最新更新日:2024/04/28
本日:count up32
昨日:319
総数:2153486
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年間できたこと発表会をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6・7・8組合同で,1限目に8組教室にて「1年間できたこと発表会」を行いました。分数のかけ算,わり算,たし算,ひき算,図形の面積の求め方など算数の計算問題や,漢字の読み方,図工の作品発表やミシンの使い方,音楽で学んだ歌や体育実技発表など,子どもたちがこれまでがんばってきたことを,保護者の方達の前で子どもたちは上手に披露することができました。インフルエンザなどで休んでしまった児童もいましたが,子どもたちはいつもよくがんばっています。2月,3月とまとめの時期をみんなで協力して,よい形で来年度を迎えたいと思います。見に来ていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降りました。雨なのでまた子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びやばくだんゲーム,黒板にお絵かきやハンカチ落としなどをして楽しみました。みんなで遊ぶと楽しいので,雨の日は気軽に来てもらえたらと思います。晴れた時は外で元気に遊びましょう。明日は2・3限目に授業公開があります。交流の関係上,6・7・8組は1限目に8組教室で「1年間できたこと発表会」の授業公開を行います。これまで子どもたちががんばってきたことを,ぜひ見ていただきたいなと思います☆

今週もがんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も6・7・8組では,色々な行事に参加をしました。体験入学,入学説明会では,6・7・8組に体験に来てくれた新入児の子どもたちと一緒に,新聞紙ジャンケンやハンカチ落としなどをして楽しみました。絵を描いたり,司会やはじめの言葉,おわりの言葉もすべて児童が中心となって行うことができました。生活単元学習の時間には,パソコンのジャストスマイルというソフトを使って,2月7日に行われる授業公開の案内状作りを行いました。4年生は環境美化センターの見学をしました。実際にゴミをクレーンでつかみ運んでいるところや,重さを測るところなどを見学しました。福祉実践教室では,介助犬が色々な仕事をして,介助犬を必要としている人の役に立っていることを学びました。2月には節分も近いので,新聞紙をちぎって丸めてテープで補強して豆を作り,体育館で節分を行いました。今年も初めは先生が鬼役をしましたが,子どもたちが鬼役になりたいと言うので,順番に鬼を交代しながら豆をまき,節分を楽しみました。いっぱい走ったので最後は先生も子どもたちもへとへとになりましたが,とても楽しかったです。今週も子どもたちはとってもがんばってくれました。どうぞ土日は友達と過ごしたり,家族と楽しんだり,リフレッシュして,月曜日にまた元気に学校で会いましょう☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長放課は運動場でみんなでなわとびをしていましたが,今日は昼から雪が降りました。運動場が使えないので教室にいると,子どもたちがまた遊びに来てくれました。電子ピアノの演奏やスポンジの積み木遊び,黒板でお絵かきや,○×ゲーム,ばくだんゲームに,ハンカチ落としをして楽しみました。みんなで遊ぶと楽しいので,晴れた時は外で元気に遊び,雨の時には教室でみんなで遊ぶことも楽しいと思います。今週の水曜日は,運動集会でなわとび大会があります。なわとびは練習すればするほど上手になりますので,どうぞがんばってみてください☆

レタスを収穫したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6・7・8組合同でほてっこ農園にて,作物の水やりや草むしりを行い,サニーレタスを収穫しました。農園ボランティアの前田さんや駒田さんが子どもたちに優しくレタスの収穫の仕方を教えてくれました。外側から手でちぎると,また新しくレタスは成長して食べることができます。今日収穫したレタスは洗って明日持ち帰らせたいと考えています。ぜひマヨネーズやドレッシングなどをつけて,食べてください☆

鬼の絵を描いたよ☆(6組)

画像1 画像1
 節分が近いので,みんなで鬼の絵を描きました。はじめに自分の描きたい鬼を考えながら,いろんな鬼の絵を見ました。その後,鬼の絵を下書きをして,クレヨンの茶色で上から描きました。絵の具を使う前に,筆を洗う洗い方なども復習しました。まず水入れの大きな場所「じゃぶじゃぶ池」で大きな汚れを落とし,次に洗う場所を「ちゃぷちゃぷ池」,その次に洗う場所を「シュッシュッ池」,最後に水をつぎ足したりするきれいな水を「スーッ池」と名付けて,一回の水入れの水で最後まできれいに使うことができました。絵も子どもたちなりに上手に描けたので,教室に掲示しようと思います。節分は2月なので,今度は新聞紙で豆を作り,体育館などで節分の豆まきなどもしたいなと考えています☆

ありがとうカードを作ったよ☆

画像1 画像1
 先日6・7・8組合同でお世話になった方達に,ありがとうカードを作りました。子どもたちはジャストスマイルというソフトを使い,タイピングをしながら感謝の気持ちを打ち込んでいました。これからみんなで作っていき,年度末に感謝の思いを込めて渡すことができたらいいなと考えています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長放課は晴れていたので外で元気になわとびをしていましたが,昼放課は久しぶりに雨が降りました。雨なので子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びや,電子ピアノの演奏,黒板にお絵かき,ハンカチ落としやばくだんゲームをして楽しみました。晴れた日は外で元気に遊び,雨の日は教室でみんなで遊ぶことも楽しいと思います☆

花壇に花を植えたよ☆

画像1 画像1
6・7・8組合同で,6組前の花壇に花を植えました。チューリップの球根を植えたり,パンジーやビオラを花壇に植えました。花壇が花で華やかになりました。今は球根のチューリップも春にきれいな花が咲くといいなと思います☆

福笑いをしたよ☆

画像1 画像1
6・7・8組合同で5時間目に,福笑いを行いました。子どもたちは目をつぶって三種類ある福笑いから一つずつ交代で楽しみました。なかなか難しそうでしたが,できた顔に笑顔になったり,上手にできた時は拍手するなど,温かい雰囲気の中,福笑いでみんなで楽しく遊びました。正月遊びとしては他にもコマやけん玉,竹馬などが布袋小にあります。今度それらの正月遊びにも挑戦して,日本に伝わる伝統文化に親しみ,みんなで楽しみたいと思います☆

2学期もがんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式も無事に終え,6・7・8組の子どもたちは一人一人通知表をもらったり,がんばった賞状をもらったりして,2学期を終えました。ふり返ると,運動会,ほてっこ学習発表会,遠足にパソコンやサツマイモのおやつ作り,育てて収穫した作物を食べ,交流もがんばり,子どもたちは心も体もまた一つ成長したことと思います。雨の日や(晴れの日にも)子どもたちが遊びに来てくれたり,外でも元気に遊んだり,交流でも優しく接してくれた交流学級の子どもたちや先生方,学校の中でも校長や教頭をはじめ,たくさんの先生方や保護者のみなさまにも協力をいただきました。3学期はまとめの時期として,これまで以上に教師も支援員さんも協力して,子どもたち一人一人がさらに成長するようがんばっていきたいと思います。2学期もどうもありがとうございました☆

お誕生会をしたよ☆

画像1 画像1
6・7・8組合同でお誕生会を行いました。バイオリンが上手な先生からの演奏があったり,ハンカチ落としやペットボトルを使ったばくだんゲームをして楽しみました。みんなでお祝いして誕生日の子も喜んでくれてよかったです☆

図工でサンタの人形を作ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で8組教室にて図工を行いました。クリスマスが近いので,サンタの人形を作りました。ふだん身近にある物を使い,子どもたちはとてもがんばっていました。教師も支援員さんも熱心に温かく子どもに接して,できた物を子どもたちは満足して見ていました。子どもたちはどの子も図工を楽しむことができました☆

