最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:270
総数:2159426
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

難問チャレンジ11 ブライアン氏の手紙

画像1 画像1
今回も面積問題。

4人で同じ形、同じ面積になるように分けます
さあ、どうする?

(ヒント)
 同じ形で、辺が2分の1の図形は、面積は4分の1なんだよ。

 分かるかな?実際に図に描いてみよう!
答えはこちら!

図書館だよりを配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館だよりを学級のBOXに入れました。

今日か遅くとも月曜日にはお手元の届くと思います。

特集は、「もう、なやまない!読書感想文の書き方」

右の配布文書欄から読むことができます。

保健だより7月号 No.2を配付しました

画像1 画像1
本日、保健だより7月号 No.2を各学級のBOXに入れました。今日、または遅くとも月曜日には届くと思います。

今回は、29年度第1回学校保健安全委員会についての記録が中心です。
ぜひご覧ください。

なお、右の配布文書コーナーから見ることもできます。

社会を明るくする運動 トーク&ライブ

画像1 画像1
社会を明るくする運動 トーク&ライブ

7月9日(日)午後1時45分より、江南市民文化会館 小ホールで開催します。

ぜひご参加ください。

自転車の死傷者、江南市は県内第9位!

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車乗用中の交通事故死傷者数【自治体別】

これは、人口あたりの、自転車乗車中の死傷者数ランキングです。
江南市は第9位ですが、名古屋市を除くと、やっぱりワースト第3位です。
自転車での事故には十分気を付けましょう。

資料はここから https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/map/zitennshamap.html

プール濾過器の故障、その原因は?

画像1 画像1
プール濾過器の故障で、プールには入れない子どもたちが残念がっています。
どのような故障かというと、この写真をご覧ください。

コードが焼けきれ、配電盤の一部が溶けています。
これは、落雷以外の原因では考えられないとのことです。

2日(日曜日)の午後3時頃に、プール付近に落雷があったとの目撃情報が入っています。
おそらく、その落雷が故障の原因ではないかと思われます。

修理は依頼してありますが、かなり大規模な修理が必要です。

復旧の見込みは立っていませんが、来週中に復旧できることを願っています。

江南市がワースト3位! 自転車加害者事故

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県警の平成28年中 自転車利用者が第一原因となった交通事故発生件数【自治体別】が載っていました。
 ここから見ることができます。
  https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/map/zitennshamap.html
 第一原因というのは、加害者のことです。
 人口あたりでは、大口町が断トツの1位で、江南市が3位、岩倉市が4位となっています。
 自転車の乗り方に気を付けましょう!

難問チャレンジ10 ジョンソン氏の手紙 正解は?

画像1 画像1
面積を同じ形で3等分する問題です。

V字がカギですね。
答えはこちら!

6月の落とし物 2

先ほどの続きです。取りに来た際は、担任の先生に確認し許可を得てから持ち帰ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の落とし物 1

こちらが6月の落とし物になります。
7月3日までに持ち主が見つからなければ処分しますので、確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室の照明が変わりました

画像1 画像1
土曜日に職員室の照明の工事をしていただきました。

LED照明に変わりました。

ありがとうございました。

難問チャレンジ9 便利なものさし?! 正解は?

画像1 画像1
身の回りのものの長さの問題です。

実際にあれば測ってみましょう!
答えはこちら!

小さな一歩から子どもたちに寄り添うこととは in 江南

画像1 画像1
不登校・発達障害のサポートについて考える小さな一歩から子どもたちに寄り添うこととは in 江南が、8月27日(日)、すいとぴあ江南研修室で開催されます。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

こころの教室だより 第2号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、こころの教室だより 第2号を配付しました。

裏面には
ほてっこに聞いた「こんなともだちはいやだ!ベスト5」

 読んで納得です。
 そして
「いい人」とはどんな人から?

 これも納得です。

 ぜひ、ご家族でお読みください。

難問チャレンジ8 飛べ!紙飛行機 正解は?

画像1 画像1
今日は単位換算の問題です。

じっくりと考えてくださいね。
答えはこちら!

今晩のブラタモリは熱田です!

画像1 画像1
今晩のブラタモリは、名古屋・熱田 です。

名古屋を造ったのは家康。

その家康の知恵がいくつ出てくるのでしょうか?

ぜひご覧下さい!


 画像は、NHK HPより引用しました。
  ここから http://www.nhk.or.jp/buratamori/

おやおや、これでは・・・・

画像1 画像1
ここは通学路。
植物の生長期で、通路を今にもふさごうとしています。

このような通学路が他にもありましたら教えてください。

関係機関に連絡をします。

学校安全フリーイラスト集

何か配布物を作るときなど、イラストが欲しいときがあります。
イラストはネット上にたくさん出回っていますが、実はその多くは有料です。

以前に、有料とは知らないでイラストを借用し、後になって料金を請求されるということがありました。

そこで活用したいのがフリーイラスト集です。
「フリー」とは「著作権フリー」のことで、無料で使えるものです。

昨日紹介した、学校安全Webには、
学校安全フリーイラスト集があります。
ぜひ一度ご覧いただき、もしもの時はご活用ください。

ここから http://www.jpnsport.go.jp/anzen/anzen_school/download/tabid/466/Default.aspx
画像1 画像1
画像2 画像2

日本スポーツ振興センター 災害共済給付制度

画像1 画像1
画像2 画像2
日本スポーツ振興センター 災害共済給付制度を紹介します。

独立行政法人日本スポーツ振興センターは、日本におけるスポーツの振興、そして児童生徒等の健康の保持増進を図るための中核的・専門的機関として、多くの業務を行っています。

その一つが、災害共済給付制度です。

これは、学校の管理下における児童生徒等の災害(負傷、疾病、障害又は死亡)に対して災害共済給付(医療費、障害見舞金又は死亡見舞金の支給)を行うものです。

学校の管理下の災害とは、教育課程に基づく授業中、部活動などの課外指導中、休憩時間中(始業前、放課後を含む)、通学中などの災害をいいます。

平成27年度には、加入者約1700万人中、約108万件の事故に対して、約190億円が給付されています。

詳しいことは、学校安全Web http://www.jpnsport.go.jp/anzen/ をご覧ください。

キョウチクトウを刈っていただきました

画像1 画像1
五明方面の児童が渡る歩道橋のキョウチクトウを刈っていただきました。

連絡したところ、すぐに対応していただきました。

ありがたいことです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 合同パトロール
2/26 委員会15最終
2/28 委員会15最終
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421