最新更新日:2024/04/26 | |
本日:100
昨日:648 総数:2153235 |
今日の長放課の金管バンドクラブは・・・曲はセーラー・ムーンの・・・。 聞けば誰でもわかりますよ! 今日の長放課の図書館は・・・朝礼でも紹介しましたが、読んだ本を「本の木」に貼っていきます。 本の名前を見ながら、感想を交換し合いましょう。 今日の長放課の運動場は・・・この時期にしては温かく、活動的な子ども達が走り回っていました。 幼児教室 ボランティア未就園児の相手をしながら、先生のテクニックを学びました。 小学生なら「静かにしなさい」と注意すればよいことでも、幼児は聞くはずはありません。 さて、どうするか? 先生は、幼児の気をひき、集中させる技をいくつも持っているのです。 手遊びであったり、人形であったりいろいろですが、子どもたちを一瞬に静かにさせることができました。 また、いろいろな遊びにもそれぞれのねらいがありました。 結果的に、親子が楽しくふれあいながら、全身運動になり、動きづくりになるのです。 楽しい雰囲気作りのための飾り付けも参考になりました。 プロの技を堪能しました。 プールフェンス設置工事白さが目に眩しく感じます。 今日の長放課運動場はポッカポカ。 走り出したくなる気持ちがわかります。 多くの子が外で運動していました。 今日の1時間目朝は冷えましたが、この時間になると温かくなってきました。 1年生は秋みつけをしています。 今朝の登校は・・・ポケットに手を入れている子がたくさんいましたが、たいへん危険です。 今日も、一人転倒し、頭をアスファルトにぶつけています。 手袋も活用して、自分の身を守りましょう。 6年生の道徳授業「広い心」について考えました。 女子3人が、その中の一人を無視するという、あってはいけないけどありそうな話です。 その一人の子がひとりぼっちでいるときに、その子にどう声をかけるのか? みなさんならどうしますか? 今の道徳は、場面を設定して議論することが多いのです。 3時間目の授業3年生(上の写真)は40mのハードル走にチャレンジしていました。インターバルの長さを工夫したり、ハードルをリズミカルに越して走ったりできるように練習していました。 4年生(下の写真)は、鉄棒運動の授業を行っていました。膝かけ振り上がりや逆上がり、後方支持回転や膝かけ回転などの技に挑戦していました。 補助器具を使って「逆上がり」ができたときには、子どもたちの歓声が上がっていました。 長放課
今日の長放課の様子です。
雲一つない晴天の下、「鬼ごっこ」をしている児童が一番多いようです。 そんな中で、ボール遊びや縄跳びをしている児童もいます。 今朝の登校は・・・今朝も、道路で転倒した子がいました。 手をついて、幸いけがはなかったのですが、顔や頭から・・・と思うと怖くなってきます。 今の子ども達には、転ぶ練習も必要かもしれません。 小折方面の子ども達は、「ありがとうございました。」というお礼が言えるのがステキです。 今日のクラブ活動次の順で写真が3秒間隔で流れていきます。 金管バンド(2枚)→ ボードゲーム → 手芸 → パソコン → 料理 → バスケットボール → バドミントン → ドッジボール → ダンス → サッカー → ソフトボール → イラスト・絵手紙 → 工作 今日から読書週間たくさん本を読んで、各学年の読書の木を育てていってください。 校内は音楽でいっぱい!2年生はほてっこ学習発表会で演奏した曲を合奏している場面が見られました。 音楽が身近にある生活はステキです。 今日の長放課ほてっこ学習発表会が終わりましたが、運動場で遊んでいるこの数があまり多くありません。 晴れた日には外で元気よく遊びましょう! 今朝の登校は・・・「今日の学習発表会はどう?」と尋ねると、「ばっちり!」「だいじょうぶ!」という答えが次々に返ってきました。 期待しています! ほてっこ学習発表会 異学年交流最後は6年生の発表を5年生が見ました。 「戦争」について調べたことをもとに、劇や群読、ダンス、合唱で表現しました。 そのレベルはとても高く、感動の連続でした。 (ここでの紹介は一部のみにしておきます。) 5年生も、真剣な表情で見てくれました。 保護者の皆様、明日のほてっこ学習発表会にご期待ください。 今日の1時間目上の2枚は2年生、他は4年生の様子です。 今朝の登校は・・・この時期は手先が冷えるので、ついポケットに手を入れたくなりますが、それはたいへん危険です。 転んで顔や頭にけがをする人が増えています。 手先が冷えやすい人は手袋をしてください。 「あいさつしようね」という声かけが聞こえました。 そういう班のあいさつは、とても立派です。 声かけをしてくれた人、ありがとう。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |