最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:319
総数:2153463
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

学校の指導方針が変わります −2−

画像1 画像1
2月25日に、お知らせしましたとおり、学校の指導方針「学習指導要領」が変わります。
* 新しい「学習指導要領」は、ここから見ることができます。

上の図は、今回の改訂の主旨を1枚に凝縮したものです。

これからしばらく、この図を読み解いていきます。
おつきあいいただければ幸いです。

この中央付近に、水色の四角で囲まれた言葉があります。
下に示したものです。

何ができるようになるか
何を学ぶか
どのように学ぶか
次回から、この3つの言葉のそれぞれを説明します。

今日は、一つだけ。
3つの言葉の主語は何?

これまでは、主語は「教師」でした。「教師が何を教えるのか」を書き表したものが学習指導要領 だったのです。

今回の主語は?

もちろん、「子供(幼児・児童・生徒)」 です。

教師が何を教えるかではなく、子供の視点に立って考えられたことが大きな違いです。

次回に続きます。
画像2 画像2

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は3組の3チーム目。

「将来の夢は?」と尋ねたら、全員がすぐに答えることができました。

「会社員」と答えた子には「どんな会社?」と聞き返しました。
すると「部屋の中で仕事ができればいい」のだそうです。

他にはアナウンサーや保育士、学校の先生、動物関係の仕事などがありました。

夢の実現のために、たくさん勉強をし、いろいろな経験をしてください。

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は3組の2チーム目。

今日は6年間の思い出を話してくれました。

一番人気はなんといっても修学旅行。

特に夜のホテル「タマル」でのともだちとの語らい、そしてタクシーでの分散行動です。

今日は、伏見稲荷、嵐山といった外国人の人気観光地へいった話をしてくれました。

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
今日の朝礼の様子です。

久しぶりの体育館朝礼で、たくさんの表彰状を紹介し、全校で拍手を贈りました。
次に、たてわりあそびの様子を紹介し、リーダーをねぎらいました。

今日のメインは、平昌オリンピック。
けがを克服した羽生選手や、チームワークの大切さを教えてくれたカーリングやパシュートなど、多くの感動をもらいました。

私が最も印象的だったのは、小平奈緒選手です。
オリンピックレコードを出した直後の大歓声の時に、会場に「静かに」という合図を送ったのです。
最も喜びたいときに、冷静に、次に走る2人のために行動した小平選手。
走り終えたイ・サンファ選手を抱きかかえ、ねぎらいました。
その姿は、世界中に感動を与えました。

先週、ふわふわ言葉は「人の心をやさしくしてくれる言葉」といいました。

小平選手の行動も、私たちの心をやさしくしてくれました。

新体育館を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
現在工事中の新体育館、KTXアリーナ 江南市スポーツセンター を見学しました。

江南市校長会の中で、見学する機会を得ました。
いいですね。わくわくしました。

アリーナの客席にはランニングコースがあり、無料だそうです。
冬や花粉症の頃にはいいですね。

デジカメを忘れたために、画像は古北小HPから借用しました。
ありがとうございました。

学校の指導方針が変わります −1−

画像1 画像1
学校の指導方針は、法律で決められています。
それが学習指導要領 です。

学習指導要領は,「学校教育法」の規定をうけて「学校教育法施行規則」で定められているものです。
これまでにも、ほぼ10年に1回改訂されていますが、今回は、私(校長)が経験する最も大きな改訂です。

その指導要領が新しくなり、来年度から先行して実施されます。

本校では、教科になった道徳科、外国語・外国語活動、特別活動、総合的な学習の時間が先行実施されます。

それにより、学校の行事なども変えていかなくてはなりません
これまで通りのことはできなくなります

すでに、他の主催者による行事は、いくつかなくなったり、形が変更されたりしたものもあります。

今後、学校の指導方針がどう変わっていくのか、何回かに分けて説明してまいります。

ぜひ、ご理解いただき、いっしょに新しい学校に変えていきましょう。

※ 上の表は改訂スケジュールです。

愛される学校づくりフォーラム3

画像1 画像1
午後は第2部 楽しく、手軽に授業改善をしよう です。
模擬授業と、その後の授業検討がテーマです。

会場の東建ホールには、江南市からたくさんの教師が参加しています。

愛される学校づくりフォーラム2

画像1 画像1
今ある仕事の半分は大人になったらなくなると言われています。
そのような中でどのような力が必要なのか。学校はどう対応するのかが話題になっています。

愛される学校づくりフォーラム

画像1 画像1
今日は、愛される学校づくりフォーラムに参加しています。
新学習指導要領になると学校はどう変わるのか、変わらなければならないのかが論議されています。
また、詳述します。

