日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 日曜参観日〜1組&2組〜

 本日は授業参観にご参観いただきまして、ありがとうございました。保護者の皆様と一緒に作っている子ども達の姿は、普段の授業とは違ってとても良い表情をしていました。4年生になっても、お家の方のことが大好きなんだなと感じた時間でした。
 引取下校もスムーズに完了することができました。本日は本当にありがとうございました。

 ※写真は1組と2組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 消防署見学を振り返るシリーズ−5−

画像1 画像1
 シリーズ5作目は、救出訓練です。消防士さん達のロープで昇降する姿やかけ声を合わせて救助する姿はとても真剣でかっこよかったです。この姿を見て、消防士になりたい児童もきっと増えたと思います。

4年生 消防署見学を振り返るシリーズ−4−

画像1 画像1
 シリーズ4作目は、はしご車の体験です。各クラス代表2名と担任で、はしご車に実際に試乗して体験しました。江南市のはしご車の最大到達高さは35mだそうです。
 下から眺めていた児童の皆さん、上からはこんな感じに見えましたよ。

4年生 消防署見学を振り返るシリーズ−3−

画像1 画像1
 シリーズ3作目は、建物内外の施設・設備です。私達の安全を守るために、様々な工夫がありました。この体験を社会科の授業に役立て、さらに学びを深めていこうと思います。

4年生 消防署見学を振り返るシリーズ−2−

画像1 画像1
 シリーズ2作目は、消防署内にある緊急自動車の説明を受けている場面です。実物をこんなに間近で見ることは滅多にありません。(実際にはお世話になりたくないものです。)救急車については中にも入らせて見せていただき、とても貴重な体験となりました。

4年生 消防署見学を振り返るシリーズ−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署で防火服を着用体験させていただきました。消防士の人が着ると普通に見えても、4年生が着るとブカブカ、そして何より重くて身動きが取りにくい!
 こんな装備で消火活動を夏場でもしている消防士さんには脱帽です。

4年生 日曜参観のお知らせ

 6月4日の日曜参観日は写真立てを作ります。お子様と一緒に楽しい作品を作っていただければなと思っております。

 ここで、学年通信でお知らせした日曜参観日のことで、訂正と追加のお知らせがあります。金曜日に児童には伝えますが、ご承知おきください。

 1つ目は、1時間目は親子で協力して額飾りを作ります。2・3時間目で子ども達で残りの作業をして完成を目指します。

 2つ目は、飾りや紙粘土で作ったパーツは、木工ボンドで接着します。当日は、木工ボンドをお持ちください。

 3つ目は、その日に作った作品は、しっかりと乾燥させて固まってから持ち帰ります。後日持ち帰ることになりますので、ご承知ください。

 4つ目は、紙粘土の色についてです。作品は、白・赤・黄・青の粘土を組み合わせて色を作り、作成していくことになります。ただ、茶や黒などを作りたい場合は、その色の絵の具をお持ちください。また、追加で紙粘土を持参していただいても構いません。

 以上の点、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防署見学(5/31)

画像1 画像1
 31日(水)の1〜4限を使って、消防署見学に行ってきました。暑い中、長い道のりを安全に気を付けながら頑張って歩き続けました。
 消防署についてからは、初めに消防署の方々から挨拶があり、初めに質疑応答がありました。質問をしっかり言う子、消防署の方の回答をメモをとる人、みんながしっかり学習に取り組んでいました。
 消防署見学のその後の詳細については、後日また紹介いたします。

4年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
 30日(火)に耳鼻科検診がありました。4年生はこれでほとんどの児童が検診を終えました。再受診を勧められた方は、速やかに受診して報告書を学校までご提出下さい。
 未受診・未提出の場合は6月からのプールに入れない場合がございますので、ご注意下さい。

4年生 鑑賞の時間

画像1 画像1
 4年生の音楽の時間の様子です。「サウンドオブミュージック」で流れる曲や歌をCDで聴きながら音楽の鑑賞をしていました。日本語で聴いたことのある歌も英語で聞いてみると新鮮で、子ども達も楽しんで聴いていました。

4年生 ツルレイシを植え替える前に…

画像1 画像1
 休日が明けると、どのクラスも発芽が確認できるようになりました。今後の畑への植え替えに備えて、掃除の時間に雑草を抜いています。暑い中、外掃除の子達も一生懸命雑草抜きを頑張っていました。

4年生 今週の朝礼

画像1 画像1
 週明けで少し疲れが見える子もいましたが、しっかり聴こうとする姿がたくさん見られました。校長先生の話からは谷川俊太郎が出てきました。内容については、校長日記をご覧下さい。

 さて、校長先生から谷川俊太郎は「スイミー」の訳した人だよという話がありました。それでは問題です。

Q 4年生の人たちはもう1つ谷川俊太郎の作品に触れています。それは何でしょう?

ヒントは、3年生の初めに学習した詩です。お子様と考えてみて下さい。

4年生 …おや!? ツルレイシのようすが…!

画像1 画像1
 ツルレイシの種を埋めてから1週間が経ちました。毎日、水やりをしながら様子を観察しています。ある日、あるクラスの土の中から、むくむくっと何かが出てきました。そうです、ついにツルレイシが発芽しました。それから、徐々に多くのクラスで発芽が見られるようになってきました。これからますます成長が楽しみです。

4年生 まぼろしの花

画像1 画像1
 4年生の図画工作では「まぼろしの花」を描いています。どこにも存在しない花、自分だけのオリジナルの花です。子ども達は創造を働かせて、色や形、大きさを工夫しながら幻の花を描いていました。

4年生 第2回 福祉交流会(5/26)

画像1 画像1
 26日(金)に2回目の福祉交流会がありました。今回は4人のゲストを交えての交流でした。障害を抱えた人達と触れ合ってみて、意外と普通なんだと気付いたようです。これからこういった交流を深めて、偏見や差別をなくし、伝えられるようにしていきたいです。

4年生 眼科検診(5/25)

画像1 画像1
 25日(木)は、眼科検診がありました。
 事前に「目をよく見せるから、舌を出さずにお医者さんには『あっかんべー』をするんだよ」と言うと、舌を出してあっかんべーと担任に見せてくるのは、毎年恒例のお約束です。4年生になっても、まだまだお茶目な姿を見せながらも、お医者さんにはしっかりと舌は出さずに(当たり前)目を見てもらっていました。

4年生 小木曽先生の授業〜その3(5/24)

画像1 画像1
 24日(水)に外国語活動が1組と2組でありました。
 1組で好きな食べ物の会話の仕方をゲームを交えて学びました。
 2組では職業について英語の学習をしたそうです。

4年生 小木曽先生の授業〜その2〜(5/22)

画像1 画像1
 【今日の布袋小】のカテゴリの中で2組の外国語活動の写真が掲載してありました。
 こちらは3組と4組の活動している写真です。どのクラスも楽しく活動していました。 なお、1組につきましては後日行います。

4年生 今週の朝礼

画像1 画像1
 今週の校長先生の話は「失礼」について。4年生は失礼のないように校長先生の話をしっかりと聴いていました。
 布袋小の今週の目標は「相手の目を見て話を聴こう」です。相手に失礼のないように話を聴いていきたいですね。

4年生 留学生来校(5/19)

画像1 画像1
 19日(金)尾北高校より、イタリアとドイツの国籍の2名の留学生が来てくれました。母国の紹介をしてくれて、4年生の子達もとても楽しく時間を過ごすことができました。異文化交流は豊かな人間性を育む良い機会となりました。留学生のエミリーさん、ジェニーさん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421