最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:581
総数:2154497
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6・7・8組 紙すき(ハガキ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組で紙すき(ハガキ作り)を行いました。これまでに牛乳パックを手で細かくちぎって水にひたしていました。それを洗濯のりを加えて,ミキサーでさらに細かくしました。容器に入れて水分を取り,窓ガラスに貼って乾かしました。どの子も頑張っていました。乾いたハガキを使って後日,暑中見舞いを書きたいと考えています。
写真は上から6組・7組・8組の様子です。

6・7・8組 畑の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で畑の作物の収穫や手入れを行いました。畑では先日収穫したイチゴやジャガイモの他に,里芋,ミニトマト,なすび,キュウリ,ピーマン,大豆(枝豆)など様々な種類の作物を育てています。今日は草むしりを行い,ナスを収穫しました。作物を大事に育てて,ぜひこれからも,収穫の喜びを子どもたちと共に分かち合いたいと思います。

6・7・8組 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 3限目に6・7・8組合同でプールに入りました。水泳講師の後藤先生にたくさん教えていただきました。今日は大プールで泳ぐ児童に泳ぎ方を教えていただきました。クロールは手で水をかくことの2回目で息継ぎを行うのではなく,4回目で息継ぎを行うと速く泳げることや,けのびの際は伸ばした腕の下に頭を入れて泳ぐなど泳ぐ姿勢のこと,息継ぎは腕を耳に付け顔を横にするとよいこと,平泳ぎは足と手を一緒に動かすのではなく,足の動作と手の動きを少しずらして行うとよく進むことなど,とても具体的にわかりやすく教えていただきました。今回学んだことを次回の水泳にもつなげていきたいと思います。

ジャガイモほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で畑でジャガイモ掘りを行いました。育てたジャガイモをみんなで掘っていると,「お宝だ。お宝だ。」とうれしそうに土の中から出てくるジャガイモに歓声をあげていました。収穫したジャガイモは7月にカレーの具材として調理したいと思っています。
 その後,いつものように子どもたちと共に水やりを行いました。他の作物も順調に育っていて,これからの収穫が楽しみです。

図工 切り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で図工の切り紙を行いました。四角に折った色紙を使って,ハサミで思い思いに切って紙を広げ,形を作りました。広げてみると面白い形になり,楽しく切り紙を行うことができました。ハサミを上手に使ったり,指先を使ったりする作業は,子どもたちにとって難しいことかもしれませんが,大切なことだと考えています。

6・7・8組 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同でプール開きを行いました。小プールで水慣れをして,歩いて大きな流れを作りました。ワニ歩きをしたり,水中の輪っかをくぐったりしました。その後,泳げる児童は大プールも使いました。残りの5分間を自由時間にすると,水中でジャンケンしたり,ロケットダッシュと言いながら「けのび」の練習をしたり,クロールの練習をしたりするなど,プールを思う存分楽しむことができました。

昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で,昔遊びを行いました。コマやけん玉,お手玉など一つ一つ説明を聞きながら取り組みました。中には子どもがミニ先生役をして,子どもたち同士で教え合いながら楽しみました。けん玉やコマなど初めてできた児童もいて,最後の振り返りではどの子もみんな楽しかったと満足していました。

授業参観 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で図工室にて,スクラップブッキングを作りました。どの子も保護者と共に楽しそうに写真を貼ったり,飾り付けをしたりしました。できた作品を持って記念撮影をして,家に持って帰ることができました。来て下さった保護者の皆様,どうもありがとうございました。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生で江南消防署に見学に行き,6・7・8組の4年生児童も参加をしました。歩いて行くのは少し疲れましたが,子どもたちは頑張って歩き,到着すると消防士さんが優しくいろいろなことを教えてくださいました。訓練でとても高い所まで登っていく消防士さんを見て,その真剣な姿に子どもたちは,みんなを守るために日々頑張っている姿に感銘を受けたようです。他にも本物の防火服を着せてもらって嬉しそうでした。はしご車が35メートルというとても高い所まではしごを伸ばしているところや,消防車の説明を聞いたり,ふだんは中々見られない救急車の中まで見せてもらったりして大満足の見学になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421