最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:653
総数:2161206
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

「仲間とともに成長し続ける」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の終業式の中で、代表の人に2学期を振り返り、3学期の抱負を述べてもらいました。
ここでは、6年生代表の発表を紹介します。

   「仲間とともに成長し続ける」

 私はこの2学期で、多くのことを学び、多くのことに挑戦しました。
 小学校生活最後のほてっこ発表会。最後ということもあり、合唱の強弱や、表現の仕方を一から考え、今まで以上に努力し、工夫しました。練習中、たくさん失敗もしたし、厳しい指導も受けましたが、当日は、今までの成果を出し切り成功できました。その時、自分の中の何かが成長した気がしました。でも、それが何なのか、自分でもわかりませんでした。
 ある時、合唱のパート練習で、「休むところを気を付ける」「最初の音の入り方」といった注意をするところが、頭の中でたくさんよぎりました。これは、今までなかったことでした。成長したこととは、判断力や自分で考える力だと、今なら思います。
 6年生で一生懸命やり続ければ、必ず何か成長できることがわかりました。
 小学校生活もいよいよ残りわずかになってきました。中学校へ向けて、今まで築いてきた私たちの個性やチームのきずなを大切にしながら、仲間とともに成長し続けたいです。

すばらしい発表でした。
発表会の中で「自分の中で何かが成長した」ことに気づき、それが実は、「判断力や自分で考える力」だと、次の練習で発見しています。

「人は直線状で成長しない。階段状で成長する」と聞いたことがあります。

彼女は、ほてっこ学習発表会の本番で、それまで積み上げてきたものが急に自分のものになり、同じような場面を経験する中で、その内容を理解したのでした。それも仲間との練習の中で成し得ています。

見事な自己理解であるといえます。

素晴らしい発表を、ありがとう!

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1年の汚れを落としました。

ほてっこは、掃除に熱心に取り組みます。

平成30年度 第2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目に、平成30年度 第2学期 終業式を行いました。
2学期は75日間でした。

校長講話の中では、まず、写真でこの1年の行事を振り返りました。
始業式や避難訓練、運動会、ほてっこ発表会、縦割り遊びなどいろいろなことがあり、その中で笑顔と成長が見られました。
9月4日の台風21号では、プールの靴箱が飛ばされました。

これまで、学校の先生方、家族はもちろん、それ以外にも多くの方の世話になりました。
登下校時、お話広場や読み聞かせなど、直接お世話になった方々の他にも、市の方には、ブロック塀やプールのフェンス工事をしていただきました。
2学期を無事終えようとしている今こそ、お世話になったみなさんに感謝したいものです。

さあ、冬休み。

ここで本校の校訓を思い出してみましょう。
よく勉強する子
よく身体を鍛える子
よく働く子

冬休みは、勉強をして、家族と体を鍛えて、大掃除などのお手伝いをしましょう。

そしてもう一つが早寝、早起き、朝ご飯
規則正しい生活をしましょう。

何より大切なものは「命」。
交通事故などに気を付けて、3学期にも元気な姿を見せてくださいと呼びかけて講話を終えました。

次に、3年生と6年生の代表児童が、2学期に頑張ったこと、3学期の抱負を述べてくれました。
最後に、校歌を声高らかに斉唱し、式を終えました。

とてもすばらしい話を聞く態度、そして歌声でした。

静かに聞いてくれてありがとう。
素晴らしい歌をありがとう。

人権教室のお礼の手紙ー1−

画像1 画像1
人権教室のお礼の手紙が届きましたので紹介します。

 人けん教室の先生へ
 今日は、人けんについての話をしていただきありがとうございました。わたしは、さいしょは人けんについてあまりよくわかりませんでした。だけど、人けん教室の先生たちの話を聞いていくうちに人けんのことがよく分かってきました。
 人けんというのは、いじめをなくし、人と人とでたすけあうということだと思いました。これからこまっている人がいたらたすけてあげたり、いじめをしにようにしたいなと思いました。人けんしゅうかんでなくても、ちくちく言葉は言わずに、ふわふわ言葉を言ってあげたいです。これからもやさしい言葉をわすれずにがんばりたいです。

すばらしいお礼の手紙です。人けん教室の先生がたもよろこばれると思います。ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 ALT
1/17 学校保健安全委員会
1/18 ALT
1/19 器楽クラブ交流会

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421