最新更新日:2024/04/28
本日:count up79
昨日:229
総数:2153985
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 体育「跳び遊び」

画像1 画像1
体育の時間に,跳び遊びをしているところです。
いわゆる「けんけんぱ」です。ここでも経験の差が見られます。

チームでいろいろなコースを考えて,それぞれ挑戦しました。
全部のコースをクリアできた子がたくさんいました。

子どもたちの希望で,最後はつなげて1つの大きなコースを作りました。
協力してつくったコースに取り組む姿は見ていて気持ちがよいですね。

1年生 図工「チョキチョキかざり」

画像1 画像1
図工の時間にはさみを使いました。
折った色紙をいろいろな形に切って,開くと・・・?

予想通りにできることもあれば,意外なもようができることも。
イロトリドリのかざりが集まり,教室があざやかになりました。
画像2 画像2

1年生 学校たんけん

2年生の引率のもと,学校たんけんをしました。
1年生が決めた行きたい部屋について,2年生が説明をしてくれました。
移動も説明も,とても頼もしい2年生。

少し早い話ですが,こんな2年生になれたら・・・と感じます。

いろいろな部屋について,絵や文章でしっかり記録しました。
高学年でも入ったことのない部屋もたくさんあります。
発見したものをおうちでも話しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週まいた種が早くも発芽しました!
子どもたちは大喜び,より一層愛着が深まりました。

芽の観察をしたクラスもあります。観察する目もどこか温かいものがあります。

「かわいい」「だいじにしたい」「はやくおおきくなってほしい」といった思いあふれる文章からは,理科とは違った1年生らしさが見られます。

1年生 水やりをがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそく今日から水やりにはげんでいます。
学校に来るやいなや,中庭へと急いでいました。

とてもほほえましい光景です。早く芽が出るといいですね。

1年生 あさがおのたねまきをしました

画像1 画像1
生活科の授業であさがおの栽培がはじまりました。
一人ひとり,土作りとたねまきをしました。

期待をこめて水やりをしています。愛情をもってお世話をしていきます。

芽が出るのはいつごろでしょうか?じっくり観察しましょう。

1年生「体力テスト」

画像1 画像1
1年生の体力テストでは,「立ち幅跳び」と「50m走」を行いました。
どの子も力一杯とりくみました。

集合や移動をすばやく行ったので,予定時間よりも早く終わることができました。集団行動の基礎ができてきています。

良い記録が出た子は,いつも外で遊んでいる子が多いように感じました。
これから6年間で,どんどん力をつけていってほしいと思います。

1年生 たねまきが楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科であさがおを栽培します。
説明を聞きながら,教材を見ながら,期待で胸いっぱいです。

水やりに使用する,ペットボトルと牛乳パックのご協力ありがとうございました。
まだ持ってきていない子はすぐに用意しましょう。

1年生 話し方・聴き方

画像1 画像1
長い連休が終わりました。お休みの日の思い出をみんなに話しました。
目を見て聞く。うなずきながら聞く。
今日の朝礼のお話もあり,上手に聞けています。

「聞く」ことは,あらゆる基本です。聞き上手を目指しましょう。
楽しいお休みは終わりましたが,学校でもみんなでがんばりましょう!

1年生 音楽「おちゃらか」

画像1 画像1
これも昔ながらの童謡です。
おちゃらかの歌に合わせて手遊びをしました。
知っている子がたくさんいました。

やはり女の子のほうが上手かな・・・
と思いきや,男の子も負けていませんでした。

とてつもないスピードについてくる子には,みんなもびっくりでした。
ぜひおうちの人ともやってみましょう♪

1年生 音楽 「ひらいたひらいた」

画像1 画像1
音楽「ひらいたひらいた」のようすです。
童謡に合わせていろいろな動きをしています。

まずは,音楽を楽しむことです♪

みんなで遊んでいるうちに,いつの間にか拍の取りにくいところも歌えるようになっていました。

1年生 国語 ひらがな特訓中!

画像1 画像1
児童のひらがなノートを大型モニタに映してみんなで見ています。
文字のきれいな子もすごいですが,それを見ているみんなもなかなかのものです。

「どうしてきれいなのか?」
「どこを直したらよいか?」
みんなでアドバイスしあってレベルアップしましょう!

1年生 算数 数図ブロックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では,数の概念を習得するために様々な活動をしています。そこで活躍するのが数図ブロックです。
半具体物を操作することで,感覚を身に付けていきます。

1年生 図工 遠足の思い出をかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,クレヨンをつかって遠足の思い出をかきました。

遊具,自然,お弁当と,思い思いに描いています。
本当に楽しい遠足であったことが伝わります。

授業の途中には,大型モニタを使ってみんなの絵をみんなで見ました。
友達の作品を見て,色のぬり方や背景のアイデアなど,良いと思うところを取り入れていきました。

ICTを活用しています。

1年生 視力・聴力検査

画像1 画像1
検診のつづく季節です。静かに移動・待機のしかたが少しずつよくなってきました。

結果は後日お渡しします。生活習慣を見直すきっかけになればと思います。

1年生 スクールサポーターの前田先生です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールサポーターとして前田先生が1年生のお手伝いにきてくれました。
やさしく声をかけてくれたり,お手伝いをしてくれました。
給食の時間には,楽しくお話ができましたね。

次回は,他のクラスにも来てくれます。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のことをよく知るために,生活科の授業で学校探検をしています。
今日は担任の引率のもと,全員で校内をまわりました。

中に入らせてくれる先生や,説明をしてくれた先生もいます。
今回の探検をもとに,グループ別の探検を計画します。

2年生のお兄さんお姉さんが助けてくれると聞いて,ますます楽しみです。

1年生 体育・遊具

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は集団行動の基礎,整列を練習しています。

今日はのぼりぼう,うんていにも挑戦しました。
なんといっても経験の差があらわれます。得意な子は,練習量の多い子です。
とはいえ,まだまだ遅くはありません。たくさん運動して力をつけましょう!

のぼりぼうをのぼるのは難しいです。まずは,つかまって耐えることから挑戦です!

1年生 メルヘンルームの使い方

画像1 画像1
図書の稲山先生に,メルヘンルーム(低学年図書館)の使い方を教わりました。
実際に本を選んで,借りる練習をしました。

たくさんの本に,目を輝かせていました。
絵本だからといってあなどってはいけません。心がなごむもの,笑えるもの,ためになるもの・・・いろいろな絵本があるのです。
私(担任)も面白い絵本をたくさん見つけました。

他のクラスも今週中に説明を聞きに行きます。

水ひろばが大人気!

水ひろばにたくさんの児童が集まっています!
とくに1年生の目には,すべてが新しく映るようです。
春らしい天気が続き,いろいろな生き物が顔を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421