日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

CBCテレビ「いっぽう」で紹介されました−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩、CBCテレビ「いっぽう」で、布袋小学校PTAによるベルマーク収集活動が紹介されました。

デジタル全盛の時代に、いまも手作業で収集活動を行っている様子を、昭和の時代と重ねて紹介されました。

※ 画像はCBCテレビより借用しました。

CBCテレビ「いっぽう」で紹介されました−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでは撮影の裏話を紹介します。

放送は5分ほどでしたが、撮影は2時間以上行われました。
インタビュー等はぶっつけ本番。
リハーサルはありません。

テレビ局の方は次のように話されました。

「明るく、温かい雰囲気ですね」

「みなさんがとても楽しそうに活動されていることが印象に残りました。
世間ではPTA活動に対していろいろな意見が聞かれる中で、この学校のPTAは、やらされているという感じは全くなく、自分達で楽しんでいるという気がしました」

「次の飲み会の相談をしているのが、みなさんの中のよさを感じました。」

「こんなPTAなら、みなさんやりたいと思いますよ」

画像はCBCテレビより借用しました。
テレビ局のみなさん、お世話になりました。

校訓横断幕・校旗もいただきました

画像1 画像1
昨日、校章旗と併せて、校訓横断幕・校旗もいただきました。

終了式・卒業式でご披露いたします。

重ねて、ありがとうございました。

PTAより校章旗を寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
この3年間のPTAのみなさんのご尽力により積み立てていただいた基金により、校章旗を購入し、昨日その贈呈式を行いました。
三代のPTA会長にご来校いただき、校長が代表して受け取りました。

これまでの校章旗はすでに数十年経過して劣化が激しく、フレンジ部分がぽろぽろ落ちる状態でした。

今回いただいた旗は、刺繍も分厚くとても立派です。

儀式等で、末永く使わさせていただきます。
ありがとうございました。

CBCテレビの取材を受けました −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
1日にCBCテレビの取材を受けました。

ベルマーク運動に取り組んでいる学校ということでの取材です。

昨年、PTAがベルマークで購入し寄付していただいた運動会の優勝旗、教室でのベルマーク回収箱、委員会での仕分け作業の様子を取材されました。

この様子は、2月5日(火)夕方4時50分から7時までのニュース番組[いっぽう]の中で放送される予定です。

子とともに ゆう&ゆう をお薦めします

画像1 画像1
愛知県小中学校PTA連絡協議会、愛知県小中学校長会などが編集している、子とともに ゆう&ゆうの購読申込を配付してあります。
1冊あたり260円と、最もお値打ちな家庭教育の冊子だと思います。

ぜひお申し込みください。

とりあえずの締め切りを2月13日とします。

第6回PTA運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
本日、第6回PTA運営委員会・常任委員会が開催されました。
下校時安全パトロールボランティアや登校指導についての内容をはじめ、来年度に向けての協議がなされました。
新しい校旗のお披露目やCBCテレビの取材もあり、いつもとは少し違う雰囲気の委員会となりました。

PTA委員会での校長挨拶

画像1 画像1
今日の挨拶を紹介します。おおよそこのような内容を話しました。

−−−−−−−−−−−−−−
インフルエンザが蔓延し、ついに学級閉鎖を行います。明日からの2日間も、十分予防に気をつけてください。

2学期末の学校評価アンケートには多くの人に記述による意見をいただきました。結果は9割近くが肯定的な評価でした。
もちろん、厳しいご意見に対処していきますが、肯定的な意見を聞いて、布袋小の価値を再発見してくれる人もいると思うのです。
冬休みには、個人が特定されるものをのぞき、ほとんどを紹介しました。
一つ紹介します。

・本当に先生方にはお世話になって感謝しております、3学期も、引き続きよろしくお願い致します。PTA役員のため、日頃から先生方のご尽力されている姿を見ているので、この姿や努力をもっと幅広く保護者の方々に理解してもらえるといいなと思います。

ありがとうございます。
こうした言葉が、広がっていることを実感します。

さて、これからのことですが、前回も触れましたが、木賀・本町方面の通学路を西門に変えます。
これは、北門や体育館北側駐車場での車との交錯を避けるためです。警察にも指導されていたことです。

