最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:229
総数:2153917
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の昼放課 ー2−

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい空気の中を、元気いっぱい走り回っています。

冷たい遊具もへっちゃらです。

今日の昼放課 ー1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

図書館には多くの本好きが集まっていました。

音楽室では、19日に迫った器楽クラブ交流会の練習が行われています。
パフォーマンスの様子は、当日のお楽しみ!

そして、運動場。この冬一番の寒い日となりました。
ついに縄跳び練習ボードも登場しました!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は強い北風が吹く、寒い日となりました。
しかし運動場では元気いっぱい。
鬼ごっこや縄跳びが多いようです。

金管バンドクラブは、1月19日の器楽クラブ交流会に向けて仕上げです。
動物委員会は、多くの人で掃除をしていました。
図書館では、真剣に本を読む姿が見られました。

それぞれ、有意義に過ごしていました。

北門への到着時刻は・・・

画像1 画像1
今朝は、北門から入る通学班(赤方面)の北門への到着時刻を調査しました。(到着順)

木賀大門男子  7:50
ナビ2男子   7:51
熊野      7:51
下山男子    7:52
下山女子    7:53
新町A     7:54
本町上     7:54
新町B     7:55
木賀定和    7:55
 間が空いて
木賀杉新開   7:58
木賀本郷B   7:58
木賀本郷A   7:59
寄木男子    7:59
本町下     7:59
木賀大門女子  7:59
本町上女子   7:59
寄木女子    8:00
西布      8:00
コモンステージ 8:00 

参考にしてください。

今年初めての長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期と比べて寒さが増した長放課ですが、多くの児童が外で元気よく遊んでいました。
インフルエンザ予防には、うがい・手洗いはもとより、ウイルスに負けない抵抗力の高い体をつくる生活習慣が重要です。
十分な休息・睡眠をとり、栄養バランスのよい食事、そして適度な運動により抵抗力を高めましょう。

音楽室では金管クラブが交流会に向けて練習をしていました。
図書館では、読書をしている人もいました。

それぞれ、充実した時を過ごしていました。

3学期にがんばりたい「みそあじは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の中で、3学期にがんばりたい「みそあじは」に手を挙げてもらいました。

写真の上の2枚目から、順に「みそあじは」になっています。
見にくいのですが、よく見ると、

あいさつをしっかり → 話を聴く → そうじはだまって → 時間を守る → 身支度・整頓

あまり差はないのですが、この順になっていました。
それぞれ、自分でがんばりたいことを、まず一つ徹底し、他に広げていってください。

保健室からのお年玉

画像1 画像1
保健室の掲示です。

ナイスアイデアです。
ぜひご覧ください。

剪定作業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、昨日に続いて高木の選定作業を行っていただいています。

とてもすっきりしてきました。

ありがとうございます。

剪定作業

画像1 画像1
今日から、 造園業者さんが剪定に入ってくださっています。3学期を迎える準備が着々と進んでいます。ありがとうございます。

初積雪

画像1 画像1
朝9時頃の様子です。

休み中でよかった・・・。
画像2 画像2

今年最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後の一斉下校の様子です。

これで、布袋小学校の教育活動が終了しました。


12月25日(火)から12月28日(金)、および1月4日(金)の8時25分から16時55分は、日直がおりますので、何かありましたらご連絡ください。

なお、それ以外の時間は、留守番電話対応とさせていただきます。

この空を見てください!

画像1 画像1
今年最後の一斉下校です。

「寒い」か「暑い」かの二択しかなければ、私(校長)なら「暑い」を選ぶほどの陽気です。


ドキドキの瞬間!

画像1 画像1
2学期の最後は学級活動。

各学級で一人一人の成長を伝えながら通知表を渡しています。

「よくがんばりました!」

金管クラブも練習納めです

画像1 画像1
器楽クラブ交流会のために毎日のように練習してきましたが、しばらくお休みです。

管楽器の人は、唇が鈍らないように、ケアをしておいてくださいね。

また、3学期に練習しましょう!

今年最後の長放課 ー2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で、しばらく子どもたちの元気な姿が見られないかと思うと残念です。

また、3学期には、元気な姿を見せてくれることを期待しています。


今年最後の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年最後の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

国旗・校旗の向きがいつもと違い、東の風が吹いていることがわかります。

とても暖かく、ふだんより多くの児童が運動場に出てきています。




今日の2時間目

画像1 画像1
今日の2時間目の一部の様子です。

5年生の外国語では、英語の時間割を作っていました。
「もっと音楽増やそう」
「レクリエーションの時間にしよう」などと楽しそうに活動していました。

その他、書初めの練習や縄跳びなど、通常の授業が行われていました。

今年から終業式にも給食を行い、授業時数を増やしています。

今年最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年も、今日で最後の登校になりました。

これまで、無事故で登校できましたのも、PTAはじめ地域の皆様のおかげです。

冬休みには、子どもたちを地域へお返しします。
ぜひ地域の大人の目で、子どもたちを見守っていただけたらと思います。

よくない行動には、その場で注意をお願いします。

注意された子は、大人になったら地域の子を注意できる人になってくれると信じています。

今日の昼放課 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課、続編です。
いろいろな写真がごちゃ混ぜですね。

金管バンドクラブは、本番に向けて練習をしています。
図書館では読書をしている子もいます。
縄跳び、鉄棒、ジャングルジムなどで運動をしている子も。

自分の時間です。好きなように過ごしてね。

今日の昼放課 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

室内や運動場、図書館、音楽室、さすがに850人の学校です。

いろいろな所でそろぞれの時間の使い方をしています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 現職教育 あいさつの日
1/11 ALT
1/12 PTA資源回収(13・19)
1/14 成人の日
1/15 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421