最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:648
総数:2153171
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

お楽しみ会&1年間ありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組で最後のお楽しみのレクとしてボーリングを行いました。子どもたちはピンを立てたりスコアを書いたり,ボールを投げたりイスに座ってきちんと待ったりするなど役割やルールを守って取り組みました。室内でしたがみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 卒業生の児童が黒板にメッセージを書いてくれたので,修了式の日に子どもたちに披露しました。通知表や1年間頑張った賞状をもらい,記念撮影はメッセージが書かれた黒板の前で撮りました。これまでもそうですが,この1年間も子どもたちは本当によくがんばってくれました。来年度の準備をするとともに,春休みぜひ楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。1年間どうもありがとうございました。来年度も6・7・8組にこれまでと同様にご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。それではどうぞよい春休みをおすごしください。ありがとうございました。

卒業式がんばったよ☆

画像1 画像1
 卒業式が無事に行われました。子どもたちはどの子も一生懸命がんばっていました。呼びかけの声や合唱の歌などとてもよく,ステキな卒業式になりました。卒業式後,8組の教室で記念撮影をしました。布袋小学校でがんばってきたように,中学校に進学しても,明るく元気にがんばってほしいと思います。卒業おめでとう!

雨の日の教室遊びと卒業生とのふれあい☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降りました。雨なのでまた教室にたくさんの子どもたちが来てくれました。今日は長放課にハンカチ落とし,昼放課にスポンジの積み木遊びを行いました。ハンカチ落としでは,男の子も女の子もみんな仲良く一つの輪になって楽しみました。ハンカチをみんなに1度は置いてもらえるように,まだ置いてもらえなかった子は手を挙げて,ほとんどみんながハンカチを置いてもらえるようにしました。スポンジの積み木遊びは高いタワーを作り,支える子もいればスポンジをのせる子もいてみんなでワイワイ楽しみました。雨で外では遊べませんでしたが,今日も楽しい時間を過ごすことができました。6時間目の途中に1週間勉強や運動を頑張った学級の子どもたちにご褒美として,お楽しみの時間を設けました。6年生の子のアルバムにみんなでお祝いのメッセージを書いたり,ソーシャルスキルカルタをしたり,スポンジの積み木遊びをして,最後にみんなで記念写真を撮りました。温かく楽しい時間が過ぎていきました。みんなで過ごす時間を大事にしていきたいと思います。

授業の様子 (7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数の学習に取り組みました。4・5年生は日常で紐結びの練習に取り組みました。できる子ができない子に教える姿はとても微笑ましかったです。
自分でできることを増やすために、いろいろと取り組んでいきたいと思います。

道徳の授業☆

画像1 画像1
 8組で担任の高田先生が道徳の授業を行いました。あかるいこころの「ボールと ほん」という教材で,もんたさんのきもちになって子どもたちは考えていきました。子どもたちは身の回りでみんなで使う物を探してみると,いろいろとでてきました。全員が挙手をして自分の意見を発表することができました。教師からの小さい頃の話もあり,みんなが使う物を大切にし,約束やきまりを守ろうとする気持ちが高まっていくような授業でした。

ジャガイモを植えたよ&ブロッコリーの収穫☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で,畑でジャガイモを植えました。ボランティアの前田さんや駒田さんがジャガイモを植える溝を掘ってくださったので,子どもたちは種芋を持って,1列に並び,30センチ間隔で順番に置いていきました。その後,土をかぶせてじょうろで水をあげました。大きく育つことを楽しみにしています。
 ブロッコリーも収穫しました。前に小さいため残していたブロッコリーが大きくなっていたので,はさみで収穫しました。
 畑仕事は手間はかかりますが,その分収穫の喜びは格別なものです。これからも畑で作物を育てていきたいと思います。

吉田先生ありがとうございました☆

画像1 画像1
 6・7・8組では週に1〜2時間,書写や国語,算数や理科など吉田先生が担任と一緒に子どもたちに教えてくれます。今日は,日頃お世話になっている吉田先生に感謝の気持ちを伝えました。子どもたちはプレゼントを作ったり,担任と一緒にお礼の手紙を書いたりしました。手紙を読み上げ,できた物を渡すと,吉田先生は喜んでくれました。最後に笑顔で写真をとりました。いろいろなことを教えていただき,本当にありがとうございました。

ボーリングをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で3時間目にボーリングを行いました。最近新しく購入した物で,みんなで楽しく遊びました。球はゴム製でしたが重さもあり,ピンもまるで本物のようでした。一人一人投げて倒れたピンの数を数え,またピンを直し,高学年の児童がみんなのスコアも表に書きました。スペアやストライクをとることができた児童もいて,とても盛り上がりました。みんなで楽しくボーリングを行うことができました。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昼から雨が降りました。雨なので昼放課にまた子どもたちがたくさん来てくれました。今日もハンカチ落としを行いました。ハンカチを置いてもらおうと手を挙げるだけでなく,「ハンカチ置いて〜。」とお願いする場面もありました。時間があったので1回だけでなく2回ハンカチを置いてもらえた子もいたかなと思います。みんなで仲良く楽しみました。ハンカチ落としだけでなく,スポンジの積み木で遊ぶ子や休み時間の終わり際に遊びに来た子などもいてさまざまでしたが,みんなで仲良く遊べたらよいと思いますので,また雨が降ったときはどうぞ気軽に遊びに来てください。雨の時は図書室やメルヘンルームで本を読んだり,教室遊びもきっと楽しいと思います。(晴れの時は外で元気に遊びましょう。)

折り紙で飾りを作ったよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で図工の時間に折り紙で飾りを作りました。花飾りを作り真ん中に顔を描いたり,みんなで輪飾りを作りつなげたりしました。ゆったりと落ち着いて,卒業生や4月に入ってくる新入児たちのことを考えながら心をこめて作りました。できた物を使って,教室を明るく飾っていきたいと思います。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
 今日は久しぶりに雨が降りました。今日も長放課や昼放課に子どもたちがたくさん来てくれました。みんなでハンカチ落としをして楽しみました。円になり,仲良く行い,まだハンカチを置かれてない子は手を挙げて,みんなにハンカチが置かれるように工夫をしました。晴れた時は元気に外で遊んだり,雨の時は図書館やメルヘンルームで本を読んだり,みんなで教室遊びもきっと楽しいと思います。よく学び,よく遊び,少しでも多くの子が学校が楽しいと思ってもらえたら嬉しいです。

ブロッコリーを収穫したよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同でブロッコリーの収穫を行いました。ボランティアの前田さんも来てくださり,子どもたちは一人一人大きめのハサミでブロッコリーを切って収穫しました。茎の部分は少し堅かったですが,手で支えながら時間をかけて安全に収穫していきました。手のひらよりも大きなブロッコリーもあり,子どもたちは嬉しそうでした。教室にもどって袋に入れ,一つずつ分けました。残りの時間にブロッコリーの湯で方や美味しい調理の仕方の動画を見ると,子どもたちは「早く食べたい。」と言っていました。どうぞご家庭で美味しく食べてください。次の畑の時間には,来年度に向けてジャガイモを植えようと考えています。

グレッグ先生から教えてもらったよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同でグレッグ先生から外国語を教えていただきました。今日は日本のおとぎ話やグリム童話を英語ではどういうタイトルかを教えてもらいました。子どもたちはイラストを見て物語のタイトルを答えていきました。次にアメリカの子どもたちに親しまれている「ポール バニヤン」という伝説上の巨人のアニメを見せてもらい,その後「桃太郎」の英語訳のアニメを見ました。チャイムが鳴ると、「もっと見たい」という子どもたちの要望があり、グレッグ先生は快く「また今度時間をみつけて、子どもたちに続きを見せる」と約束してくれました。今日も楽しく外国語の勉強ができました。

2月のお誕生会をしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で2月のお誕生会を行いました。今月誕生日の児童に担任からお誕生日カードのプレゼントを贈りました。もらった児童はどの子もうれしそうにカードを見ていました。その後,イス取りゲームとハンカチ落としの遊びを行いました。イス取りゲームでは音楽に合わせてイスの周りを歩き,音楽が止まると子どもたちは急いでイスに座りました。今月誕生日の児童が最後まで勝ち上がりましたが,最後の最後で2人同時に座り,ジャンケンに負けて2位でした。とても白熱したイス取りゲームができました。ハンカチ落としでは,鬼になった児童で上手な子がいて,ハンカチを気付かれずに置き,タッチして「ドボン」にするなど,なかなかどの子も上達していました。お誕生会で楽しくハンカチ落としをすることができました。3月は6・7・8組の卒業生のお別れの会をする予定です。またみんなで楽しい時間を過ごせたらよいと考えています。

物の重さを調べたよ☆(6組)

