5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

TEAM5年生 委員会のがんばり

 園芸委員会の5年生は、2日間、緑の羽募金を集めていました。大きな声で呼びかける様子はすてきなお兄さん、お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

TEAM5年生 野外学習のスローガンが決定しました

 学年目標の頭文字を用いて,子どもたちから募集した言葉で作成しました。
「T助け合い E笑顔 Aあいさつ M美浜できずこう TEAMのきずな」です。
友達と助け合いながら,えがおいっぱい,あいさついっぱいの学習を通して,絆が深まるといいですね。
 3枚目 すてきな光景です。「はし」をそろえて,しっかりと清掃を終えています。先週の校長先生のお話、生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 今日のがんばり

1枚目 2枚目 理科は,種子の発芽条件の学習に入ります。種子の皮をむき,発芽させようとしましたが,堅くてできません。「こんなに堅いのに,どうやって発芽してくるんだろう?」「水と土があればいいんじゃない?」実験前に予想を立て、さあ、実験の始まりです。

3枚目 休み時間は体育館に集合してトワリングの練習です。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝食を見直そう!

画像1 画像1
 家庭科の授業で、毎日の生活を振り返りました。
 3日間の生活を食事や起床、就寝をチェックしていると、普段の生活リズムがよく分かりました。生活リズムが整っている子もいれば、就寝が遅いと反省している子もいました。その中で、朝食を食べているけれど、バランスがとれていないという問題点がでてきました。
 そこで、「朝食を見直そう!」とメニューを考えました。今回は、自分が食べたい朝食を考えました。次回は、バランスのよい食事になるように改善していきたいと思います。

TEAM5年生 キャンプファイヤーの練習をしました

今から当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 図工の作品です

 心情を表現した作品です。ちぎってくっつけるのではなく,伸ばしながら仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 今日のがんばり

 1枚目 野外学習を前に,女子児童が保健の先生から,初潮・生理に関する授業を受けました。皆,自分の体に関すること。真剣に聴いていました。
 2枚目 休み時間もトワリングの練習に取り組んでいます。実行委員ではない児童も熱心に取り組んでおり,学級全体が同じ目標に向かっている雰囲気を感じます。まさにTEAMですね。
 3枚目 勉強もがんばっています。理科では,ノートのまとめ方を学び,単元のまとめを各自行いました。表や図,グラフを利用して,一生懸命にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でシャトルランの計測をしています。
力一杯走る児童のほか,一生懸命応援する姿や,記録をする姿も頼もしいものです。

野外教室集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(木)5限に野外教室に向けての学年集会を行いました。

 各先生方から日程の説明や,注意事項の説明がありました。

 食事やキャンプファイヤーの場所など,施設の様子に目を輝かせていました。

 当日,子ども達は自分たちで考えて行動します。また,学年や学級で協力しなければならないことも多くあります。
 

 野外教室やその準備を通して,さらに立派な5年生に成長してくれることが楽しみです。

TEAM5年生 今日のがんばり

1枚目 算数の学習です。少数のかけ算について,小数点を異動する理由について説明し合っています。友達の考えに,「なるほど」「そういう説明の仕方もあるんだ」など,感心していました。

2枚目 トワリングの練習です。こちらも,できるようになった児童から,そうでない児童にコツを伝えています。1組と4組が合同で行い,学級を超えて教え合っていました。

3枚目 男子のトイレのスリッパです。本日は初めて、全ての休み時間のスリッパが整とんされていました。写真は下校時です。落ち着いて生活している証ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 今日のがんばり

野外学習実行委員 がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 今日のがんばり

1枚目 連休明けにもかかわらず,委員会の役割を忘れずに果たします。
2枚目 トワリング実行委員の子が,それ以外の子に,技を教えます。連休中もきっと練習してきたのでしょう。実行委員の子はとても上手です。
3枚目 音楽の授業です。「こいのぼり」を,付点のある音符とない音符のリズムの違いに気を付けながら,きれいな声で歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 今日のがんばり

 グループでの話し合いの様子です。ひとりひとりが,発表者の話を真剣に聞いています。昨日の学び集会の良い影響でしょうか。6年生を見習って,学級全体でも全員で話し合えるようになりたいです。
画像1 画像1

TEAM5年生 今日のがんばり

 総合委員会の5年生が,週目標を下駄箱の掲示板に貼りました。一字一字こっています。お越しになった際には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 委員会15最終
3/2 6年生を送る会
3/5 卒業式準備
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421