最新更新日:2024/04/28
本日:count up83
昨日:223
総数:2153760
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

「何やってるの?」と尋ねるとおもしろい答えが返ってきました。

ある子は「どろけい」、ある子は「けいどろ」

ちなみに、私は「どろじゅん」と言っていました。

どろ = 泥棒
けい = 警官
じゅん= 巡査 のことです。

3枚目には、配膳員さんが写っています。
毎日ありがとうございます。

雅楽演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目に、6年生が樹木医の今枝さんに雅楽の演奏を聴かせていただきました。

始めに「笙」の紹介がありました。
17本の竹のそれぞれに、吸っても吹いても音の出るリード(2本は音が出ない)があり、パイプオルガンの原型と言われています。

実際に音を聞くと、神秘的・宇宙的な響きが音楽室の空間に流れました。
なんとも例えようのない魅力的な音で、きれいな和音でした。

次に、篳篥(ひちりき)を練習している児童と、今枝さんの龍笛とで、越天楽を合奏していただきました。
日頃は西洋音楽しか聴くことのない学校に、雅楽の音色が心に響きました。

いいものですね・・・・。

さらに、龍笛を中心とした3本の横笛で演奏していただきました。
四季を演奏したクイズは、私は全く当たりませんでした。

日本文化のよさを味わった45分間でした。

校長室では、児童と給食を食べながら、「雅楽と出会ったきっかけは何ですか?」「樹木医にはどうやってなるのですか?」などの質問に答えていただきました。

今枝さん、ありがとうございました。

今朝の登校は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は伊吹山がきれいに見えていました。

得をした気分です。

今日も楽しい1日なりますように・・・

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

朝の冷え込みを忘れさせるほど気温は上がってきました。

今日もほてっこは元気いっぱい!




五明のみなさんによる篠笛教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、毎年恒例となりました、五明のみなさんによる篠笛教室が行われました。

5年生がひとクラスずつ演奏を聴いた後で、実際に体験をします。

1時間目のクラスでは、全員が音を出すことができました。
すばらしい!

五明のみなさん、ありがとうございました。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

今朝も寒い朝でしたが、元気な挨拶で寒さも吹き飛びました。


今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休明けの寒い朝でしたが、元気のよい笑顔での挨拶に救われた気分でした。

班によっては、前が開いてしまうところがあります。

先頭は後ろに気を配ると共に、後ろの人は「もう少しゆっくり!」という声かけをお願いします。

お話広場

画像1 画像1
今日のお話は 加古里子さんの「だるまちゃんとだいこくちゃん」

だるまちゃんとだいこくちゃんが「うちでのこづち」や「うちでのこづつ」を使って仲良く遊ぶお話です。


子どもたちは、村瀬さんのお話にあっという間に引き込まれていきました。

ありがとうございました。

元気なほてっこ −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課、一部昨日の昼放課の様子です。

文鳥がほてっこのアイドル化しています。

元気なほてっこ −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課、一部昨日の昼放課の様子です。

ほてっこの元気な様子をご覧ください。

今朝もミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も今枝さんのミニコンサート。

というよりは、主役の座を文鳥に奪われています。

今日は、龍笛に挑戦する子がおり、突然するどい音が出ていました。

龍笛 ミニコンサート

画像1 画像1
今朝も、今枝さんの龍笛 ミニコンサートがありました。

笛もさることながら、文鳥のかわいさに,子ども達が群がっています。

今枝さん、ありがとうございました。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、前半は木賀杉・新開といっしょに登校しました。

途中、地域の方より「昨日、テレビ見ましたよ!」との声をかけられました。
テレビの力はすごいですね。

逆に「昨日、見逃しました!」という声も。

子ども達も「見ました!」といいながら2〜3割ほどかな?手が挙がりました。

今日の昼放課2

昨日は、立春。

まだまだ寒い日が続きますが、一歩一歩、春が訪れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼放課1

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしい陽気の中、カメラを向けると、遊んでいる子たちが一瞬遊びをやめて、集まってきます。


今日のインフルエンザ

画像1 画像1
本日のインフルエンザでの欠席者をお知らせします。
昨日よりインフルエンザの欠席者が2名減りましたが、
欠席者が増えた学級もあります。

欠席者の多い2年5組を6日(水)、7日(木)の2日間、学級閉鎖とします。
引き続き、予防に努めてください。

インフルエンザに感染した場合、出席停止となります。発症した後5日を経過し、かつ、解熱したあと2日(幼児にあっては3日)が経過するまでは登校できません。また、登校する際には、お子様に完治届けを持たせていただくことになります。ご協力をよろしくお願いいたします。

今日のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子です。
今日も3年生のクラブ見学がありました。

写真は次の順に流れていきます。

【写真上】サッカー(2枚)、手芸、イラスト(2枚)、工作(2枚)、バドミントン、バスケットボール、料理

【写真下】パソコン、ボードゲーム、金管バンド、ダンス、ドッジボール(2枚)、ソフトボール

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

グランドコンディション不良のため、図書館は賑わっています。

教室では、キーボードを楽しんでいる姿も・・・。

昨日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

テレビの取材が入ったために、カメラの周りに子どもたちが群がりました。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザでの欠席者をお知らせします。

昨日よりインフルエンザの欠席者が14名増えてしまいました。
発熱による欠席も多くいます。

欠席者の多い3年1組を4日(月)、5日(火)の2日間、学級閉鎖とします。

引き続き、予防に努めてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ(最終)11
2/19 ALT
2/21 通学班会議 教育支援委員会
2/22 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421