最新更新日:2024/04/28
本日:count up93
昨日:319
総数:2153547
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

サンサン3年生 授業参観〜体育〜

 三時間目は学年体育で,保護者の方にも参加してもらいました。予想していた倍以上の保護者の方に来ていただけたので,慌ただしくなってしまった場面もありましたが,その分子どもは楽しめたと思います。ボール回しと台風の目を行いましたが,どちらも子どもに負けないくらい保護者の方にも頑張っていただきました。見ているこちらが自然と笑顔になるような1時間でした。本日は来ていただくだけでなく,ご参加もいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 授業参観〜総合〜

 約一ヶ月もの間,タウンミーティングで発表するためのアイデアを考え続けてきました。何度も何度も考え直し,ようやく完成した子どもらしくもユニークなアイデアたち。今日保護者の方々の前で発表できて,子ども達もやりきった表情をしていました。保護者の方と子ども達に一番良かった班へ投票してもらい,その中の上位2チームが2月20日の市長さんがこられるタウンミーティングで発表できることになっていました。選ばれた班の子達は本当に嬉しそうで,すでに当日に向けて練習をしている班もあり驚きました。自分たちの住む布袋のために真剣になって考える機会も少ないと思うので,今回の時間は子ども達にとって非常に良い時間になったと思います。次は6年生を送る会に向けて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 最近の外国語の様子

 最近の外国語では,オンリーイングリッシュでクイズ大会をしています。英語でなんていうかわからないときも,まわりの友達がフォローしてくれたり先生が教えてくれたりするので,みんなは安心して授業に参加しています。来週のクイズ大会も楽しみましょう!
画像1 画像1

サンサン3年生 クラブ見学2

 今週もクラブ見学がありました。昨日の大雨により,外クラブの見学ができないかと思われましたが,無事にできたので子ども達も喜んでいました。4年生から始まるクラブ活動が待ち遠しいようです。
画像1 画像1

サンサン3年生 準備も大詰めに

 来週の授業公開に向けて,タウンミーティングのために話し合いが進んでいます。原稿ができたので,発表に必要な絵や小道具を頑張って作っていました。1組は来週の火曜日まで学級閉鎖になってしまうため,午前中に猛スピードで準備していました。年度最後の授業公開なので,手洗いうがいをしっかりして,体調万全で木曜日を迎えましょう。
画像1 画像1

サンサン3年生 短縄大会

画像1 画像1
 なかよしタイムに短縄大会がありました。前跳び後ろ跳びは1分間,二重跳びは10秒間跳び続けることができれば認定証をもらえるので,賞をめざして頑張っていました。縄跳びが苦手な子も,自分で目標をたてて取り組むことができていたのでよかったです。来年の短縄大会も頑張ってください。

サンサン3年生 バランスよく食べよう二組編

 本日は3年2組に栄養教諭の先生が来てくれました。一緒に給食を食べられてうれしそうな,子どもたちの姿を見ることができました。給食のあとには,今日食べた給食の材料を元にした栄養の授業をしていただき,食事のバランスの大切さを学びました。これからも食事のバランスに気をつけて,食事を楽しみましょう。
画像1 画像1

サンサン3年生 バランスよく食べよう

 今日は,栄養教諭の方にきていただき,食事のバランスの大切さについて教えてもらいました。今日出た給食の材料を実際に出しながら授業をしてくださったおかげで,食材のバランスを自分の目で見て知ることができました。今後も食材や栄養のバランスを意識しながら食事を楽しみましょう。
画像1 画像1

サンサン3年生 クラブ見学

 今日はクラブ見学がありました。屋内のクラブを見学しましたが,どれも楽しそうだとわくわくしていました。来週のクラブ見学もたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 そろばん教室

 今日から二日間そろばん教室があります。初めてそろばんを使う子が多く,教えてもらうことをとても楽しみにしていました。暗算ではできる1+2も,そろばんを使うとなかなかできないと苦戦していました。明日までに1人で使えるレベルになれるのでしょうか!?明日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 豆電球を使った実験

 今週の理科は,豆電球をつかった実験をしています。導線付きソケットを使わずに豆電球をつけるためにはどうしたらいいのかを考えました。周りの友達と,1つの豆電球と電池を眺めながら真剣に考えている様子が,見ていてとても嬉しく思いました。次の磁石を使った実験も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 鬼のお面づくり

 図工で鬼のお面を作りました。自分だけの鬼ということもあり,大きな角がはえた鬼や口がとても大きな鬼,真っ黒の鬼などがいました。どれも大人では作ることができないようなおもしろい作品ばかりです。授業公開の日も飾ってありますので,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 海苔巻き

 給食に海苔がでたので,今日も全クラスを回ってみんなにおにぎりを見せてもらいました。去年と比べると食べ方はきれいになった気が。。。あまり変わってないかもしれませんね。一枚目は二年生の時で二枚目は三年生の一学期,三枚目が今日の写真になっています。どれもとてもよい表情ばかりですね。自分で一手間加えているので,いつもよりおいしい給食になるのかもしれません。来年度のおにぎりも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 昔の道具体験4

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 昔の道具体験3

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 昔の道具体験2

 たくさん写真を撮ったので,ぜひみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 昔の道具体験

 今日は,地域にお住まいの吉田さんと暮石さんに昔の道具を持ってきていただき,説明を聞きながら実際に触ったり見たりして勉強しました。子ども達は見たことがない道具に興味津々で,終始質問が絶えませんでした。今回の学習を通して子ども達は,昔の人たちの工夫が今の道具に活かされていることや,すごく手間だったことが今はとても簡単になっているから,現代の技術はすごいということに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 なかよしタイム

画像1 画像1
 今日は、掃除がなく、たくさん遊べる「なかよしタイム」です。
3組は、毎週、クラス全員でなかよく遊んでいます。子どもたちが遊びを考えて、ルールを確認してから、遊びに出かけます。たまに、ルールの確認に時間がかかり、遊ぶ時間が短くなることもあります。しかし、ルールが分かってないと、なかよく遊べないという失敗を経験したので、真剣に話し合っています。すごいなと感心します。
 今日は、しっぽとりとたからじまを合体させた遊びをしていました。難しいルールだけれど、みんなで楽しく遊んでいました。

サンサン3年生 タウンミーティングに向けて

 5、6時間目に,来月のタウンミーティングに向けての会議が各教室で行われました。「まちづくり」「歴史」「イベント」「食べ物」の4つの題材に分かれ,今日から一か月かけて話し合っていきます。授業参観でも自信をもって発表できるようにしっかりと準備をしていきますので,楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 トレインゲーム

 今日は,アイス先生と一緒に給食を食べました。給食のあとは、食後の運動もかねてじゃんけん列車を英語で楽しみました。短い時間でしたが,普段交わることのない先生との給食は,いつも楽しく過ごすことができます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
2/11 建国記念の日
2/12 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421