日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 ボール遊び(まるドッジボール)

画像1 画像1
円の中と外とで,ドッジボール!
 中の人がうまくにげるには?
 外の人がうまく当てるには?

しっかり考えて,頭脳プレーをみせてくれました!

1年生 算数 たしざんカード

画像1 画像1
たしざんの練習をしたあと,カード並べを行いました。
計算カードを並び替えて,数のひみつを発見!
たして10になる数は,たくさんありました。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
曇り空のもと,プールに入りました。少し寒かったですが,陽も差してきて元気に活動しました。
わに歩きもずいぶんと上手になってきました。足をバタバタさせることもできました。

今日は輪っかくぐりや棒くぐりに挑戦!
またいだり,イルカジャンプをしたりと,元気よく活動しました。もぐることにも慣れてきましたね。

1年生 今日のあさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つるもずいぶんと長くなり,花がさいているのも見かけるようになりました。

我が子のようにかわいがっていたあさがおですが,いつの間にか自分たちよりも大きくなっていました。
知らないうちに身長を追い越されて,びっくり!
まだまだ小さいあさがおも,今に大きくなることでしょう。

スクールサポーターが来てくれました

画像1 画像1
スクールサポーターとして来てくださっている鈴木先生が,今日は1年生に来てくれました。
いっしょに勉強したり遊んだり,楽しい時間をすごしました。

1年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムに,読み聞かせボランティアの松村さんに来ていただきました。今日は新美南吉作の「ぬすびととこひつじ」という紙芝居を読んでいただきました。主人公のハンスが盗んだ子羊とパンを交換しようとすると…子羊は悲しそうに泣きます。さて子羊は…。子どもたちは、紙芝居を一生懸命見ていました。

1年生 危険予知学習

画像1 画像1
消防署の方に来ていただき,危険予知学習を行いました。
楽しくすごしている学校ですが,危ないところもあります。

危険なところを見つけたり,対策を考えたりすることができました。
みんなで話し合って気づいたことを,これからの生活にいかしましょう。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も天候に恵まれました。
わっかひろいに加え,碁石ひろいに挑戦!
小さな小さな碁石ですが,水に潜って一生懸命に探しました。

1年生 音楽 片山先生の指導

画像1 画像1
今日は,各校を巡回して指導を行っている,片山先生に来ていただきました。
「ぶんぶんぶん」のリズム打ちを,いろいろな方法で取り組みました。

リズムをまねするゲームでは,友達の奏でるリズムを真剣に見て聴いていました。

ひらがなの表から・・・

画像1 画像1
あいうえおの五十音表から,言葉になっている部分を探します。
いちばん先に目に付くのは,「あい」でしょうか。愛こそ,ですね。

たて・よこに加え,ななめ読みや,逆からの読みを許すことでさらに幅は広がります。
大人でもなかなかむずかしいものです。1年生も必死に考えていました。
3文字の単語を見つけたことには驚きです。

1年生 プール(6/15)

画像1 画像1
今日も天候に恵まれ,元気にプール!
「わっかひろい」に挑戦しました。

少しずつもぐることにも慣れてきたようです。
結果は,引き分け。次回も楽しみです。

1年生 あさがおが大きくなってきました

画像1 画像1
暑い日が続きますが,毎日がんばって水やりをしています。
多くのあさがおから"つる"がのびてきました。

「右へ左へ迷いながら
 そのたびに蔓を巻き
 陽の当たる場所へのぼりたい」

世話をしている1年生も日に日にできることが増え,見守る側としてもうれしい限りです。

1年生 プール

画像1 画像1
2回目のプールです。前回より天気もよく,気持ちよく活動できました。

前回のわに歩きに加え,少しだけもぐったりもしました。
最後にはプールを回り,流れるプールの完成です。

1年生・6年生 ペア読書(読書週間)

画像1 画像1
読書週間の取り組みのひとつとして,ペア読書がありました。
ペア学級の6年生のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。

まだまだひとりでは上手に読めない1年生も,夢中になって話をきいていました。

1年生 はみがき教室

画像1 画像1
今日は1年生の全クラスではみがき教室がありました。

1組は5時間目,給食のあとだったので,はみがきしたから大丈夫!
・・・と思いきや,染め出しをすると歯は真っ赤に染まりました。

赤色を目印にしっかりはみがきして,全員白い歯に。
今日の磨き方をすれば大丈夫,毎日のはみがきをがんばりましょう!

1年生 ことばづくり

画像1 画像1
学活の時間に,ちょっとしたゲームタイム。
国語で学習したひらがなを使った頭の体操です。

みんなでつくったひらがなカードを並べて,言葉をつくっていきます。
語彙力が試されます。簡単に遊べる上,子どもから大人までそれぞれの楽しみ方ができるので,おすすめです。

1年生 図工「ひもひもねんど」

画像1 画像1
ねんどの「ひも」を使った作品をつくりました。
いろいろなひもの作り方をみんなで考えました。

作品づくりはもちろん,よいとこみつけやアドバイスもがんばりました。
グループの友達と合体した作品を,映像を見せながら発表しました。

1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開きの日です。今年度のプールは1年生が1番乗り!
初めてのプール,楽しみにしていたプール,みんな元気いっぱいがんばりました。

みんなで水のかけあいや,水中歩き,ワニ歩きをしました。

1年生では,水に慣れること,水に親しむこと,プールを楽しむことをめあてにがんばります。
しっかり話を聞いて,楽しく学習しましょう。

1年生 算数科 なかまわけのしかたを・・・

画像1 画像1
身の回りのいろいろなものについて,なかまわけをしました。

なかまわけの仕方は?
それは,子どもたちに任せて,グループで相談しました。
たべもの,あそぶものといった「使い方」
重いもの,軽いものといった「重さ」などなど,多様な考え方が出ました。

算数の授業では,「かたち」に注目してなかまわけします。
3つの分け方を学習し,身に付けました。

「球」「円柱」「直方体(立方体)」という用語を覚えるのは,また先のお話です。

1年生 日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は多くの方に参観いただき,スクラップブッキングづくりにご協力くださりありがとうございました。
お父さんお母さんの他にも,お兄ちゃんお姉ちゃんや,弟たちが来てくれたところもあります。

完成した作品のクオリティもすごいですが,何より楽しく作業できたことがすてきですね。
親子で相談をしたり,時には言い合ったりしながら,よいものができていきました。

これまでの成長の記録を振り返るとともに,今日という1日も,大切な1ページとして胸にしまっておきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421