最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:223
総数:2153681
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 漢字事典の引き方

画像1 画像1
 今週は図書館司書の稲山先生から漢字事典の引き方を教えてもらいました。漢字の成り立ちには怖い話があるということを初めに知って、みんなびっくりしていました。
 漢字事典には大きく3つの引き方があります。「総画索引」と「部首索引」、「音訓索引」の3つです。子ども達は3つの引き方を知り、一生懸命調べていました。
 ここでクイズです。次の5つの中で、「もんがまえ」ではないのはどれでしょう?
1.開 2.間 3.関 4.聞 5.閉
 正解は、お子様に聞いてみて下さい。

4年生 歯科検診

画像1 画像1
 今週は歯科検診がありました。しっかり歯を磨いてきた子達ですが、結果はいかに!?
 乳歯もだいぶ大人の歯に生え替わってきました。永久歯はこれからずっと使っていくものです。毎日ケアをしっかりして、いつもおいしくご飯が食べられ、楽しく会話ができるようにしていきたいですね。

4年生 ツルレイシの種まき

画像1 画像1
 今週、ツルレイシの種まきをしました。発芽から成長していく過程を観察していく予定で、グループごとに牛乳パックの中に土を入れて種を埋めました。水やりをしながら芽が出るのを待っています。無事みんなの芽が出てきますように☆彡

4年生 4年2組 研究授業(5/16)

画像1 画像1
 16日(火)の5時間目に4年2組で授業研究がありました。
 総合的な学習の時間で4年生は福祉について学習していますが、前回、社会福祉協議会の伊藤さんによる福祉教室を受けて、分かったことや思ったことを全体で話し合いました。
 子ども達全員が挙手をする姿、話を聴きうなずく姿、そして友達の意見をつなごうとする姿、たくさんの子が頑張っている姿が見られました。
 子ども達はもちろん、私達(担任)も子ども達から学習の取り組み方について色々と学ばせてもらいました。子ども達も教師も一緒に学び、より良い授業ができるように頑張っていきます。

4年生 教育相談始まりました。

画像1 画像1
 今週は教育相談です。短縮日課で短縮した時間を相談時間に充てて話を聞いています。なかなか普段聞けないこと・話せないことをこの時間で話し合って、有意義な時間にしていきたいと思います。

4年生 今週の朝礼

画像1 画像1
 今週の朝礼は校長先生から「はしをそろえること」、週番の先生から「相手の目を見てあいさつをしよう」という話がありました。朝礼での姿も自分たちでしっかりしようという姿が定着しようとしています。
 朝礼が終わって教室に戻る際も、しっかりと整列して戻っています。

4年生 体力テスト

画像1 画像1
 今週から各学級で前回終えたソフトボールを除く、残りの体力テストの種目に取り組んでいます。(4年生の取り組む種目は、50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳びです。)
 良い記録が出ると歓声が沸き、納得のいかない結果だと落胆や悔しがる姿に、みんな一生懸命取り組んでいることがよく分かりました。

4年生 内科検診(5/12)

画像1 画像1
 午後、給食が終わってから内科検診がありました。昼放課の時間も待機して、長い時間静かに待って受診していました。

4年生 話し合い、学び合い

画像1 画像1
 今週も各学級でグループや全体で話し合い、学びを深めています。個人で気付かなかったことや分からなかったことも、みんなで考えをつないでいくことで学ぶ楽しさを少しずつ気付いていってほしいなと思います。

4年生 自転車の心得(5/11)

画像1 画像1
 11日(木)に自転車教室がありました。教頭先生や警察署の方から交通安全や命の話を聞いて身を引き締めました。
 その後は自動車学校の方の話で、ヘルメットのかぶり方や自転車の交通ルールなどを確認してから、代表児童が自転車に乗って目的地まで行くシミュレーション体験をしました。初めはじっと見守っていた子達も、アドバイスをしたり、危険な場面では悲鳴や歓声を上げたりして大いに盛り上がりました。
 普段、自転車に乗るときにもシミュレーション体験と同じように、安全に気を付けていきたいですね。

4年生 福祉ってな〜に?(5/9)

画像1 画像1
 9日(火)に社会福祉協議会の伊藤さんによる福祉教室が各学級で開かれました。
 まず、福祉とは、「ふ」だんの「く」らしを「し」あわせにすることと学びました。その後にユニバーサルデザインについて知り、身の回りのものにも普段の暮らしを幸せにする物があることを学びました。

4年生 今日の朝礼(5/8)

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク明けで、生活リズムが狂い、朝から調子が悪い子がいないか心配でしたが、ほぼ全員が元気に登校することができました。
 朝礼もみんなが良い姿勢で話を聞き、1日のスタートをしっかりと全員が切れました。始業式から1ヶ月が過ぎましたが、気を緩めることなくしっかりと生活面・学習面ともに取り組んでいきたいです。

4年生 浄水場のまとめ(その2)

画像1 画像1
 ノートに書きまとめた見つけや気付きを、学級全体で話し合って意見をつないで、子ども達で学びを深め合おうとしています。模造紙には子ども達のたくさんの意見でいっぱいです。

4年生 毛筆「花」

画像1 画像1
 書写の毛筆・第一段は「花」。点画の筆使いと画の方向に気を付けて練習して書いています。
 次週からは、本番。清書になります。練習よりも上手に書けると良いですね。

4年生 実践「学びスタイル」

画像1 画像1
 今日の朝礼で学び集会がありました。6年4組の代表児童が授業の学びスタイルを紹介してくれました。既に学級で実践しているのもありますが、早速できることから学級でも取り入れて頑張っています。

4年生 浄水場のまとめ

画像1 画像1
 社会科「水はどこから」の学習では、春の遠足で見学した浄水場について、遠足のしおりに書いた沢山のメモをもとに気付いたことや思ったことを整理してノートにまとめています。みんなたくさんノートにまとめようと頑張っています。

4年生 外国語活動その4(4/27)

画像1 画像1
 今日は4組の第1回目の外国語活動がありました。自己紹介の仕方を学習し、名刺を作って名刺交換をしながら交流し、英語に親しみました。たくさんの笑顔が見られました。

4年生 学年体育(4/26)

画像1 画像1
 今日は1時間目に学年体育を体育館で行いました。前半は昨日の遠足で少し課題になった集合などの集団行動の練習です。意識して集中することで格段と上手にできるようになりました。
 後半は学年レクリエーションの時間でした。前半で緊張した分、心をほぐして学年で楽しく交流を深めました。

4年生 春の遠足(帰るまでが遠足です)

画像1 画像1
 自由時間が終わりが近くなると、自然に子ども達で集合しようと呼びかけする姿がありました。全員が集合するまでには少し時間がかかったものの、時間や集団を意識して行動しようとする成長が早くも見られるようになりました。
 帰り道は少し疲れを感じながらも、行きと同じようにしっかりと自分の足で大きなけがもなく学校まで帰ることができました。帰ってからの余った時間は、1日の振り返りを絵日記にまとめて記しました。
 春の遠足は学年として初めての大きな集団行動でしたが、子ども達はとても意識して行動できていたと思います。今後も集団の中で成長を目指していきます。

4年生 春の遠足(フリータイム)

画像1 画像1
 お弁当・おやつを食べ終えると今度は自由時間です。お腹を満たした後は、みんなそれぞれ体を動かし、友達と仲良く遊んで心を満たしました。他の学校の児童もいる中、上手に考えて遊んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421