最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

お話広場

画像1 画像1
今日のお話は 加古里子さんの「だるまちゃんとだいこくちゃん」

だるまちゃんとだいこくちゃんが「うちでのこづち」や「うちでのこづつ」を使って仲良く遊ぶお話です。


子どもたちは、村瀬さんのお話にあっという間に引き込まれていきました。

ありがとうございました。

元気なほてっこ −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課、一部昨日の昼放課の様子です。

文鳥がほてっこのアイドル化しています。

元気なほてっこ −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課、一部昨日の昼放課の様子です。

ほてっこの元気な様子をご覧ください。

今朝もミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も今枝さんのミニコンサート。

というよりは、主役の座を文鳥に奪われています。

今日は、龍笛に挑戦する子がおり、突然するどい音が出ていました。

龍笛 ミニコンサート

画像1 画像1
今朝も、今枝さんの龍笛 ミニコンサートがありました。

笛もさることながら、文鳥のかわいさに,子ども達が群がっています。

今枝さん、ありがとうございました。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、前半は木賀杉・新開といっしょに登校しました。

途中、地域の方より「昨日、テレビ見ましたよ!」との声をかけられました。
テレビの力はすごいですね。

逆に「昨日、見逃しました!」という声も。

子ども達も「見ました!」といいながら2〜3割ほどかな?手が挙がりました。

今日の昼放課2

昨日は、立春。

まだまだ寒い日が続きますが、一歩一歩、春が訪れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼放課1

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしい陽気の中、カメラを向けると、遊んでいる子たちが一瞬遊びをやめて、集まってきます。


今日のインフルエンザ

画像1 画像1
本日のインフルエンザでの欠席者をお知らせします。
昨日よりインフルエンザの欠席者が2名減りましたが、
欠席者が増えた学級もあります。

欠席者の多い2年5組を6日(水)、7日(木)の2日間、学級閉鎖とします。
引き続き、予防に努めてください。

インフルエンザに感染した場合、出席停止となります。発症した後5日を経過し、かつ、解熱したあと2日(幼児にあっては3日)が経過するまでは登校できません。また、登校する際には、お子様に完治届けを持たせていただくことになります。ご協力をよろしくお願いいたします。

今日のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子です。
今日も3年生のクラブ見学がありました。

写真は次の順に流れていきます。

【写真上】サッカー(2枚)、手芸、イラスト(2枚)、工作(2枚)、バドミントン、バスケットボール、料理

【写真下】パソコン、ボードゲーム、金管バンド、ダンス、ドッジボール(2枚)、ソフトボール

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

グランドコンディション不良のため、図書館は賑わっています。

教室では、キーボードを楽しんでいる姿も・・・。

昨日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

テレビの取材が入ったために、カメラの周りに子どもたちが群がりました。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザでの欠席者をお知らせします。

昨日よりインフルエンザの欠席者が14名増えてしまいました。
発熱による欠席も多くいます。

欠席者の多い3年1組を4日(月)、5日(火)の2日間、学級閉鎖とします。

引き続き、予防に努めてください。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の中、今日もたくさんの児童が外で元気よく遊んでいます。

昨日運動集会が終わり、なわとびを続ける子、別の遊びをする子に分かれました。
何でもいいのです。
好きなことを、力一杯楽しんでくださいね。


運動集会(なかよしタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のなかよしタイムは、運動委員会主催の運動集会でした。
低学年の部と高学年の部に分かれて、短縄跳び大会を行いました。

種目は以下の通りです。
 ○低学年の部:前跳び1分、後ろ跳び1分、二重跳び10秒
 ○高学年の部:前跳び1分30秒、あや跳び30秒、二重跳び30〜60秒

青空の下、楽しくチャレンジすることができました。
運動委員会の皆さん、準備と運営、ありがとうございました。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のインフルエンザでの欠席者をお知らせします。

昨日より合計数は減っています。
ピークが過ぎたのならよいのですが・・・・。

引き続き、予防に努めてください。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

昨日は、いろいろな箇所で凍結が見られました。
今日も厳しい冷え込みはありましたが、凍結箇所は見かけませんでした。

昨日は、転倒によるけががありましたので、くれぐれも気をつけて歩行してください。

今日の長放課 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
校内ではインフルエンザがはやっていますが、外遊びで元気よく走り回っています。

元気力で免疫を付けて、ウィルスを退治しましょう!

もちろん、うがい・手洗いも忘れないでね。

今日の長放課 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

明日は運動委員会によるなわとび集会です。

多くの児童が練習していました。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝の登校は、道路が凍結しており、転んでけがをした児童が複数いました。

しばらくこうした状況は続きます。

気をつけて歩きましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
2/11 建国記念の日
2/12 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421