また、江南市教委の要請により、男女混合名簿にしていきます。
これは、広域で見ればかなり普及しており、江南市が遅れているものです。
それに伴い、呼称は男女とも「○○さん」にしていきます。大人は男女関係なく「さん」でよびます。その感覚です。

来年度は、いよいよ、本校もコミュニティスクールの仲間入りをします。
これは、学校運営協議会がつなぎ役となって、学校と保護者や地域のみなさんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させるとともに、協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。

保護者のみなさんにも、また、お子さんが卒業した後でも、協力できるちょっとした何かにご協力いただければ幸いです。
今の段階では、「ほてサポ」と名付けています。募集があったときには、ぜひ登録お願いします。

変更点として、家庭訪問についてお知らせします。
家庭訪問は、緊急時のために、すべての児童の家庭の所在地を確認するために行います。
そこで、これまで行っていました担任と保護者との懇談は、来年度は希望された家庭のみといたします。
これにより、授業時間の確保につなげられたらと思っています。

最後に、今日はCBCテレビさんに取材に来ていただきました。
ベルマーク運動の取材です。
本校は平成14年に400万点、その12年後、平成26年に500万点で表彰されています。
600万点を目指して、ご協力をよろしくお願いします。

保護者のためのネットモラル塾

画像1 画像1
今日は、愛知県県民文化部社会活動推進会、スターキャット・ケーブルネットワークによる保護者のためのネットモラル塾を開催していただいたところ、多くの方にご参加いただきました。

子どもを取り巻くネットの実態、問題点について具体的に教えていただきました。

特に問題だと私が思うのは、

1 長時間利用:生活が乱れます。不登校の一因とも。
2 ネットいじめ・トラブル:陰湿ですね。自殺に発展した例も。
3 高額課金:夢中になって・・・がこわい。家のお金を持ち出した例もあります。
4 ひぼう中傷:なりすまし投稿。名誉毀損の犯罪です。
5 不当請求:これは詐欺です。だまされていけません。
6 誘い出し:事件に巻き込まれるかもしれません。
7 自画撮り被害:実際にありました。流出したら消すことができません。

まだこのほかにも、初めて聞いたようなものがいくつもありました。
知らないということは怖いですね。

今日は、たいへん勉強になりました。
関係者のみなさん、ありがとうございました。

PTA資源回収 東地区の様子です

画像1 画像1
東地区の様子を紹介します。
次の順に流れていきます。

天王町
北山
寄木
西布
南山
小折東
曽本
小折西
小折中
本町上
本町下
新町


本日は、早朝より資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。


PTA資源回収 西地区の様子です

画像1 画像1
本日のPTA資源回収へのご協力をいただき、ありがとうございました。

西地区の様子を紹介します。
次の順に流れていきます。

ナビ2
熊野
木賀本郷
大門定和新開
木賀杉
中奈良
五明高砂
五明住宅
五明南
当光地
青木
ナビ1
小郷
下山
コモンステージ

今日12日はPTA資源回収です

画像1 画像1
今日、12日はPTA資源回収です。

ご協力をお願いします。です。


写真は前回のものです。


「保護者のためのネットモラル塾」締切を延長します!

