日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 ボール遊び

画像1 画像1
体育ではボール運動をしています。3学期は,サッカーの基礎です。

ボールを止めて蹴る,基本的な動きを練習しています。
少しずつ,試合に近いことができるようになってきました。

1年生 招待状をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(木),授業参観で「できるようになったよ発表会」を行います。
金曜日に,その招待状を書きました。きれいに色をぬり,裏面には手紙も書きました。

今ごろ,招待状を渡せた頃でしょうか・・・?

中面はプログラムになっています。ぜひ,子どもたちの発表をご覧ください。

1年生 保育園・幼稚園のお友達と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体験入学がありました。保護者が体育館でお話を聞く間,新入児は1年生と教室ですごしました。
準備から気合いが入っていた1年生。年下の子に優しく接することができました。
パッチンガエル(輪ゴムのおもちゃ)もよろこんでもらえたようです。

まだまだ未熟に見える1年生でしたが,すっかりお兄さんお姉さん。
もうすぐ2年生になります。新しい1年生を堂々と迎えられるよう,足りないところをのばしていきたいところです。

給食週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
給食週間の取り組みのひとつとして,低学年を対象に,かみしばいをしてくれました。
給食週間ということで,食に関するお話を用意してくれたようです。

最後に感想を聞くと,しっかり聞いていたんだなと思うものばかりでした。明日からの食生活に生かしていけるといいですね。

4年生 雪一面の中で(1/25)

画像1 画像1
 昨日の降り積もった雪の中で、雪遊びをしました。雪合戦をする子、雪だるまを作ろうと試みる子、雪の上を滑ろうとする子―。それぞれの子が雪遊びを楽しんでいました。

1年生 練習を進めています

画像1 画像1
これは,何のグループの練習でしょうか・・・?
自信に満ちた表情が所々で見られます。

1年生 みんなで雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞い落ちる見慣れない雪が僕らの町に降り積もっていく・・・昨夕からの降雪で,学校は一面真っ白になりました。
何も言う前から雪遊びをする気満々の子どもたち・・・。合図を聞くと一斉に駆けだしていき,寒さを忘れて友達と遊びました。
もちろん遊びだけではありません。氷を見つけたり,木々を観察したりと,生活科の学習もばっちりです。

楽しい雪と氷ですが,登下校には気をつけてくださいね。

1年生 風 -The wind knows how I feel-

画像1 画像1
風遊びの続編です。(昨日の記事で写真が重複していました。)

寒い冬,冷たい風は敬遠されがちですが,味方に付けてしまえばこんな良い友達はいませんね♪
楽しみ方をまたひとつ覚えた子どもたちでした。外で元気に遊びましょう!

1年生 わたしは風になる

画像1 画像1
つくったかざぐるまをもって,一斉に走り出しました!
風も強く,足並みも速く,とてもよく回っていました。

回りすぎるあまり,飛んでいってしまいそうなかざぐるまもありました。

1年生 〜風まかせ〜

画像1 画像1
ビニール袋やたこを,風に向けて掲げました!

体を使って,頭も使って,楽しんでいます。

1年生 風を探してる

画像1 画像1
冬の遊びとして,「風」を使った遊びに取り組みました。
いっしょうけんめい作ったかざぐるま,うまく作れば,走らずとも回ります。

どっちを向いたらよく回るか,風を探しています。

1年生 発表会の準備

画像1 画像1
3学期の授業参観では,「できるようになったよ発表会」を行う予定です。
1年生を振り返り,自分たちの成長に多く気づきました。

何を披露するのか計画し,練習を進めています。内容は,運動,音楽,勉強とさまざまです。

本番をお楽しみに!

1年生 図工 かみはんがに挑戦

画像1 画像1
はじめて取り組む「版画」,1年生は紙はんがに挑戦しています。

写真は2組のようすです。それぞれの色で一生懸命印刷しています。
期待を込めてローラーを転がしていますが,果たして結果は・・・?

1年生 体育科 いろいろな動き

画像1 画像1
体育館で体つくり運動に取り組みました。
体育館を何周も走り,体をあたためています。

四つ足歩き,ハイハイ歩き,腹ばい・・・いろいろな動きに挑戦しました。
手押し車は少し難しかったですが,みんながんばりました!

いろいろな動きが得意な子は,いつも外に遊びに行っているメンバーが多いなと感じました。多少の擦り傷は気にしない子たち,たくましいですね!

1年生 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ばらばらになった数え棒を,グループで協力して数えました。最後には,クラスみんなで何本になるかを数えられました。

たくさんのものを数えるときは,10ずつのまとまりにすると数えやすいことを学びました。

国語科「もののなまえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りんご,バナナ,いちごといった,「一つ一つの名前」と,
くだもの,さかな,どうぶつといった,「まとめてつけた名前」があることを学びました。

みんなでお店を考え,品物を用意しました。
このお店には,こんなものが売っている。
あのお店に売っている物は,何かな?

楽しみながらお店を回っていました。写真を見て,何のお店かわかりますか??

1年生 「6年生とペア遊び」

画像1 画像1
2学期のペア遊びの日でした。6年生が企画してくれた遊びで,どのクラスも盛り上がっていました。
いつもお世話になっている6年生と遊べて,みんなうれしそうです。

1年生 グレッグ先生の授業

画像1 画像1
今年最後の英語の授業は,グレッグ先生がサンタコスで登場。
序盤から子どもたちは大盛り上がりでした。
声を出し,体を動かし,楽しく学習しました。

他のクラスの児童からも,「学校にサンタがいる」という声を聞きました♪

1年生 本の紹介をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メルヘンルームで借りた本の紹介をしました。紹介文を書くのも,実際に人前で話すのも,違った難しさがありますね。
発表者もがんばっていますが,聞く子たちも,聞く姿勢,待つ姿勢が見られるようになりました。

読み聞かせ 1の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの読み聞かせがありました。12月も中旬となり、子どもたちが楽しみにしているクリスマスが近いということで、紙芝居「トナカイからのプレゼント」を聞きました。次回のは来年度ということで、また2年生での読み聞かせが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 クラブ13最終
2/22 通学班会議
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421