最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:319
総数:2153457
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 英語の授業(5組)

 8日(金)に、2年5組はアイス先生と英語の学習をしました。

新たに「動物」の言い方を学び、アイス先生の発音を真似して英語の発音に親しみました。

その後の「動物」かるたゲームで、早速、学んだ言い方を使って楽しんでいました。

給食もアイス先生と一緒に食べました!


画像1 画像1

2年生 朝の歌の様子 part2

本日も朝の会の歌で「勇気100%」を歌いました。とても真剣に元気な声で歌っていました。
画像1 画像1

2年生「国語」や「音楽」の授業

 7日(木)の授業参観で、1時間は「大きくなったよ」発表会、もう1時間は、「国語」や「音楽」の学習の様子を公開しました。

お家の人に見ていただいている中で、一生懸命にがんばる子どもたちの姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「大きくなったよ」発表会

 7日(木)の授業参観で、2年生は、生活科の「大きくなったよ」発表会をしました。
これまでの生活科の学習の中で、ご家庭に協力していただきながら、2年生までの生い立ちを絵本にまとめ、自分の成長を振り返りました。

 今日はお家の人に、成長した姿や感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝の歌

 2年生では、朝の会の歌で「勇気100%」を歌っています。

どのクラスからも元気な歌声が聞こえてきました。

画像1 画像1

2年生 読み聞かせ(2年3組)

本日、2年3組で読み聞かせがありました。
「どうぞのいす」 作:香山美子 画:岩本圭永子
というお話を読んでいただきました。
子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1

2年生 掃除名人発見

 掃除の時間にほうきを上手に使っている掃除名人を見つけました。水の冷たさに負けず、雑巾で床を水拭きする掃除名人もいました。今日は廊下掃除を中心に写真を撮りましたが、教室の中にもきっとたくさんの名人がいると思います。外掃除で草取りや落ち葉拾いを頑張っている掃除名人もいます。一生懸命掃除する姿、素晴らしいですね。 
画像1 画像1

2年生 It's a panda!

 今日は2年4組で英語活動がありました。「What animal is it?」「It's a panda!」のような言い方を練習しました。アイス先生が「動物園に行ったら、今日みたいに言ってみてね」とおっしゃっていました。最後に塗り絵をプレゼントしてもらいました。来週は5組です。お楽しみに。
画像1 画像1

2年生 図工「つないでつるして」

 2年生の今週の図工は、「つないでつるして」に取り組みました。
新聞紙や広告を細長く切って、つないだり、つるしたりしました。

 教室全体を使って、友達と協力しながら作ったので、友達同士で作品について話す声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 はかってみよう!

 算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしました。両手を広げた長さを測ったり、紙テープを使って1mの長さ作りをしたり、1mものさしでいろいろなものや場所の長さを測ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 なわとび大会!

本日、なわとび大会がありました。低学年は前跳び、後ろ跳び、二重跳びをしました。どのクラスも一生懸命跳んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ごしごしがらがら

 運動週間2週目です。2年生は今日も運動場で元気いっぱいに遊んでいました。外で遊んだ後は・・・。教室に入る前に手洗いうがいをしている子がたくさんいました。手洗い場の前は行列ができていました。風邪やインフルエンザがはやっています。家に帰ってからも手洗いうがいをして予防に努めてくださいね。
画像1 画像1

2年生 雪のち雨

 寒いなあと思っていたら、今日の給食の時間に雪が降りました(降っている雪の写真を撮ってみましたが、見えるかな?)。みんな大喜びで窓のところまで行って見ていました。「積もるといいなあ」という声も聞かれましたが、昼放課の頃には雨になってしまいました。今日は久しぶりに教室で過ごす昼放課です。ゲームや読書、粘土、鍵盤ハーモニカなどそれぞれ好きなことを楽しんでいました。
画像1 画像1

2年生 図工の様子

 2年生は、今週の図工で「はさみのアート」の学習に取り組みました。

はさみをすいすい動かして、白い画用紙を思いのままに切っていきました。

黒い画用紙に置いて「切ったものは何に見えるかな?」と想像力を膨らませながら、楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 アイス先生と英語!(2年3組)

本日4時間目にアイス先生と英語の勉強をしました。動物の名前を勉強したり、What is it?、It is a〜が使えるように練習したりしました。楽しく覚えるためにゲームもしました。3組の英語は今日で最後です。来週は4組であります。
画像1 画像1

2年生 掃除もがんばっています!

本日の掃除をしているところの様子です。学校をきれいにしようと一生懸命掃除をする姿が見られました。明日もがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 みがきましょう♪

 給食の後は歯みがきタイムです。奥歯も前歯も一本ずつ丁寧に「み〜が〜き〜ま〜しょう♪」と歯みがきソングに合わせて楽しそうに磨いていました。
画像1 画像1

2年生 昼放課の様子

今日の昼放課の様子です。運動週間ということもありたくさんの児童が外で元気に遊んでいました。縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたりなどして楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食の時間!

22日(火)の給食の時の様子です。みんなとても楽しそうに給食を食べています。のりが出たので、のりを卵やツナ、ご飯と一緒に巻いて食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 九九免許証&運動週間

 算数の九九検定を頑張った子に「九九免許証」を渡しました。今日までに免許証をもらった子達で記念写真を撮りました。あと少しでもらえそうな子もいます。頑張ってね。
 今日から運動週間です。寒さに負けず,進んで外遊びができるようにと、「外遊びカード」が配られました。長放課や昼放課に教室をのぞいたら誰もいないクラスがありました。運動場に行ったら元気よく遊ぶ2年生がたくさんいました。外で体を動かして健康になってほしいと思います。外遊びの後はうがい手洗い。しっかりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
2/11 建国記念の日
2/12 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421