日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生 東京大空襲

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日は,何の日でしょう?

日本では忘れられない日のひとつです。夏に続き,東京大空襲の話を聞きました。
ドキュメンタリーや映画の一部を鑑賞し,いろいろな思いをもちました。
素直な思いを文字にして手紙をしたためました。

3月9日には東京で「時忘れじの集い」が開かれます。ひとりひとりの思いが届きますように。

5年生 林業とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の森林について学びます。何気なく見ている山や森,実は知らないことだらけです。
天然林と人工林の違いを写真をもとに考えていきました。

5年生 京都・奈良のおすすめスポット!

画像1 画像1
国語科と総合的な学習で合わせて進めていた,京都・奈良の発表を行いました。
来年度クラスが変わることもあり,学年全体をミックスしての発表です。
どのグループも,内容はもちろん,聞き手を意識した発表でした。

古都を学ぶことも,6年生になる準備のひとつです。来年度がますます楽しみですね。

5年生 お手紙が届きました

画像1 画像1
先日の「6年生を送る会」について,6年生からお礼の手紙が届きました。
会を成功させたこともうれしいですが,こういったお礼があることで達成感も倍増します。

5年生 掲示物係さん ありがとう!

画像1 画像1
掲示物係の子が,写真にコメントをつけて掲示しています。
ユーモアのあるコメントや,心温まるコメントばかりです。

5年生 班旗が増えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業に向けて,班リーダーの引き継ぎが行われています。これまで数本しか立っていなかった班旗立てに,旗がぎっしり。

班旗は,責任の証でもあると思います。5年生リーダー,来年度に向けてがんばりましょう!

卒業式 会場準備

画像1 画像1
先週の送る会から切り替え,卒業式モードです。また違う形で6年生への感謝を伝えようと精一杯,会場の準備をしました。

卒業式の練習も始まります。気持ちを落ち着けて臨みましょう。

【5年生】引き継ぎ式

画像1 画像1
6年生を送る会の一場面,引き継ぎ式の様子です。
通学班代表,委員会代表が6年生からのバトンを受けました。

その姿勢や思いのこもった言葉は,最高学年を意識した立派な態度でした。

【5年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生代表として,言葉と歌を贈りました。指揮者,伴奏者,そしてひとりひとりが全力を出し,練習の成果を発揮しました。

5年生 家庭科 工夫してそうじしました

画像1 画像1
場所や汚れによって,適したそうじの仕方があります。それぞれの場所で意欲的に活動しました。

その姿は,まるで奉仕活動をする6年生のようです。1年間生活した場所に感謝の気持ちをもっています。

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会や合唱の練習のあとは,全員で体育の授業です。
組体操を意識したいろいろな動きに挑戦しました。

楽しく練習して,体力の面でも一歩ずつ6年生に近づいていきましょう。

5年生 合唱練習

画像1 画像1
体育館で合唱練習を行いました。教室や音楽室より広い空間に,やや苦戦。
本番まであとわずかですが,残された時間を有意義に生かしていきましょう。

5年生 続・新聞づくり

画像1 画像1
ワックスがけの裏では,新聞作りに励む児童もいます。
いろいろな新聞を見て,いいところを取り入れていました。

5年生 ワックスがけ

画像1 画像1
ボランティア児童がワックスがけを行いました。
指示を聞いて,自分たちで効率よく動くことができました。

6年生を送る会に向けて(裏側)

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会の実行委員が,休み時間を使って準備を進めています。
床のマーキング,飾り付け,機器の準備・・・そして当日の練習を,人知れず進めています。
先週はアーチ係の練習も始まりました。お世話になった6年生のためにがんばる姿,とても頼もしいです!

5年生 「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習もいよいよ大詰め,細かなところまで手を付け始めました。
指揮者も必死に練習を進めています。

5年生 算数 円周の長さを調べよう

画像1 画像1
いろいろな大きさの円の外周の長さを調べています。うまく円を転がすことで長さを実測しました。
表にまとめると・・・円周の長さは円の直径と何か関係があることに気がつきました。

家庭科 掃除も実践!

画像1 画像1
お道具箱は,いわゆる「自分だけの場所」ですが,「公共の場所」についてはどうでしょうか。
汚れそうなポイントとその対策を考え,全員で取り組みました。
明日からの掃除の時間の「質」が高まりそうです。

5年生 道徳 周りの人のために

画像1 画像1
ボランティアって何だろう。何のためにするんだろう。
周りの人のためにできることって,なんだろう。

身近な話題から,みんな真剣に考えていました。

5年生 版画が刷り上がってきました

画像1 画像1
今回の版画は,刷る紙にあらかじめ色をつけます。
あえて,大胆に多くの色を使う方が見栄えすることも・・・。

同じ版でも,色の付け方によってまったく違う作品になります。刷り上がるたびにいろいろな声をあげています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日 ALT
3/12 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421