画像1 画像1
 今日は6組の算数で重さ調べを行いました。日頃勉強を一生懸命頑張っている子どもたちですが,今日は4時間目に支援員の宮城先生が来て担任と一緒に子どもたちに支援してくれたことで,いつも以上にみんなニコニコ笑顔で楽しく授業が進みました。キログラムという単位を学び,秤を使って教室にある物の重さを1つ1つ調べていきました。ピアニカや算数セット,お道具箱などを調べ,重さを示す針の先を100グラム単位で見ていきました。次に「1キログラムに近い重さの物を探そう」という課題を与えると,セロハンテープ台や図鑑などを調べていましたが,本を組み合わせると1キログラムピッタリになると気づき,子どもたちは見事1キログラムの重さを導きました。教科書やドリル,プリントで学ぶことも大事ですが,適時体験を取り入れて勉強することも楽しく算数を学ぶ上で必要なことだと思っています。

図工 宙返りネコを作ったよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組では,高田先生が週に1回,楽しく図工を教えてくれています。今日は,「宙返りネコ」を作りました。A4の紙にネコやウサギの絵を描き,色を塗り,4つの切れ込みを入れて紙皿に貼ると,さかさまに落としても見事にまっすぐに着地します。子どもたちはできた作品でいっぱい遊び、楽しい時間を過ごすことができました。できた作品は家に持ち帰りましたので,ぜひ家でも遊んでみてほしいと思います。

できたこと発表会

画像1 画像1
 6・7・8組で1年間できたこと発表会を行いました。司会やはじめの言葉,おわりの言葉もすべて児童が行いました。ローマ字や算数の計算,九九の暗唱,なわとび,国語の音読,体育のソフトボールやバスケットボールのパス練習など子どもたちは一生懸命発表を頑張りました。発表後には自然と拍手がおきるなど温かい雰囲気で会が進行しました。来てくださった多くの保護者の皆様,どうもありがとうございました。

節分の豆まきをしたよ☆

画像1 画像1
 今日は6・7・8組合同で豆まきをしました。新聞紙をちぎって丸めて「豆」を作り,体育館で豆まきをしました。鬼役は初めは6組担任の水上先生がしましたが,「僕も鬼やってみたい。」と子どもたちが言ったので,順番に交代しました。鬼役の子どもたちはとても早いスピードで体育館を駆け回り,豆を投げる子どもたちも一生懸命新聞紙の豆を投げていました。とてもがんばって走ったので汗をかく子たちも多く,いい運動になりました。明日は2月3日の節分です。恵方巻きを食べたり節分をしたり,家族で日本古来の伝統行事を楽しむのもいいかもしれませんね。

6・7・8組 新入児体験入学 新しい1年生と仲良くしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組では,来年度に入学予定の児童を迎えて,新入児体験入学を行いました。8組の教室で昼放課から座席や飾り付けなど準備を行い,「新しい1年生となかよくなろう」というテーマで,子どもたちが司会をして,みんなで自己紹介を行いました。名前と好きな物について話をすると,どの子も上手に言えていました。次にものまねを行いました。子どもたちがものまねをして,クイズ形式でみんなで当てていきました。「犬」や「ドラえもん」などなかなかクオリティーが高く,みんな楽しめました。その後,「何でもバスケット」を行いました。「朝ご飯食べた人。」「男の子。」「長放課に外で遊んだ人。」など子どもたちはそれぞれお題を言い,そのたびに子どもたちはうれしそうにイスを移動して行きました。最後の方になると,お題を言いたくてジャンケンする子もいました。3つめは,「ばくだんゲーム」を行いました。今日はペットボトルを使い,音楽にのりながらペットボトルを回していきました。音楽が止まった時に持っていた子は顔に赤や青のシールを貼りました。これも温かい雰囲気の中,楽しく過ごすことができました。プレゼントに1年生児童が作った「パッチンカエル」を渡し,拍手をしてみんなで新入児の子たちを見送りました。楽しい時間を過ごしたことで,みんなで仲良くなることができたと思います。

紙版画をしました☆

画像1 画像1
 6・7・8組では合同で8組の教室で図工を行っています。今日は高田先生が子どもたちに紙版画を教えてくれました。今回のテーマは「乗り物」で,子どもたちは新幹線やヘリコプター,パトカーなどいろいろな乗り物を作りました。初めに画用紙で大きく形を作り,さらに細かいパーツを切って貼ったりして乗り物を作ります。その後ローラーを使ってインクを塗り,色画用紙の上に版画を行いました。教室に戻ると子どもたちはできた作品をうれしそうに見せてくれました。それぞれ2枚ずつ作ったので,1枚は持ち帰り,1枚は教室に掲示をしたいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421