最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:648
総数:2153233
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

歯科検診

画像1 画像1
現在、4年生から6年生が歯科検診を行っています。

さすがに高学年。静かに順番を待っています。


サツマイモを植えています

画像1 画像1
2年生がサツマイモの苗を植えています。

「横に寝かせて、土のお布団をかぶせてね」

秋の収穫が楽しみです。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
抜けるようなさわやかな青空です。

今日も元気のよいあいさつの声が響きました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってきたために図書館を取材。
本を返却する子でメルヘンルームはいっぱいでした。
たくさん本を読んで、脳と心に栄養を送ってください。

階段では保健委員会が呼びかけていました。
金管クラブは、全員で練習をしていました。

ごくろうさま!

授業を見ていただいています

画像1 画像1
市の巡回指導員 岩田先生(元校長先生)に授業を見ていただいています。

後ほど、ご指導をいただきます。

やさしくエスコート

画像1 画像1
現在、4年生が視覚障害者ガイド体験をしています。

視覚に障害のある方をガイドする練習です。

ガイドされる側とする側の双方を体験することで、より丁寧にガイドができるようになります。

ありがとうございます

画像1 画像1
今朝、シルバーの方に学校の除草をしていただきました。

ありがとうございました。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
今にも雨が降りそうな天候の中の登校でした。

しかし、あいさつは元気いっぱい。

今日もよいスタートが切れそうです!

写生の着色

画像1 画像1
さすがに6年生。

微妙な色を塗り分けています。

瓦を一枚一枚塗り分けている子もいました。

外国語の授業

画像1 画像1
5年生の外国語の授業の様子です。

What ___ do you like?

先生が何と答えるかを予想しました。 

英語で質問すると、その答えに歓声が上がりました。

今日の保健委員会・金管クラブ

画像1 画像1
金管クラブは8月のサマーフェスタのために練習をしています。

保健委員会は、「ろうか・階段は静かに歩こう」キャンペーンをしています。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

朝顔や、野菜に水をやったり観察したりする子が増えてきました。

遊んでいる子は、おおよそ
1位 鬼ごっこ、2位 ドッジボール・ドッジビー、3位 遊具でしょうか・・・。


今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな朝です。

あいさつの声もよく響いていました。

笑顔でのスタートはいいですね。

コンピュータクラブを楽しんだよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動がありました。コンピュータクラブは総勢39名と,金管クラブに次いで2番目に人数が多いクラブです。まずはタイピングの練習を行いました。パソコンを使う際,タイピングの技術はあったほうが確実に良いためです。ジャストスマイルのキーボード練習で,子どもたちは一生懸命タイピングの練習を行いました。上手な子になると,1000点を超える子もでたり,中級や上級にチャレンジする子もいました。ローマ字表がなくても文字を素早く打てるよう,どんどん練習して上達していってほしいなと思います。次にインターネットを使って,子どもたちが今興味あることについてそれぞれ調べました。将来のことや趣味のことなどインターネットを使って楽しく調べていました。終わりの時間になると多くの子が「もっとパソコンがしたい。」と言ってくれて,とても嬉しかったです。これからもみんなでパソコンに親しみ一人一人が上達できたらいいなと思っています。

今日の長放課2

画像1 画像1
室内では、保健委員会が、廊下や階段を静かに歩くように呼びかけていました。
保健委員会のみなさん、ご苦労様!

金管バンドクラブの子は、今日も自主練習に来ていました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

日差しの割には過ごしやすい日。
多くの子が元気いっぱい遊んでいました。


ローズウィンドウ

画像1 画像1
前市の養護教諭 羽山先生自作のローズウィンドウ をいただきました。

保健室前廊下に展示してあります。

ローズウィンドウとは、もともと教会の美しく飾った円形のステンドグラス「薔薇窓」をさす言葉です。

その「薔薇窓」を数食の色紙を切って重ねるペーパーアートが「ローズウィンドウ」です。

ぜひ、実物をご覧ください。

おはなし広場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のおはなし広場は、「かえるのあまごい」

砂漠の池に雨を降らせるために、みんなで協力するお話です。

これまでのお話ひろばの中でも、トップクラスの面白さではなかったでしょうか。

参加型でもあり、子どもたちに大受けでした。

次回以降は、6月15日、7月6日、9月7日、10月12日、11月9日、12月7日、1月11日、2月8日、3月8日です。



今日の長放課

画像1 画像1
蒸し蒸しする中ですが、子どもたちは元気に遊んでいます。

「ドロ警」をしている学級もありました。
画像2 画像2

アイス先生の授業

画像1 画像1
6年生の外国語の授業の様子です。

数詞を英語で言っていますが、日本人はアクセントが苦手です。
アイス先生は、身体表現を使って、アクセントを教えてくれました。

13は「サーティーン↑↑」は二音節目で拳を前に出します。

30は「サー↑ティー↓」は二音節目でお辞儀をしながら、語尾を下げました。

これなら、自然と身につきますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 現職教育 歯科検診 布袋地区児童委員会
5/25 ALT 1年内科検診
5/28 5年野外教室
5/29 5年野外教室 ALT
5/30 5年10:30登校  鑑賞会

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421