最新更新日:2024/04/28
本日:count up98
昨日:223
総数:2153775
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 おはよう!

 2年生の朝の様子です。ランドセルを片付け、連絡帳を書いたり、友達とおしゃべりしたり。運動場で遊んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 教室ピカピカ!

3組の様子です。油引きをしたのでからぶきで仕上げ作業をしました。油でくっついていたほこりも取れて教室はピカピカになりました!
画像1 画像1

2年生 ウキウキお絵かき!(その2)

図工の時間にやりました。自分が描きたいものを白クレヨンで描き,絵の具で塗ってすてきな作品に作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて…

 6年生の卒業を祝う会があり、2年生は、呼びかけや「勇気100%」の歌・ダンスで6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

2年生 ウキウキお絵かき!

図工の時間に「ウキウキお絵かき」をしました。白いクレヨンで画用紙に好きな絵を描き、絵の具で浮かび上がらせることをしました。真剣に取り組んでいました。まだやっていないクラスはお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 昼放課の時間

今日の昼放課は30分ありました。子どもたちは元気に外で遊んでいます。鬼ごっこやブランコなどで楽しく遊んでいたのが印象的でした。
画像1 画像1

2年生 算数の授業で

算数で「はこの形」の中にある「ひごをつかって」というところをやっている様子です。ひごではなく今回はストローを使いました。ストローを辺、粘土玉を頂点としてはこの形を作りました。頂点はいくつあるか、長さが違う辺(ストロー)はどこにつけるかをしっかり考えて作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 本番に向けて…

 3月1日の「6年生を送る会」に向けて、呼びかけや歌などの練習を進めています。

 
 本番まで、あと少し!
画像1 画像1

2年生 歌の練習

朝礼後に、歌の練習をしました。服部先生に教わったことを意識し、堂々と歌う姿がとても印象的でした。
画像1 画像1

2年生 ペン立て作り その2

 2年5組でも、ペン立て作りをしました。
 
 何を立てようか考えながら、デザインを決めていきました。
文房具の整頓に活躍するとといいですね。
画像1 画像1

2年生 送る会の練習2

本日、長放課に代表が集まって6年生を送る会の練習をしました。先生方に指導されながら演技をしたり、大きな声で言ったりしてがんばっている姿が見られました。本番まであと1週間!練習時間を大切に2年生みんなでがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合同音楽(2組、3組)

画像1 画像1
20日(水)に3組、21日(木)に2組が1年生と5年生と一緒に音楽をしました。
服部先生に3曲ご指導いただきました。歌い方やのばすところなど教えていただきしっかりと歌うことができました。楽しそうに歌ったり、大きな声で一生懸命歌っている姿がとても印象的でした。

2年生 送る会の練習

 21日(木)に、学年で「6年生を送る会」の練習をしました。
 体育館での初めての練習だったので、動き方や発表の流れを確認しました。
6年生に思いを伝えるために、本番に向けてさらに練習をがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 ペン立てを作ったよ!

図工の時間にペン立てを作りました。トイレットペーパーの芯や色紙を使って作りました。模様をつけたり、台紙をデザインしたりなどをしてりっぱなペン立てに仕上げました。5組はもうすぐ作ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ(2の4)

本日2年4組で読み聞かせがありました。今回は「はな子さん」というお話を読んでいただきました。足の病気になり、立てなくなってしまったゾウのお話です。真剣に聞き入っている姿がとても印象的でした。いつもすてきなお話をしてくださりありがとうございます。
画像1 画像1

2年生 今日は雨降り下校

 今日は雨が降っていたので雨降り下校です。2年生は下校の色別に廊下に並んでから出発です。1列に並んで上手に帰れたかな?
画像1 画像1

2年生 合同音楽

 2月18日(月)に、1・4・5組では、同じパートを歌う1年生や5年生の学級と一緒に合同音楽をしました。5年生には歌う姿勢や歌い方の見本を見せてもらいました。

 音楽の服部先生に、今後の行事で歌う3曲の気を付ける点を教えていただきました。

 各教室でも、気を付ける点を意識して歌う練習を重ね、本番までにさらに上達していきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 楽器を作ったよ!

図工の時間に身近な材料を使って楽器を作りました。マラカスやたいこ、ギター、ドラム、ハープなどの楽器がありました。飾りも工夫してあり、とてもきれいに仕上げました。輪ゴムの張り方を工夫したり、紙を貼って工夫したりして音の大きさや高さを変えた子もいました。
音楽の時間には、作った楽器を使って「ときめきコンサート」を開催しました。みんな楽しそうに演奏をしていますね。まだのクラスは楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年5組 授業参観

 7日の参観日に学級閉鎖をしており、延期になっていた2年5組の授業参観が本日行われました。

 2時間目の生活「大きくなったよ発表会」では、絵本にまとめた自分の成長を、発表しました。

 3時間目の国語では「なかまのことばとかん字」で、ゲームをしながら、言葉の仲間分けに取り組みました。

 
 学級閉鎖により日にちを変更した中で、多くの保護者の方々に参観していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

給食当番&ハート

 2年生は給食の配膳も上手です。ご飯、汁物、おかずなど、自分たちで手際よく付け分けています。
 今日はバレンタインデーということで、ハート型のコロッケが出ました。ハートにちなんで「Love〜」とポーズを取ってはいチーズ!!デザートのチョコレート風味のチーズもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ALT
3/15 PTA常任委員会 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421