日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生授業参観「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
複合語の学習です。知っている言葉を作ったり,国語辞典で意味を調べたりしました。
身近な複合語がたくさんあることに驚きです。

5年生授業参観「図工」

画像1 画像1
彫刻刀を使って,版画に取り組んでいます。
今日はお家の方にも手伝ってもらったり,アドバイスをもらったり,見守ってもらったり・・・。

インクをつけての印刷も始まりました。完成が楽しみです!

5年生授業参観「理科」

画像1 画像1
理科は,水溶液の番外編です。
食塩を限界まで溶かした水溶液(飽和食塩水)に砂糖は溶けるのでしょうか・・・?

予想を立て,実験をして確かめました。参観いただいたお家の方にも予想に参加していただきました。
結果は・・・ご家庭での話題にしてくださいね。

国語 「見るなのざしき」

画像1 画像1
「見るなのざしき」という昔話に親しみました。文章を読むのではなく,お話を聞き取る単元です。

読むのはCDでも先生でもなく・・・子どもたちが挑戦しました。
がんばって読んだ子,それを一生懸命聞いた子,全員がお話を味わうことができました。

5年生 ふりこの動き

画像1 画像1
画像2 画像2
ふりこの往復にかかる時間について,グループごとに計測しました。
クラス中で膨大なデータが集まりました。
結果を見てみると,どのグループを見ても考察が成り立ちました。質の高いデータ収集ができていることが分かります。

5年生 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べた内容をグループで共有しています。原稿を起こして,発表できるように準備しています。

5年生 公害に関する学習のまとめをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
四日市公害に深く携わった野田さんが先日亡くなったことについて,学年でお話を聞きました。
また,野田さんをはじめとする多くの方の活動を,映画「青空どろぼう」の一部から振り返りました。

映像の中でも野田さんは,「ひとりでも多くの人に事実を伝えたい」と何度も言っていました。布袋小児童の投書が新聞に掲載されたことで,亡くなった野田さんもよろこんでくれたのではないでしょうか。

そして,見学で訪れた「四日市公害と環境未来館」の井川先生からの手紙も読みました。(井川先生には,児童からの手紙や,発表会の写真などを送りました。)これまでのがんばりを認めてくださる言葉が綴られており,児童もよろこんでいました。
井川先生,ありがとうございました!

5年生児童の投書が新聞に掲載されました!その2

画像1 画像1
先日に続き,間宮さんの投書も掲載されました!今回は,朝日新聞です。
学んだことをもとに自分の思いを書いたものが,こうして全国紙に掲載されることは我々にとってもこの上ない喜びです。

画像は,本日(2月1日)の朝日新聞より引用しています。

5年生 記念カード作り

画像1 画像1
代議員の指示・説明のもと,6年生に贈るカード作りに取り組んでいます。

体験入学で活躍しました

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生と保護者が体験入学に来ました。来年の1年生を,6年生として迎える彼らです。仕事にも熱が入ります。
受付や待機の世話など,てきぱきと,そしてやさしく接しました。

そして,係児童以外の児童も,半分以下の人数で掃除を完了しました。すばらしい支え合いです。

元気な1年生を,6年生らしい立派な姿で迎えられるよう,気を抜かず取り組みましょう。

運動集会の運営

画像1 画像1
画像2 画像2
運動委員会の児童が,なかよしタイム(なわとび大会)の運営をがんばりました。
低学年の児童にも,やさしく声をかけていました。

野田之一さんがご逝去されました

画像1 画像1
画像2 画像2
野田之一(のだゆきかず)さんが,1月25日に亡くなりました。画像[上]は,1月27日の中日新聞からの引用です。

野田さんは,四日市公害で,企業を相手に訴訟を起こした原告。その最後のひとりでした。
語り部としても長年活動され,四日市公害を語る上で欠かせない人物です。校外学習で訪れた「四日市公害と環境未来館」は,野田さんがつくったといっても過言ではありません。5年生の今年の見学は,何かの運命を感じます。
(画像[下]は校外学習の写真です。モニターには野田さんの姿が映っています。)

