5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

発明くふう展覧会に応募しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み恒例の発明くふう展覧会のチラシを配付しました。

ふるってご参加ください。

昨年の上位大会「あいち少年少女創意工夫展2016」の様子です。
 ここから http://aichihatsumei.oos.jp/news/2016/909/

その中の 文部科学大臣賞(学校表彰:石丸典生賞)「かサッと」は、7月14日(金)NHKまちかど情報室で「傘の先につけて雨のしずくを落とせるボール」として紹介されました。
発明が商品化されたのです。

ちょっとした工夫をして応募してみましょう!

布袋小学校の道徳教育は?

画像1 画像1 画像2 画像2
本日付で、「ほてっこ道徳教育の歩み 7月号」を配付しました。

表面には「家族愛、家庭生活の充実」を道徳科ではどう取り上げているか、裏面には1学期中に行われた道徳の授業を2例(3,4年生)紹介しています。

右の配布文書欄からもご覧いただけます。

今日は海の日

画像1 画像1
今日、2017年7月17日は海の日

国民の祝日に関する法律 で、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」 として制定された「国民の祝日」です。
世界各国で海の日が国民の祝日になっているのは日本だけです。

海の日は7月の第3月曜日 ですがなぜこの日なのでしょうか?

明治天皇が東北巡幸の際に軍艦ではなく汽船によって航海をし、7月20日に横浜港へ帰着したことから、ハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日に制定されました。

海の日は海に感謝し、海を訪れた際には、海を汚さないように心がけましょう。

海の日と対をなすのが、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。 日として、山の日(8月11日) が、2017年より施行されました。

本日 宗次徳二氏講演会「私のまちに今わたしができること」

画像1 画像1
昨日、第9回 青少年に楽器を贈る運動 贈呈式 で紹介した、カレーハウスCoCo壱番屋の創業者 宗次 徳二 氏 の講演会が、扶桑文化会館 で開催されます。

私(校長)も参加します。

当日受付もありますので、ぜひどうぞ!

夏の交通安全県民運動 継続中!

画像1 画像1
今日、平成29年7月11日(火曜日)から7月20日(木曜日)まで、夏の交通安全県民運動が行われています。

今回のキャッチコピーは、
子どもの目 見てますおとなの ルール違反 

おとなも、子どもも、交通ルールを守りましょう!

本日の下校について

本日は定時(3年生以上:15時50分)に下校します。

曽本は、道路が開通しましたので、教師引率のもと下校します。


五条川流域が冠水しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五条川が制限水位を超えて、天王町付近で氾濫しました。

五明方面、小折方面と共に、下校時には教員が引率して対応します。

また、その他、下校に支障があるところがあれば学校へご連絡ください。

愛知 犬山市の全域に避難指示

愛知 犬山市の全域に避難指示が出ています

NHKのサイトより画像を引用します。

江南市も、いつこのようなことがあるかもしれません。

このような画面で表示されることを知っておいてください。

犬山市のみなさんのご無事をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室写真展(ワールドルーム)

画像1 画像1
ワールドルーム(南舎3階西端)では、5年生 野外学習の 写真展を行っています。

個人懇談会の折は、ぜひお立ち寄りください。

学校の値段、わかりますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
学校には、いろいろな「もの」があります。

それらには、もちろん値段があり、税金で買っています。

そのものの値段を考えてみましょう。

今、東の昇降口正面に掲示してあります。
(来週には、西の昇降口正面に掲示します。)

江南市小中学校事務職員改善委員会による労作です。

懇談会の折に、ぜひご覧ください。

ソトイコ!7号を配付しました

画像1 画像1
学研発行のソトイコ!7号を配付しました。

特集は、
家族でキャンプデビューしよう!
水泳は息つぎだ!
1日でできる ソトイコ!自由研究
しこをふんで体を中からきたえよう
熱中症にならないために
はやく走るコツ などです。

どうぞご覧ください。

難問チャレンジ12 漢字たしざん

画像1 画像1
1学期最後の難チャレです。

ヒントを知りたい人は次をクリック
詳細はこちら!

難問チャレンジ11 ブライアン氏の手紙

画像1 画像1
今回も面積問題。

4人で同じ形、同じ面積になるように分けます
さあ、どうする?

(ヒント)
 同じ形で、辺が2分の1の図形は、面積は4分の1なんだよ。

 分かるかな?実際に図に描いてみよう!
答えはこちら!

図書館だよりを配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館だよりを学級のBOXに入れました。

今日か遅くとも月曜日にはお手元の届くと思います。

特集は、「もう、なやまない!読書感想文の書き方」

右の配布文書欄から読むことができます。

保健だより7月号 No.2を配付しました

画像1 画像1
本日、保健だより7月号 No.2を各学級のBOXに入れました。今日、または遅くとも月曜日には届くと思います。

今回は、29年度第1回学校保健安全委員会についての記録が中心です。
ぜひご覧ください。

なお、右の配布文書コーナーから見ることもできます。

社会を明るくする運動 トーク&ライブ

画像1 画像1
社会を明るくする運動 トーク&ライブ

7月9日(日)午後1時45分より、江南市民文化会館 小ホールで開催します。

ぜひご参加ください。

自転車の死傷者、江南市は県内第9位!

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車乗用中の交通事故死傷者数【自治体別】

これは、人口あたりの、自転車乗車中の死傷者数ランキングです。
江南市は第9位ですが、名古屋市を除くと、やっぱりワースト第3位です。
自転車での事故には十分気を付けましょう。

資料はここから https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/map/zitennshamap.html

プール濾過器の故障、その原因は?

画像1 画像1
プール濾過器の故障で、プールには入れない子どもたちが残念がっています。
どのような故障かというと、この写真をご覧ください。

コードが焼けきれ、配電盤の一部が溶けています。
これは、落雷以外の原因では考えられないとのことです。

2日(日曜日)の午後3時頃に、プール付近に落雷があったとの目撃情報が入っています。
おそらく、その落雷が故障の原因ではないかと思われます。

修理は依頼してありますが、かなり大規模な修理が必要です。

復旧の見込みは立っていませんが、来週中に復旧できることを願っています。

江南市がワースト3位! 自転車加害者事故

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県警の平成28年中 自転車利用者が第一原因となった交通事故発生件数【自治体別】が載っていました。
 ここから見ることができます。
  https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/map/zitennshamap.html
 第一原因というのは、加害者のことです。
 人口あたりでは、大口町が断トツの1位で、江南市が3位、岩倉市が4位となっています。
 自転車の乗り方に気を付けましょう!

難問チャレンジ10 ジョンソン氏の手紙 正解は?

画像1 画像1
面積を同じ形で3等分する問題です。

V字がカギですね。
答えはこちら!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421