日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての発育測定です。もちろん,着がえも初めてです。
また,名簿順の整列や,静かな移動が少しずつできてきました。
シューズもしっかりせいとんできています。

まだまだ小さな1年生ですが,これから小学校でどんどんたくましくなっていくことでしょう。今から楽しみです!

1年生 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も休み時間に外に出て行くようになりました。
広い運動場,大きい遊具に心躍る様子でした。
チェーンクライムには1年生が殺到しています。

違うクラスの友達や,上級生の子と遊ぶ子もいました。
すごしやすい季節です。元気に運動しましょう!

1年生 下校の並び方

画像1 画像1
今日は1年生だけの下校でしたが,しっかりと話をきいて整列しました。
以後,低学年下校のときは今日の並び方で集合・下校します。
班の名前を覚えてきた1年生ですが,並ぶ場所もしっかり覚えましょう。

学校を出てからも,きちんと並んで帰ることができました。風の強い中,安全に気をつけて下校しました。

道中にはおうちの方が迎えに来てくださり,子どもたちもうれしそうでした。
人数の少ない地区でも,安心して下校することができます。
下校へのご協力ありがとうございました。

1年生 みじたく・せいとん

画像1 画像1
ほてっこのやくそく「そあじは」のひとつ,「じたく・せいとん」。
入学して間もない1年生ですが,身の回りのせいとんができる子がたくさんいます!

まずは,くつ箱。雨が続いたこともあり,雨の日の使い方もマスターしています。
長ぐつを入れるときは,板を外して立てて使います。

そして,本読みのあとにはとても良い場面が見られました。
何も言わなくても,本をせいとんしてくれているのです。
みんなで使うものを大切にする心はすばらしいです。
画像2 画像2

1年生 名前をかきました

画像1 画像1
あるクラスでは,自分の名前を書きました。
自分の鉛筆で,初めて書く自分の名前です。
それぞれの個性が表れています。

色えんぴつをつかって色ぬりをした子もいます。

1年生 はじめてのじゆうちょう

画像1 画像1
みんなでじゆうちょうに取り組みました。
「じゆう」だけあって,みんな思い思いに描いています。

キャラクター,植物,迷路などなど・・・
子どもたちの自由な発想に癒やされます。

1年生 読書のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨で,室内ですごしました。
学級文庫の本をとても楽しそうに読んでいます。

休み時間には何人かの子で本を読んでいて,とてもほほえましいですね。

1年生 校庭めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組は校庭を歩きました。桜がとてもきれいです。

保育園や幼稚園よりも広い運動場に,目を輝かせていました。
見たこともない遊具もたくさんあり,子どもたちは外遊びを楽しみにしています。

1年生 通学班会議

画像1 画像1
初めての通学班会議です。1年生は上級生に迎えに来てもらいました。

それぞれの教室では,通学路や集合についての確認をしました。上級生の話をしっかり聞くことができました。

班の名前,班の色,リーダーの名前を覚えてきました。
しっかり覚えて,班の一員としてがんばりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421