日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

パスポートをもって

画像1 画像1
3年生の外国語活動の授業をのぞいてみました。

海外でパスポートを見せて入国(もしくは海外からの出国)の手続きをしている場面です。

英語の質問に答えています。

なかなかやるものですね。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

まさに春の陽気。

みんな笑顔で遊んでいます!

1年生 ころころゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、図工の時間に作った作品で遊んでいます。

とても楽しそうですね。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
グレッグ先生の授業をのぞいてみました。

いろいろな職業名について学んでいます。

What do you want to be?

I want to be a 〜.

みなさんの将来の夢は何でしょうか?

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

気温は3度ですが、日差しは確実に春に向かって進んでいます。

梅の花も咲き始めました。

校内では、6年生のあいさつ運動の声が響いています。

見えないところで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
外遊びをする子が増えてきて,なわとびをする子がずいぶんと増えました。
木のジャンプ板の上で,いろいろな跳び方に挑戦しています。

一時期,放置されたままになっていましたこの板ですが,今日はみんなで片付けていました。
板を使った1年生も片付けようとがんばっていますが,まだ難しいようです。
手伝ってくれた3年生・4年生の中には,板を使っていなかった児童もいました。

こうした小さな気遣いが,とてもすてきです。ありがとう。

今日の昼放課

画像1 画像1
校庭の砂が舞い上がるほど風は強いのですが、暖かさを感じます。

子どもたちは今日も笑顔で遊んでいます。

カメラを向けるとポーズをとる児童もいます。


卒業生を送る会 合唱練習

画像1 画像1
朝礼後には、卒業生を送る会 合唱練習がありました。

みるみるうちに、声が出るようになりました。

金曜日の本番には、心のこもった全校合唱を聴くことができそうです。

今日の長放課

画像1 画像1
少しずつ日差しが強く感じられ、暖かさも増してきました。

今日も運動場にはたくさんの笑顔が見られました。
画像2 画像2

校内のあいさつは・・・

画像1 画像1
朝のあいさつ運動5日目。

あいさつの声が日増しに大きくなっていくのが分かります。

この声が、卒業式のコールや合唱につながっていくのです。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝は、特にあいさつがよく響いていました。

広い歩道になると、2列歩行が崩れる傾向にあります。
お互い気をつけましょう。

今日の昼放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課の様子です。

なわとびと追いかけっこ、続いて遊具でしょうか。

温かい日差しでした。

6年生の姿を見て

画像1 画像1
低学年の子に尋ねました。
「あいさつをしている6年生をどう思う?」

多くの子がいいまいた。
「かっこいい!」

さらに尋ねました。
「どうしてそう思うの?」

答えはいろいろありましたが、
「堂々としている」
というような内容でした。

低学年の子は、昨日の「たてわりあそび」やこうした6年生の姿を見て育っていくのです。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の運動場の様子です。

曇り空ですが、寒くはありません。
今日も元気に走り回っていました。

さわやかなスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も、6年生のあいさつの声が校内に響いていました。

曇り空を吹き飛ばす、さわやかな声でした。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
5年生でのグレッグ先生の授業の様子です。

レストランでの会話です。

What would you like?

Please.

Here you are.

Thank you.

二人の先生の演技力が抜群で、やりとりのモデルを見ているだけで、英語で会話をしたくなってきました。


今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子を紹介します。

昨日以上の暖かさで、春が着実に近づいていることを感じさせてくれます。

今日も多くの子が「校長先生、写してください」とリクエストがありました。

今朝の読み聞かせ

画像1 画像1
松村さんによる読み聞かせ。

今日は2年4組で行いました。
これも名作中の名作「ごんぎつね」。

みんな、しっかりと聴くことができました。

新美南吉は4歳で母と死に別れているために、母への思いは人一倍あります。
ひとりぼっちのごん、母を失った兵十に自らをだぶらせ、すれ違いの悲しさを見事に描きました。

という話を、終わってから松村さんとお話ししました。

松村さん、ありがとうございました。

卒業を前に・・・

画像1 画像1
6年生が、3カ所に分かれて、さわやかなあいさつをしてくれています。

その後には、私に対しても、元気よくあいさつをしてくれます。

人は、一度声を出すと、続いて出しやすくなるもの。

あいさつ運動の効果を実感しました。

教室ストーブ、体育館水銀灯の修理

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のストーブや体育館の水銀灯の交換をしていただきました。

学校は多くの方に支えられています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 委員会15最終
3/2 6年生を送る会
3/5 卒業式準備
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421