こうして,過去の悲劇を知る人がひとり,またひとりとこの世を去って行きます。
でも,決して思いが消えることはありません。ここ布袋小にも,確かに受け継がれています。

この青空を,これからの世代で守り続ける―――。

5年生 体育 跳び箱[かかえこみ跳び]

画像1 画像1
体育館で跳び箱に取り組んでいます。今日はかかえこみ跳びです。

見た目は派手ではありませんが,簡単ではありません。
踏み切りのあと,身体をうまく丸めて飛び越します。

5年生 外国語 日課

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の生活日課について,英語で練習しています。
意欲的に取り組み,たくさん手が挙がるようになってきました。

I always clean my room. ・・・GOOD!!
I never clean my room. ・・・!?

英語に親しみつつも,生活のいろんな面が見えて盛り上がっていました。

5年生児童の投書が新聞に掲載されました!

画像1 画像1
5年生は2学期,公害に関する学習のまとめとして意見文を新聞社に送りました。そして今日,今川くん(1組)の投書が掲載されました!
本日(1月24日)の毎日新聞に掲載されています。(画像は引用です。)

5年生は,授業や校外学習で公害について深く学んできました。
全員で学び,全員で発表した彼らにとって,この掲載はまさに"全員のよろこび"です。
多くの人の目にとまるとよいと思います。今後の学習にも熱が入ります。



以下,本文です。

題:四日市公害を学んだ
 「お父さん・・・注射を打って」。この言葉を残して9歳で他界した四日市公害の被害者,谷田尚子さんの一生を学びました。僕たちは昨年秋の校外学習で,三重県四日市市にある環境未来館へ行きました。そこで尚子さんのお母さん,輝子さんにお話を聞きました。公害の語り部をしています。
 当時経営していた洋服関係の仕事,裁判に勝ったときの思い,尚子さんが亡くなったときの様子など,たくさん質問しました。他にも資料を見たり,教えてもらったりして勉強しました。
 そして学んだことを学校で発表しました。「空の青さはひとつだけ」がタイトルです。僕たちは勝訴判決から尚子さんが亡くなるところまで,見に来たお父さんやお母さんに細かく伝えました。「すごく感動した」と言ってもらえました。
 今でも大気汚染で苦しんでいる人はたくさんいます。テレビのニュースで,世界で年間60万人の子供が亡くなっていることを知りました。今,きれいな空気が吸えることに感謝します。

5年生 プレゼントカード作り

画像1 画像1
6年生を送る会に向けて,いろいろな準備を進めています。
他の学年と協力してつくる卒業記念のメッセージカードですが,5年生は飾り付けと仕上げを行います。
リーダーの指示のもと,手際よく,効率よく,協力して作業しました。

5年生としても,6年生の手に渡るのが楽しみです。
6年生のみなさん,お楽しみに!

5年生 調べ学習(京都・奈良)

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度の修学旅行や歴史の学習に向けて,調べ学習を行いました。
今日は本を使って,まずはいろいろな名所の名前をたくさん調べました。

5年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までパート練習に力を入れてきましたが,今日初めて合唱をしました。1回目としては,手応えありといったようすです。
今後の上達がますます楽しみになってきました!

5年生 朝食・睡眠の生活リズム

画像1 画像1
講師の方に,生活リズムについてのお話を聞きました。
いろいろなデータや実例をもとに,分かりやすく話していただきました。

分かっていてもできないこともありますね。少しずつでも改善をはかれたらと思います。

5年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の発育測定を行いました。自分の成長はどうでしたか?

そして今日は,身体だけでなく,心のお話も聞きました。
思春期として心が不安定になることも多い時期ですが,自分らしさを大切にしてほしいです。
そして,スマートフォンのメールやLINEのやりとりでのトラブルも紹介されました。正しく使えば便利な機器です。悲しい思いをすることがないよう,気を付けて使いたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 ALT
2/15 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421