最新更新日:2024/05/17
本日:count up83
昨日:610
総数:2162499
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

たてわり遊び ふりかえり

画像1 画像1
「今日は楽しかったです。私も6年生になったら、みんなを楽しませられることを考えたいです。」

「6年生の人のおかげで楽しく遊べました。」

昨日のたてわりあそびの後、ふりかえりが行われていました。
上は、そこでの児童の感想の言葉です。

「6年生になったら・・・」「6年生のおかげで・・・」
下級生が6年生に対する敬意やあこがれの気持ちを抱いています。

これに対して6年生も
「みんなが協力してくれたから楽しい会になりました」と述べていました。

これは、私たち大人が教えたのではありません。
子ども同士の関わりの中で、自然に出た感情なのです。
だからこそ貴重です。

私(校長)の世代は、家に帰ったら、近くの神社や公園、学校で、いろいろな学年が入り交じって遊ぶのが当たり前でした。
毎日がたてわり遊びだったのです。 
そして、さきほどのような感情を誰もが自然にもっていました。

しかし、今はそれが難しい状況です。
異学年に慣れていないのです。
そのために、通学班内でのトラブルも絶えないのです。

児童会のこうした活動が、子ども達の心の成長につながればと思っています。

3学期 たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
学期に1回のたてわり遊びの日です。6年生リーダーたちが企画・運営しました。
今日もいろいろな遊びが実施され,にぎやかな声が聞こえてきました。
ルール設定や,話し方・進め方に6年生の工夫が見られ,これまでよりもスムーズに進行していました。

6年生のがんばる姿と,下級生のたくさんの笑顔をたくさん見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 ALT
2/18 クラブ(最終)11
2/19 ALT
2/21 通学班会議 教育支援委員会

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421