日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

営業案内 −12−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
政木写真館の先々代政木 貞弌が大正元年頃に撮影した写真を編集した営業案内 を紹介します。
江南市の事業所を紹介しています。

【写真上】古池時計店
 後の古池レコード店です。
 私の中高生時代のお小遣いの大半はここで使っていました。
 50年以上前のLPレコードの値段は2500円前後。高いものでした。 

【写真中】杉本利八
 木賀にありました。

【写真下】倉地館養蚕伝習場 倉地治三郎
 古知野にあったそうです。
 明治中期から蚕業伝習所は全国各地につくられ、普及に貢献しました。

 情報をお待ちしております。

運動場整地工事

画像1 画像1
工事が終盤に入り、とてもきれいになりました。

ありがとうございます。

いろいろな工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も校内でいろいろな工事が行われています。

【写真上】校舎壁面の補修

【写真中】エアコン関係の施設を中庭に設置

【写真下】運動場に補充した土の整地

学校がどんどんよくなっていきます。

ありがとうございます。

運動場にロープを張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
トラックや50mレーンのロープの張り替え作業を進めました。
これまでゆるんだり切れたりしていたところを,新品に替えています。

運動場に土が敷かれています

画像1 画像1
児童の安全のために、運動場西側に10tトラック6杯分の土が敷かれます。ありがたいことです。


今日のエアコン工事

画像1 画像1
今日のエアコン工事の様子です。

急ピッチで行われています。

側溝清掃

画像1 画像1
今日は校内の側溝を清掃していただいています。
ありがとうございます。

今日のエアコン工事

画像1 画像1
今日も校舎の内外で工事が行われています。

写真は正門前で行われている工事の様子です。

平成30年度 最後の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度 最後の下校の様子です。

強い風の中を、友だちとの別れを惜しむかのように帰って行きました。

始業式は4月8日です。

エアコン工事

画像1 画像1 画像2 画像2
授業のない日には、朝からエアコン工事が行われています。

ご苦労様です。

卒業の朝

画像1 画像1
今日は卒業の日。

すばらしい好天になりました。

職員一同、卒業生を笑顔で送り出します。

アイス先生、Thank you very much!

画像1 画像1
今日はアイス先生による最後の授業でした。

5年生のみんなで、アイス先生にお礼を言いました。

平成30年度は、どんどん終わっていきます。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
最初の写真の班長さん、旗の上げ方がいいですね。
自信と誇りを感じます。

今日も多くの人に支えられながら安全に登校しています。
ありがとうございます。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は寒風が吹きましたが、今日は一転して春の暖かさを感じます。
ソメイヨシノも、花を咲かせた方がよいのかどうか、迷っていると思います。

チューリップも芽が出て、入学式に向けてスタンバイが始まりました。

いよいよ明日は6年生修了式、明後日が卒業式です。

布袋スポーツ少年団 平成30年度卒団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館において、布袋スポーツ少年団 平成30年度卒団式が行われました。

第1部は、学校の卒業式に負けない、とても凜とした態度で、厳かな式となりました。卒団生だれにも役割があり、それぞれ立派に果たしていました。

第2部は涙と笑いのある柔らかい雰囲気で進んでいきました。なかでも、スライドショーはそれぞれの成長がわかり、また構成もすばらしく、とても楽しむことができました。

卒団生のみなさん、おめでとうございました。

団長さん、監督さん、コーチのみなさん、母集団のみなさんはじめご家族の方々、おめでとうございました。そしてお疲れ様でした。
下級生もよろしくお願いします。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

朝は肌寒かったのですが、徐々に気温が上がってきました。

今日も運動場は多くの児童で賑わっていました。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の開花を遅らせるような、冷たい風が吹く日となりました。

今日は、寒さを吹き飛ばすように走っている子が目立ちます。

子ども達の笑顔から元気をもらっています。


魔法のカラー舗装

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校を見ていますと、幅の広い歩道では無意識のうちに横に広がってしまいます。

しかし、路側帯がカラー舗装されていると、無意識のうちに2列歩行ができています。

人間の心理をとらえた、まるで魔法のようです。

路側帯のカラー舗装が増えることを願っています。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がり日が差していますが、まだ外では遊べません。

そのため、室内では音楽や読書を楽しむ子がたくさんいました。

動物委員会は、今日も生き物の世話です。ご苦労様です。


今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温もほどよく、過ごしやすい日となりました。
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

遊具や縄跳び、鬼ごっこ、ボール運動など、元気いっぱいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/5 入学式(456年登校) 10:50下校(4〜6年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

ほてサポ

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421