(月)の朝礼(8:25〜)でも演奏します。

体育館後方での立ち見でよかったら、どうぞお越しください。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
会長の土井校長先生のごあいさつ。
「みんなですてきな交流会にしましょう!」

遊びの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ご覧ください・・・。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課、運動場の様子です。

今日も暖かく、春の陽気。

多くの子が、なわとびやボール、鬼ごっこなどで遊んでいました。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はそれほど冷たさを感じない朝でした。

このところの登校は、ほぼ落ち着いたよい状態です。
下校も意識できると、さらに安全度が増すと思います。

班長さんががんばっています。

玉城先生からサインをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
玉城先生より、色紙にサインを書いていただきました。

気持ちが伝わってきますね。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
地面がまだぬかるんでいますが、子どもたちは昨日遊べなかった分、歓声を上げて遊んでいました。

2月7日(水)に短縄跳び大会があるので、短縄跳びの練習をする児童が目立ちました。
画像2 画像2

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

久しぶりのまとまった雨のため、室内で過ごしています。
図書館やメルヘンルームでは、多くの児童で賑わっていました。
金管クラブは体育館で詰めの練習をしていました。

今日も3枚目は加工した写真です。
モノクロやセピア色にすると、違った世界に思えます。
想像力が働きますね。

ミシン修理

画像1 画像1
家庭科室のミシンを修理していただいています。

20年前のミシンのため、部品がなく、部品をつくりながらの修理だそうです。

ありがとうございます。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に1年生のグレッグ先生の授業をのぞいてきました。

フルーツを英語でいう授業でした。

「すいか」の絵を見せると、何人かの子が「ウォーターメロン」というのに驚きました。
知っている子がいるのですね。

グレッグ先生は「ワゥーダゥァメィリィン」というように発音をしました。
これに対して、多くの子は「ワゥーダゥァメィリィン」と返しました。
1年生は素直です。耳がいい。

これが高学年になると、どうしても「ウォーターメロン」に近くなってしまうのです。

1年生の外国語の授業は、いつも新しい発見があります。

今日の長放課 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、写真で遊んでみました。

少し加工すると、味わいが変わるから面白いですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 中学校入学説明会
1/29 クラブ見学12 生活チェック週間〜2/2
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421