最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:223
総数:2153686
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
6年生が卒業前の奉仕作業をしてくれています。

熱心な姿に、学校への感謝の気持ちを感じました。

6年生の姿を、後輩が見ています。

6年生のみなさん、ありがとう!

今日のお話広場

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課には月に一度の村瀬さんによるお話広場がありました。

今日のお話は「雪ぐにの巨大な青むし」でした。

子どもたちは村瀬さんの語りにあっという間に引き込まれ、笑いあり、驚きありの時間を過ごしました。

校内あいさつ運動

画像1 画像1
今年最後のあいさつ運動は、雨天のため中止しました。
また、来年度も行いますので、よろしくお願いします。

校内では、6年生があいさつをしてくれています。
この声に励まされます。

ほてっこは本が大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ってきたので、昼放課は外で遊べません。

続々と図書館やメルヘンルームに集まってきました。

ほてっこは本が大好きなのです。

電話線工事

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋小学校の体育館は、緊急時に避難場所となります。

その時に緊急電話が使えるように、現在、電話線の工事が行われています。

避難場所に緊急用臨時電話を設置し、ここに電話線を接続することになります。


今日の長放課

画像1 画像1
今日は雨の予報が出ていますが、今のところ雨は落ちていません。

冷え込みもほとんどありません。

子どもたちは元気に走り回っています。
画像2 画像2

曇り空での登校

画像1 画像1
小折方面の登校の様子です。

曇り空ですが、元気よくあいさつをしてくれる通学班がありました。
男子がいいですね。

やはり路側帯のカラー舗装の効果は大きく、無意識のうちに路側帯の内側を歩くようです。
はみ出ても一瞬で、すぐに戻ります。

歩道の設置が無理な通学路は、カラー舗装を要望していきます。

北側通用口の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
北側の通用口(北門)に、車止めポールを設置し、その周辺にアスファルトを敷いてもらっています。

北通用口は、行事等の折に閉鎖することもありますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

なかよし広場の梅の花

画像1 画像1
なかよし広場の梅が咲いています。

その近くで、1年生が自分で作った図画工作の作品で遊んでいます。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

風はありましたが、寒くなく、運動には絶好の環境でした。

今日も、なわとび、追いかけっこが目立ちました。

6年生のみなさんが作ってくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋小には今年度から各学級に1台ずつプロジェクターがあり,簡単に動画などが見れます。今回6年生のみなさんがプロジェクターのカバーを作ってくれました。布を切り,まち針で留め,ミシンで縫ってくれました。1時間目,2時間目,さらには放課の時間も使って完成しました。6年生のみなさんが一生懸命作ってくれたプロジェクターのカバーは,この先ずっと大切に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

「空に10と書いてある!」

画像1 画像1
「校長先生、空に10と書いてある!」

何人かの子がわざわざ走ってきて教えてくれました。

はじめは意味が分からなかったのですが、なるほど!

子どもの想像力は豊かですね。

今日の昼放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強烈な西風の中ですが、子ども達は元気いっぱい。

走り回る子、ドッジボール、遊具になわとびと、体を鍛えていました。

動物委員会の人は、今日もご苦労様。

グレッグ先生による外国語活動

画像1 画像1
4時間目に6の1をのぞきました。

今日のアクティビティは「What do you want to be?」

「I want to be a 〜.」

子どもたちは男女3人ずつに話しかけ、将来なりたい職業を答えていました。

3年生 五条川植栽活動

画像1 画像1
今日は3年生が五条川に出かけ、植栽を行います。

1時間目に学年道徳と銘打って「生き物集まれ五条川〜自然や動植物を大切にする心を育てよう〜」というめあてで、NPO法人 トンボと水辺環境研究所の川口先生を講師にお招きし授業を行いました。
 
このあと、体験学習として五条川へ実際に出向き、植栽活動に取り組みます。


今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

一昨日までと変わって、冷たい空気でした。

三寒四温とはよく言ったものです。

確実に春が近づいています。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1週間、来年度の日課を試行します。
長放課が、10時20分からと、5分早くなりました。

久しぶりの雨降りで、図書館・メルヘンルームは人でいっぱいです。

たくさん本を読んで、脳と心を鍛えてください。

「そだねー」「そだねー」

画像1 画像1
4年生の廊下を歩いていると、聞こえてきたのが「そだねー」「そだねー」
互いの意見を認め合っていました。

日本中を温かくしてくれた言葉ですね。

算数・展開図の学習中の一コマでした。

山田昌宏先生の授業

画像1 画像1
江南市巡回指導員の山田昌弘先生に、図工の授業を見せていただきました。

「上手な絵とよい絵はちがう。みんなは、よい絵を目指せばよい。」

そのために、「かたつむりの線」の書き方を教えていただきました。

見ていると、生き生きとした線になってきました。

黒板の、児童作品の素晴らしさに驚きました。

6年生の給食風景2

画像1 画像1
子どもたちは潮汁の中に、はまぐりを見つけては声をあげていました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421