パソコンに親しもう☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で,パソコンで絵日記の表紙を作りました。ジャストスマイルのお絵かき機能を使い,文字を打ち込んだり,スタンプを押したり,写真を貼ったりして表紙を作りました。学期末に,これまで書いてきた絵日記に表紙をつけて持ち帰らせたいと考えています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課は外で得意のなわとびを・・と思いましたが,久しぶりに雨が降りました。そのため、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
 スポンジの積み木遊びや,黒板にお絵かき,ハンカチ落としなどをして楽しみました。男の子たちも女の子たちも,みんなが来てくれたおかげでとても楽しかったです。
 なわとびは練習すればするほど上手になります。1年生や2年生,3年生でも前とびの時間とびや,あやとびや交差とび,二重とびなど上手な子がいます。健康にもいいし,オススメです。自分(水上)はかつて5年生の時に3重とびがとべるようになりました。4重とびは6年生の時。子どもの時にできたことは,大人になってもできたりするので,どうぞがんばってみてください☆

サツマイモのおやつ作りをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6・7・8組合同で1〜4限に家庭科室にてサツマイモのおやつ作りを行いました。ほてっこ農園で育てて収穫したさつまいもを水で洗い,ピーラーで皮をむき,半月の形に切った後,ゆでて棒ですりつぶしたり,さつまいもをスライサーで薄くスライスし,電子レンジで加熱したりして調理をしました。できた料理をみんなでおいしく食べました。作物を育てるのは根気がいりますが,みんなで収穫し,味わうことの喜びは格別です。どの班も安全に楽しくおいしい調理実習ができました☆

買い物体験をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2〜3限に6・7・8組合同で近くのスーパーまで歩いて買い物に行きました。明日さつまいもを使ったおやつ作りをするのでその材料を買いました。ケーキシロップやレーズン,塩,クリームチーズなど子どもたちは材料を探し,わからない時は店員さんに聞くと,店員さんは優しく教えてくれました。教えてもらった児童はお礼の言葉もちゃんと言えました。明日は家庭科室でほてっこ農園でとれたさつまいもを使ったおやつ作りを行います。安全にさつまいもを調理し,みんなでおいしく味わいたいと考えています☆

レタスを収穫したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で,先日レタスを収穫しました。農園ボランティアの前田さんと駒田さんも来てくださり,みんなで仲良くほてっこ農園のレタスを収穫しました。一人一人レタスを外側の葉っぱからちぎりました。収穫したレタスは,8組教室に持って行き,みんなで仲良く水で洗って食べました。マヨネーズをかけるととても美味しく,子どもたちはたくさん食べました。収穫したレタスは袋に入れて,それぞれの家に持ち帰ってもらいました。きっとサラダなどで美味しく食べていただけたかなと思います。レタスはまた新しく生えてくることもありますので,大きくなったらみんなでまた美味しくいただいたり,持って帰ることができると思います。楽しみにしていてください☆

教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課は外(西運動場)でみんなと得意の縄跳びをしていましたが,昼放課は教室にいました。今日も子どもたちが遊びに来てくれました。ピアノや黒板にお絵かき,スポンジの積み木遊び,ボールを回すばくだんゲームなどを行いました。とても楽しくあっという間に放課が終わりました。縄跳びでは1年生の子たちでも,後ろ跳びやあや跳び,交差跳びや二重跳びなど跳べた子がいました。まずは前跳び,かけあし跳びなどから始めて,どんどん難しい技にも挑戦してほしいと思います。うまくなるとかけあしあや跳びや後ろあや跳び,後ろ二重跳び,はやぶさ(二重あや跳び),後ろ二重あや跳びや三重跳びに四重跳びなどが跳べるようになります。ぜひ水上先生(自分)より上手になってください☆

教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇りでしたが,少し雨が降っていました。今日も子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板にお絵かき,ピアノの演奏などで遊びました。上手にピアノを演奏してくれた子で,ほてっこ学習発表会で演奏した曲や校歌,クリスマスソングなど上手に楽しく弾いてくれました。お絵かきではクリスマスツリーや似顔絵を描いて遊びました。晴れた日は外で元気に遊び,雨の時は教室遊びも楽しいと思います。個人的には,なわとびは練習するとどんどん上手になり楽しいので,オススメです☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 ALT
2/15 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421