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日から3組です。

食べながらよく質問するのが「将来の夢」。

今日もいろいろな夢を話してくれました。

特に印象的だったのが「落語家」「ものづくり」。
これは、全く違うようで、実はよく似ています。
どちらもこれまでの技術を受け継いで新しいものを創ります。

これからもいろいろ吸収して、新しいものを創る人になってくださいね。

校内の測量

画像1 画像1
今日は校内を測量していました。

見ていると、「あと1mm手前」など、ミリ単位なのです。

すごい機械です。

「いくらぐらいするのですか?」と機械の値段を尋ねると、私の車、1.5台分ぐらいの値段でした。

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の5チーム目。

どのチームも、ごちそうさまの後はソファでくつろいでいきます。

今日は、みんなで2015年に撮影した航空写真を見ていました。

「ぼくはここにいた」

「ぼくの家はここ」

これまでの私の経験で分かるのですが、こうした航空写真が好きな子は、社会科が得意になります。

きっと、今日の子ども達も社会科が好きになると思います。

校長先生との会食会

画像1 画像1
2組の4チーム目です。

「将来の夢は?」と尋ねると、

「生物学者」「外科医」とはっきり答える子がいました。
頼もしい限りです。

また、「まだ考え中です」という子もいました。
かまいません。
将来の夢は、今決まっていなくてもいいのです。

ただ、夢を考えることは大切です。

なぜなら、そのために、自分のことを見つめるようになるからです。
「わたしは何に向いているのかな。何が好きなんだろう。」

そして、社会への関心が高まります。
「いろんな仕事があるんだな」
「見学や体験をしてみたいな」

みなさんも、いろいろなものにふれ、自分に合うものをさがしてみてください。

時間は十分あります。

【校長日記】今の小学生の平均寿命は100歳を越える

画像1 画像1
今日の給食で、「将来、健康に過ごしたい」という答えがありました。
そこで、私は、「そうだね。みんなは、平均100歳以上生きられるんだよ。」
「寝たきりで100歳ではなく、元気に100歳でないといけないよ」といいました。

リンダ・グラットンさんのベストセラー『ライフ・シフト』には、「日本への贈り物」として、2007年生まれの人の平均年齢が載っています。
それが上のグラフ。107歳です。
現在の平均年齢の伸びを加味した、コーホート平均年齢という計算方法で計算したものです。

確かに、自動運転で交通事故が減り、医学の進歩によりガンなどの特効薬もいずれ開発されるでしょう。
事実、人類の老化は確実に遅くなっています。

ほてっ子の大多数が、100歳を越える可能性が高いのです。

子ども達が、将来、健康で長生きができることを願っています。

校長先生との会食会

画像1 画像1
2組の3チーム目です。

少なからず驚きました。
「将来したいこと」という質問で、「ゲームをすること」という答え。これは想定内。

「休み時間は、どれくらいやっているの?」「12時間ぐらい」
「平日は?」「6時間ぐらいかな。」
女子も「6、7時間」と答える子も・・・。

ある子は将来の夢は「大きな病気をしないこと」「健康」と答えると、「ゲームばっかりしているから無理だよ」という突っ込みが入りました。


ゲームで身につく能力もあるかもしれません。100%否定はしません。
しかし、たとえば読書やスポーツなど、それ以外のことで身につくことの方が大きいことを私たち大人は知っています。

中学校に入ったら、部活動や宿題で忙しいぐらいがよいのかもしれないと思いました。

今日の朝礼は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は、17日のホームページでお知らせしたように、「ふわふわことばをさがせ」をテーマに取り上げました。

「ふわふわことば」とは、「人のきもちをやさしくすることば」

人の心を温かくする言葉でもあります。

その反対が、ちくちくことば
「人のこころをきずつけることば」です。

そこで、ふわふわことばには「ふわふわグー」を、ちくちくことばには「ちくちくひとさしゆび」を出してもらいました。

スタジオでも、スタッフの子ども達が、「すてきだね」「がんばってね」「さすが」「やさしいね」にはふわふわグーを、「ばか」「きもい」「うざい」「だまれ」にはちくちくひとさしゆびを出してくれました。

羽生結弦選手が金メダルを取りました。
その後のインタビューで、何度も「感謝」という言葉を使っていました。

昨日の小平奈緒選手も、「皆さんにありがとうと言いたい」とインタビューに答えていました。

みんなのきもちをやさしくする「ふわふわことば」です。

これに対して、6月19日の朝礼で紹介した「わたしの最もきらいな言葉」は?
「きらい」もちくちく言葉ですが、最もきらいな言葉は、「死ね」です。

そこで、「2月19日8月33分以後、これらのちくちく言葉は使うのをやめましょう」と呼びかけました。

ふわふわ言葉ばかり使っている人は、幸福な人生を送ることができます。

これに対して、ちくちく言葉ばかり使っている人は、幸せな人生を送ることはできません。友達をなくすからです。

以上が、今日の朝礼の要旨です。

布袋小学校全体に、ふわふわ言葉があふれることを願っています。

スタッフのみなさん、ご苦労様でした。

布袋新春こども書道展

画像1 画像1
間もなく、表彰式が始まります。

イリュージョンフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知的なおすすめサイトを紹介します。

これぞとっておき!
イリュージョンフォーラム

これを紹介して、「つならない」といった人はこれまでにいません。

それどころか「はまった」「なぜ、どうして?」という人が何人もいます。

イリュージョンフォーラムは錯覚の情報を集めたサイトです。
このページを見ていると、自分の目や耳が信じられなくなってきます。
しかし、目の錯覚(錯視)や耳の錯覚(錯聴)は、実は脳にとって必要な現象なのです。

ぜひ、不思議を体験してみてください。

 ここから http://www.kecl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html

校長先生との会食会

画像1 画像1
2組の2チーム目です。

将来の夢で、日本をあちこち旅をして回りたいという子がいました。

私は、小学校の担任の先生が、社会科の時間に、よく日本中を回った話をしてくれました。

それに影響されて、私も学生時代に、下駄を履いて、ヒッチハイクをしながら日本のかなりの地域を回りました。
(当時はワイド周遊券があり、20日間はJRのその区間は乗り放題でした。そのために、夜行列車をよく宿代わりにしていました。)

夢は、やろうと思えば実現できるものもあるのです。

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日からは2組です。

1番の思い出は?というお題で「ほてっこ発表会」がでて、1年生からのほてっこ発表会の出し物を振り返りました。

修学旅行では、今年初めて、鹿せんべいが登場しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 委員会15最終
3/2 6年生を送る会
3/5 卒業式準備
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421