最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:229
総数:2153914
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 図工の様子

 2年生は、今週の図工で「はさみのアート」の学習に取り組みました。

はさみをすいすい動かして、白い画用紙を思いのままに切っていきました。

黒い画用紙に置いて「切ったものは何に見えるかな?」と想像力を膨らませながら、楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 アイス先生と英語!(2年3組)

本日4時間目にアイス先生と英語の勉強をしました。動物の名前を勉強したり、What is it?、It is a〜が使えるように練習したりしました。楽しく覚えるためにゲームもしました。3組の英語は今日で最後です。来週は4組であります。
画像1 画像1

2年生 掃除もがんばっています!

本日の掃除をしているところの様子です。学校をきれいにしようと一生懸命掃除をする姿が見られました。明日もがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 みがきましょう♪

 給食の後は歯みがきタイムです。奥歯も前歯も一本ずつ丁寧に「み〜が〜き〜ま〜しょう♪」と歯みがきソングに合わせて楽しそうに磨いていました。
画像1 画像1

2年生 昼放課の様子

今日の昼放課の様子です。運動週間ということもありたくさんの児童が外で元気に遊んでいました。縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたりなどして楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食の時間!

22日(火)の給食の時の様子です。みんなとても楽しそうに給食を食べています。のりが出たので、のりを卵やツナ、ご飯と一緒に巻いて食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 九九免許証&運動週間

 算数の九九検定を頑張った子に「九九免許証」を渡しました。今日までに免許証をもらった子達で記念写真を撮りました。あと少しでもらえそうな子もいます。頑張ってね。
 今日から運動週間です。寒さに負けず,進んで外遊びができるようにと、「外遊びカード」が配られました。長放課や昼放課に教室をのぞいたら誰もいないクラスがありました。運動場に行ったら元気よく遊ぶ2年生がたくさんいました。外で体を動かして健康になってほしいと思います。外遊びの後はうがい手洗い。しっかりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作ですごろくを作ったよ!

画像1 画像1
2組でも図画工作の時間にすごろくを作りました。自分で考えたオリジナルのすごろくを一生懸命作っている様子です。時間がなく遊ぶことはできませんでしたが、来週みんなが作ったすごろくで遊んでみたいと思います。

2年生 アイス先生と英語の授業!(2の2)

本日、2組でアイス先生と英語の授業をしました。今日は動物についてです。苦戦しながらも一生懸命に単語を覚えました。ゲームもし、楽しい時間が過ごせました。来週は3組であります。楽しみですね!
画像1 画像1

2年生 また来週〜!

 金曜日の下校時の様子です。カメラを向けたらみんな笑顔いっぱいでした。寒さに負けず、来週も元気に学校に来てね!
画像1 画像1

2年生 図画工作「すごろくづくり」

 1月17日(木)、4組と5組は、図画工作で「すごろくづくり」をしました。
どんなお話のすごろくをつくろうかと想像力を膨らませながら、楽しそうにつくっていました。

作った作品で、友達同士で遊んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 真剣です!楽しみです!

 今日の朝、真剣な表情で読書をする2年生の姿を発見。本の世界に入り込んでいるようでした。
 1組と3組は図工ですごろくを作りました。楽しくなるように工夫して、素敵なすごろくができました。みんなで遊ぶのが楽しみです。
 昼放課に、国語の詩の学習で出てきた「ペンペン草」を見つけてきた子がいました。「ペンペンペン」とは鳴らないけど「シャラシャラシャラ」っていう音が出せるんだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 読み聞かせ(2の2)

本日、読み聞かせがありました。
タイトルは「犬と少年」 作:浜田広介 画:輪島清隆
紙芝居です。
とても静かに聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1

2年生 わっかでへんしん!その3 (図工)

11日(金)2組で「わっかでへんしん」をやりました。何に変身したいのかを考え、カラーペーパーを使って一生懸命に作ることができました。とてもかわいく、かっこよく変身ができました。おうちで変身した姿を見ていただけるとうれしいです。
画像1 画像1

2年生 アイス先生と英語!(2年1組)

画像1 画像1
 4時間目にアイス先生と英語活動をしました。今日は動物の名前です。What is it? It's a 〜. を使ってゲームをしました。給食の時間はアイス先生と会話を楽しみながら食べました。2年1組の英語は今日で終わりです。3年生でも楽しく英語の学習ができるとよいですね。

2年生 発育測定がありました

本日発育測定がありました。保健室の先生から安全についてのお話を聞いてから身長と体重を量りました。4月の頃を比べると、とても大きく成長したように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数がんばっています!

本日は、日比野先生に算数の授業をしていただきました。九九の決まりについて勉強しています。九九の表を見ながら決まりを発見することができています。
画像1 画像1

2年生 わっかでへんしん!その2 (図工)

 図工で「わっかでへんしん」をやりました。自分でどのように模様をつけるか考えて素晴らしい作品を作り上げることができました。みんな変身しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わっかでへんしん!(図工)

 カラーペーパーで作った輪にかざりを付けていろいろなものに変身しました。ねこやくま、未来人や神様、妖精などを楽しく作ることができました。
画像1 画像1

勉強も給食も始まったよ!(2年生)

 今日は席替えや係決めをしました。勉強も始まりました。給食も始まりました。今日はお正月メニューです。久しぶりにみんなと食べる給食。どのクラスも楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 ALT
1/28 クラブ見学9 生活チェック週間〜2/1
1/29 ALT
1/31 体験入学 入学説明会

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421