最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:319
総数:2153476
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生TEAM ONE 残り29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観 ありがとうございました。
それぞれの学級の様子やお子様の成長した姿をご覧いただけたと思います。
残り28日となりました。大切なお子様を,卒業まで見守って参ります。

6年生TEAM ONE 残り30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では,リメイク作品を作っています。
洋服の袖を利用したペットボトルホルダーには,ちゃんと襟を利用して取っ手も付けています。ズボンやタンクトップを利用したバックやタオルを利用した枕など,素敵な作品ができつつあります。明日の授業参観に一部を展示します。まだ行っていない学級もありますので,参考にしていただいて,ぜひ,お子さんの相談にのってあげてください。

6年生TEAM ONE 残り31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の授業参観に向けて,頑張っています。
「今,僕私が考えること」をテーマに,一分間スピーチを行う学級は,練習に励んでいます。考えていることを素直に話すのは照れくさい年頃ですが,一生懸命取り組みます。
 総合の新聞も,目下作成中です。木曜日にご覧ください。

6年生TEAM ONE 残り32日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育はバスケットボールです。得意な子も,得意ではない子も,みんな一生懸命で,何より楽しそうです。楽しい思い出が一つでも増えるといいですね。
 英語でスピーチです。4文も暗記して話しています。かなりレベルが高いです。

6年生TEAM ONE 残り33日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の記事です。
2月に入り,大掃除を意識し出しました。黙々と壁や床を磨く姿に感動です。
六年間お世話になった校舎も,きれいにしてお別れしたいものです。

6年生TEAM ONE 残り34日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動委員会企画の外遊び週間も残り2日になりました。昼休みは,教室の中が空になっていました。外で元気よく遊ぶ6年生の姿が多く見られました。
 委員会活動は児童会活動です。友達が企画した活動に参加することも,TEAMとしての大切なことだと思います。6年生。TEAM ONE ですね。

6年生TEAM ONE 残り35日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童がカウントダウンカレンダーを作成しました。毎日紹介しますので,お楽しみください。
 NRTテストを行いました。昨日、きちんと自主学習に取り組んで臨んだ児童も多く,結果が楽しみです。
 運動委員会主催の縄跳び大会です。さすが6年生。上手でした。

6年生TEAM ONE のこり37日

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会の常時活動の様子です。
寒いのに,文句も言わず活動します。
特に,今日は昼,突然に雪が降り始めました。
旗当番の代議員が,雪の中飛んでいって,濡れないようにと,すぐに旗を降ろしました。
気が利く児童に拍手です。

6年生TEAM ONE 給食交換会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で一組が終了。
あさってから、二組です。

6年生 TEAM ONE 残り38日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
布袋中に行きました。
説明を聞いたり,授業を見学したりしました。

6年生TEAMONE 邦楽体験2

お筝と尺八の演奏を聴かせていただいたり、リコーダーで合奏をしたり、体験もさせていただきました。とても素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生TEAM ONE 邦楽体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お筝尺八の体験をしたり,リコーダーと合奏したりと楽しみました。

6年生TEAM ONE 卒業まであと40日

画像1 画像1 画像2 画像2
話し合いも発表も聞く姿勢もさすが6年生。感心しました。

6年生 TEAM ONE 校長先生との思い出給食

画像1 画像1 画像2 画像2
緊張した 話が続かなかった といいながらも,笑顔で教室に帰ってきます。

6年生 TEAM ONE 心の整理の仕方を習いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 心の相談室 室橋先生から,心の整理に仕方を学びました。中学生になると,人には言えない悩みも増えると思います。タイムリーな指導でした。

6年生TEAM ONE 卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 布袋小の校歌のオルゴールの箱を制作しています。
それぞれが,今好きなもの,学校に関係するものなどなどをモチーフにしています。心のこもった作品ばかりです。なかでも TEAM ONE と記されているものが多く,学年目標を意識して生活してきた跡が垣間見れます。

6年生TEAM ONE 残り42日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は,金管バンドクラブの演奏です。三年間の継続の成果の児童も,本年度からの挑戦の児童も,すばらしい発表でした。
 今日から,校長先生との思い出給食です。とても笑顔で帰ってきました。何の話をしたのでしょう。
 給食の後は,自主的に音取り。卒業式が楽しみです。

6年生 TEAM ONE 保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 睡眠と朝食の大切さについて学びました。
生活習慣を整えて,中学生活に備えてほしいです。

6年生 TEAM ONE 落ち着いた生活ぶり

画像1 画像1 画像2 画像2
 残り50日 避難訓練がありました。抜き打ちだったにもかかわらず,誰一人話したり走ったりすることもなく,完璧な避難の様子でした。さすがでした。
 残り49日 卒業記念のオルゴールの作成が始まりました。集中して取り組む姿に成長を感じました。 

6年生TEAM ONE 残り51日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式では、とても良い表情でした。
始業式後の学年会では、6年生としての役割を確認し合いました。
残り51日の意気込み。一人一人が胸に秘め、3学期、始動です。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 ALT
2/15 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421