日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 算数「かずとすうじ」

画像1 画像1
ものの数を数えたり,数字と同じ数だけブロックを出したり・・・。

いろいろな問題になれてきたようです。
数字を読むことと数を数えることは,似ているようで違います。
それぞれ双方向のやりとりができるようがんばっています。

1年生 音楽「かもつれっしゃ」

画像1 画像1
かもつれっしゃ しゅっ しゅっ しゅっ♪

うきうきする曲,楽しい曲,走りたくなる曲,景色が浮かんでくる曲・・・
それが「かもつれっしゃ」です。(児童談)

聴いて楽しみ,歌って楽しみ,最後にはゲームを楽しみました。
なが〜い貨物列車になりました。

1年生 春の遠足 〜集合写真〜

最後にみんなで集合写真を撮りました。

初めての遠足。初めてのお弁当。
いろんな初めてを経験した,とてもよい遠足になりました。

ぜひご家庭でも,今日の思い出を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の遠足5 〜おべんとう〜

画像1 画像1
お弁当とおやつを食べた後も元気に遊んでいて,びっくりです。
画像2 画像2

1年生 春の遠足4 〜おべんとう〜

画像1 画像1
おべんとうの時間も,楽しみのひとつです。
おうちの人がつくってくれたお弁当を,おいしくいただきました。
みんなで食べるお弁当はさらに格別です。
画像2 画像2

1年生 春の遠足3 〜春の自然〜

まずはみんなで山にのぼり,芝生をかけおりました。
すべったり,ころがったり,とても楽しかったですね。

いろいろな花や虫を見つけました。まつぼっくり集めでは,とてもたくさん集まりました!
中にはカエルやザリガニを見つけた子もいます。

春の陽気を全身で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の遠足2 〜遊具でなかよく遊びました〜

画像1 画像1
自由時間には遊具で元気よく遊びました。1年生のエネルギーには驚かされます。
順番を決めたり,声を掛け合ったりと,感心する場面も。
仲間のことを,みんなのことを考えて遊びました。

すごしやすい気温でしたが,みんな汗びっしょりになりました。

1年生 春の遠足1 〜道中のようす〜

画像1 画像1
さぁ出発!1年生のみんなが歩き出しました。
信号や踏み切りに注意しながら進みます。工事中のところも上手に通りました。
安全の意識を高めていきましょう。

野を越え,川を渡り,気持ちよい風に吹かれました。
道中にも,春らしい景色がたくさんありましたね。

1年生 出発前のようすです

はじめての遠足です。いろいろな思いでむねがいっぱいなようすです。
天気もなんとか持ちそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「にこにこおひさま」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組が図工をしていました。
クラスみんなちがった太陽が輝いています。
クラスごとに見ても,全然違いますね。まさに十人十色です。

1年生 算数 数図ブロックを使って

画像1 画像1
「かえるは,みんなはっぱにのれるかな?」
「とりは,みんなすにはいれるのかな?」

数図ブロックを使って数を比べています。

数字や数はまだ習っていませんが,ものを使って比べることができるようになりました。

1年生 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,6年生は学力検査があり,準備に来れませんでした。
ところが,意外や意外,1年生だけでもきちんと準備できました。
はじめは苦戦していたごはんの配膳もばっちりです。

1年生だからといってあなどってはいけませんね。
少しずつ時間も短縮していけたらと思います。

1年生 図工「にこにこおひさま」

クレヨンを使っておひさまを描きました。
みんな思い思いの色や形で表現しています。

教室が一気に明るくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キーボードを弾いています

画像1 画像1
運動場の状態が悪いときは,室内ですごします。
教室からなにやら音楽が聞こえます。

キーボードを弾いている子がいました。みんなで弾いたり,聞き合ったり,みんななかよしです。

1年生 教科書をひらいたよ!

いよいよ教科書を使った授業が始まりました。
みんな教科書を開くのが楽しみでしかたのないようす。

自分で教科書を見たり,となりどうしで話し合ったり,楽しく勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食当番

画像1 画像1
給食2日目。まだまだ6年生頼りなところもありますが,確実に準備が早くなっています。
目標は,自分たちだけでできることです。
先は長いかも知れませんが,みんなでがんばっていきましょう。
画像2 画像2

1・2年下校

画像1 画像1
今日は1・2年での下校でした。2年生の支えもありながら、少しずつ整列ができてきています。
下校時には、ボランティアの方や保護者の方に来ていただいています。
多くの支えの中で、安心・安全な下校ができています。

1年生 外遊び

画像1 画像1
そうじが始まって2日目、今日は昨日よりも早く終わることができました!
そうじのあとは昼放課、みんな元気に外に出ていきました。

うんていが得意な子がたくさんいます。運動習慣の現れですね。
また、桜の花びらとたわむれる子どもたちもいて、のどかな光景が見られます。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
1年生の入学を、全校がお祝いしてくれました。
クイズや歌など、楽しいことがもりだくさんでした。

昨年度から準備を進めていた新5年生、そして付き添ってくれた6年生、本当にありがとう!

1年生と6年生の顔合わせ

画像1 画像1
6年生が,1年生の教室にきてくれました。今年1年いろいろな場面でお世話になる6年生です。自己紹介のあとには,名前カードをもらいました。

6年生が安心できるよう,1年生もみんなでがんばります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421