日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 生活科 あきのおもちゃづくり

画像1 画像1
あつめたどんぐりや葉っぱを使っておもちゃをつくっています。
あれこれ試行錯誤しながら作業するようすに,こだわりを感じます。

友達同士,仲良く作業をしていました。早くみんなの作品で遊びたいな♪

1年生 あきのかべかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
あきみつけであつめたものをつかって,かべかけをつくりました。
それぞれの個性が光る作品がそろいました。
教室が一気に秋の雰囲気につつまれました。

★このあと,どんぐりごまなどのおもちゃをつくります。余った材料はそちらにまわしてください。

1年生 グレッグ先生と外国語活動

画像1 画像1
ひさしぶりの外国語活動です。
自己紹介の挨拶の歌,まだ覚えていましたね!

red,blue,green・・・今日は色の勉強をしました。
色を使った,カラーバスケットも大盛り上がりでした!

1年生 歌の指導をしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片山先生の指導です。前回よりもよくなったところをほめていただきました。

そして,さらなるレベルアップをめざして特訓です。
歌い方や,パート分けをして,表現力がアップしたようです。

1年生 衣装や小道具がそろってきました!

画像1 画像1
トレーナーやズボン等の衣装のご協力,ありがとうございました。
個々で持参した衣装に加え,装飾や小道具もそろってきました。
中には,子どもたち自身で手を加えたものもあります。

見た目がずいぶんと華やかになり,やる気もアップ!
本番に向けてさらに練習を重ねていきましょう!

1年生 校外であきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校の外へあきみつけに行きました。行き先は,校区内(黄色方面)の龍神社です。初めて行く子がほとんどでしたが,小折に住む道案内さんを先頭に,道中も安全に歩きました。

神社内では,子どもたちは秋みつけに夢中。どんぐりや松ぼっくりがたくさんあり,仲良く話しながら拾いました。
袋いっぱいのどんぐりと,胸いっぱいの思い出を持ち帰りました。

大空に向かって・・・

画像1 画像1
空に向かってみんなで音読!
いつかきっと,思いがとどきますように。

1年生 発表会練習

画像1 画像1
今日は全員で集まって,歌や群読の練習をしました。
ここのところ場面練習が続いていたので,みんな集まるのは久しぶりです。

音楽隊の演奏を聴いてみんなびっくり!劇がどんどん良いものになっていくようです。

1年生 むかしあそび

竹とんぼに挑戦!室内での遊びよりものびのびと楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「ごちそうパーティをはじめよう」

画像1 画像1
はじめての紙ねんど,それを絵の具で色づけして,ごちそうパーティ。

洋食,和食,おやつなどなど・・・
イロトリドリのごちそうがズラリ,まさにパーティ!

楽しくにぎやかに,でもていねいに・・・手の込んだ作品がそろっています。

1年生 写真のデコレーションに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の写真の余白に,みんなでデコレーション!
休み時間に有志を募って,写真にあれこれ書き込みました。

せりふや擬音を書き込み,さらに楽しい写真になりました。
こんなところにも国語科の学習が生きているのかも。

機会があればぜひご覧ください。

1年生 すてきなメロディが聞こえてきました

画像1 画像1
休み時間に,廊下に音楽が響き渡っています。
その音は,2組からでした。ほてっこ発表会で披露する曲です。オーディションのときよりも遥かにうまくなっていました。

休み時間にもいっしょうけんめいです。それも,とても楽しそう。
上達の秘訣はここにありそうです♪

1年生 国語「くじらぐも」

画像1 画像1
4組の授業です。
会話を考えることで気持ちの理解を深め,みんなで音読しました。
どのグループも,みんなの考えたせりふによっていい発表になりました。

少し緊張していましたが,仲間と協力する姿がたくさん見られました。

1年生 秋の遠足 〜すべりだい〜

画像1 画像1
クラスで分かれて,大きなすべりだいに向かいました。
ここでも,しっかりとマナーを守ることができました。

これで,遠足の紹介は終わりです。
「ただ遊ぶ」だけでなく,たくさんのことを学んだと思います。友達ともしっかり協力できました。
この力をこの先に生かしていきましょう。まずは,力を合わせてほてっこ発表会をつくりあげていきましょう。

遠足の詳しい模様は,子どもたちにおたずねください♪

1年生 秋の遠足 〜秋みつけ〜

画像1 画像1
芝生や草原でたくさんの自然にふれあいました。

木の実や葉っぱ,それから生き物もたくさんいました。
学校や近所では見られない生き物に,目を輝かせていました。

1年生 秋の遠足 〜芝生で遊んだよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芝生ひろばでみんなで遊んでいます。春の遠足のときより,広く,質の良い芝生の上で,みんなのびのびと遊んでいます。
天気がよかったことに,改めて感謝です。

「斜めった芝生を転がっていくのだ 止めたくない今の速度♪」

1年生 秋の遠足 〜おべんとう2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな楽しくおべんとうやおやつを食べています。
かわいいおべんとうやおいしそうなおべんとうが並びます。

つくってくれたおうちの人に,感謝です♪みんなで食べるともっとおいしいね。

1年生 秋の遠足 〜おべんとう1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼には芝生ひろばに出て,お昼ごはんを食べました。
春の遠足のときよりも,とっても広い,気持ちよいひろばです。

1年生 秋の遠足 〜児童総合センター2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学校の子どもたちもたくさんいましたが,なかよく譲り合っていました。
集合時間もしっかり守ることができました。グループ行動がうまくなりました。

1年生 秋の遠足 〜児童総合センター1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
児童総合センターに到着しました。
興味を引くものがたくさんあります。グループで仲良く探検しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421