画像1 画像1
青少年を取り巻く問題で今一番多いのは、ネットに関するトラブルです。
その対策は、まず親が「知ること」です。

1月22日に実施する専門業者による講座に、25人お申込みいただきました。

若干余裕がありますので、締切を延長します。ご希望の方は週明け25日までにご連絡ください。

※ 右の配布文書欄からご覧いただけます。

PTA広報委員会

画像1 画像1
今日は、PTA広報委員の皆さんにより、PTA新聞「わかくさ」の仕分けが行われました。

今号は、おそらく布袋小PTA新聞史上初のカラー印刷です。
内容は、お楽しみ・・・・。

そして、はやくも次号の企画会議が始まりました。

アイデアが次々に出され、とても楽しそうです。

広報委員の皆さん、ありがとうございました。

テトラパックの商品は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テトラパックはベルマーク

テトラパックは、いろいろな容器に使われています。
ぜひご家庭にある容器を探してみてください。
テトラパックの回収にご協力ください。


テトラパックを集めましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テトラパックはベルマーク です。

捨てればゴミ、集めればお金 になります。

テトラパックは牛乳パックの2倍の金額になります。
テトラパックの回収にご協力ください。

《関連サイト》
日本テトラパックのベルマーク運動

テトラパックの紙容器の開き方

第5回PTA常任委員会 校長あいさつ

画像1 画像1
第5回PTA常任委員会での校長あいさつ(要旨)を紹介します。

 大きな行事、ほてっこ学習発表会を無事終えることができた。
 今年は、5年生以下は教室で行った。目的は、保護者にとって近くで見てもらえること、児童にとって活躍の場面が増えること、そして教師にとって練習時間を減らすことができること。
 体育館で学年で行うと、一つのセリフを言うためだけに、1時間束縛される。学級毎で行えば、休み時間などの隙間の時間で練習ができる。6年生は、体育館で行ったが、ほとんどを休み時間に子どもだけで練習した。あれだけの作品なのに、授業で使った時間は、下見を含めて6時間のみ。驚異的である。  教師の指導の力もあるが、児童の集中力、そのベースには家庭の支えがあった。感謝したい。
 
 来年度は、さらに時期の変更も考えている。まだ未定であるが、例えば、運動会を暑い夏を避けて10月に遅らせて、学習発表会を3学期の前半、インフルエンザが流行する前に行うなどのアイデアもあると思う。

 大きな行事が終わったので、学校評価をいただきたい。
 今年もスマホ上で無記名で行うが、無記名で行うと、失礼な言い方であるが、無責任で感情的な、代案のないものもある。 
 そこでお願いしたい。学校をよく理解していてくださる皆様には、変更した部分についての評価を、よい・悪いも含めてお聞きしたい。悪いことには、代案、すなわち提案がほしい。
 今年の変更点は 
 今年から、他に先駆けて、江南市のモデル校として外国語高学年70時間、中学年35時間を専科教員で実施している。そのために、昼食後に15分国語の時間として取り、授業時間を生み出している。
 特別の教科、道徳科で授業研究をしている。
 運動会で距離は減らしてリレーを組み入れた。
 先ほどのように、ほてっこ発表会の持ち方を変えた。
 学校HPもこれまで以上に活性化している。
 陸上記録会がなくなり、市の美術展が応募制になった。
 そのほか、細かい変更点もあろう。ぜひ、自由記述部分について、これらの変更部分についての評価をお願いしたい。

 働き方改革として、本日は愛知県が一斉退庁日。電話も、実験的に留守番対応にしたい。さらに、3学期には、常時、ある程度の時間で留守番対応にしたいと考えている。ご協力をお願いしたい。

 また、ブロック塀の撤去工事が終わり、二期工事に入ると、上にフェンスがつく。プールのフェンスが完成すると、前にお話ししたように、通学路の変更を考えたい。北門を使わないで、西に回したい。
 本校の大きな課題が、車での送迎による北側道路の通行妨害。行事では特にひどい。北門の設置を市に要望しており、一層のご協力をお願いしたい。

 来年は、エアコンの国の補正予算が通り、江南市も入るのではないかと思う。期待したい。また、来年は10連休がある。家庭訪問は希望制を考えている。

今週の朝礼で、有森裕子の話を例に、すばらしい学習発表会をした自分を自分で褒めようという話をした。本校児童は自己肯定感が低い子が多い。ぜひ、家庭でも褒めてあげてほしい。

第5回PTA運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、第5回PTA運営委員会・常任委員会が開催されました。

協議事項を紹介します。
(1)第3回資源回収
  平成31年1月12日(土)
  12月19日、20日にPTA新聞とともに案内配布 

(2)書き損じはがき回収
  回収期間 1月21日〜1月31日

(3)PTA新聞の配付について
  12月19日(水)20日(木)

(4)赤旗地区登校指導について

(5)平成31年度PTA役員の選出について  

次回 平成31年2月1日(金)

PTA花壇植え付け

画像1 画像1
PTA花壇に、チューリップの球根100球とビオラの苗を植えていただきました。

春が楽しみです。

PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広報委員さんが、PTA新聞「わかくさ」発行に向けて、写真の選定、文書の校正、紙面の割り付けなどを相談しています。


どんな新聞ができあがるのか、楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
2/11 建国記念の日
2/12 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421