日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数日前まで降水確率100%だった今日ですが,この晴天,驚くべきことです。検定を終えた今日は,クラスごとのレク企画でした。

水をかけあったり,おにごっこをしたり,球技をしたり・・・
どのクラスも企画・説明・運営を立派に果たし,1週間の疲れも吹き飛ぶ楽しいひとときとなりました。

通常の授業はプール納めとなりますが,来週は着衣泳が予定されています。2Lペットボトルなど,持ち物を確認しておいてくださいね。

6年生 図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
工作「くるくるクランク」の鑑賞を行いました。

クランクを回すことで作品が動きます。動きがあると見栄えも格段によくなりますね。
それぞれのよさについて交流しました。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
今日は曇り空・・・でしたが,思いの外快適に泳げました。
今回が泳力チェック最終でしたが,昨年からの伸びはどうでしょうか。
惜しくも届かなかった子は,夏休みプール開放で検定を受けましょう!

6年生 外国語「日本の紹介をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
Welcome to JAPAN!We have〜・・・
日本の四季の行事や食文化について英語で紹介しました。

文章を暗記している子もたくさん。声の大きさや目線も意識しました。

6年生 家庭科「洗濯実習」

画像1 画像1
1組でも洗濯実習を行いました。ペアやグループで助け合ったり評価し合ったりしています。
服が乾きにくい天候が続きますが,いろいろな工夫を実践していきましょう。

6年生 社会科「三人の武将を学ぶ!」

画像1 画像1
社会科の歴史では,三人の武将の学習が始まりました。
知っていることや調べたことをみんなで書き込んでいます。

全国で有名な三武将ですが,東海地方はとくに関係が深いのです。
そして織田信長は,市内でも布袋地区が最もゆかりのある地です。
これまで学んだ教科書に載っていないようなことも生かしていきましょう!

6年生 家庭科「洗濯実習」

画像1 画像1
たらいを使って身の回りのものを洗濯しました。洗濯に関するお手伝いをしたり,自分だけでこなしたりしている子はたくさんいますが,その多くは洗濯機によるものです。
初めて手洗いをする子が多い中,もみ洗い,つまみ洗いを実践しました。

洗う,すすぐ,しぼる,干す・・・たくさん見つけたよかった点や反省点を今後に生かしましょう!

6年生 水泳指導

画像1 画像1
コースごとに記録をとっています。昨年よりも記録が伸びてきました。

見学児童も,いろいろな場面でお手伝いしてくれました。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
朝の雨から一転,天候が急な回復を見せました。
今日もがんばって泳ぎました。

天候が急変する時期です。朝の天候にかかわらず,水泳の用意をしましょう。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
今日もグループごとに練習しました。ここ数日だけでも成長が見られます。
自分の目標に向けてがんばろう!スイマーよ!

6年生 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は,どの学年よりも先に6年生が入場しました。
やればできるものです。それぞれが描く「6年生らしさ」をいろいろな場面で見せていきましょう。
また,朝礼の司会も,代打として活躍しました。

6年生 理科「植物のつくり」

画像1 画像1
顕微鏡を使って,植物の葉を観察しました。見慣れた葉の,見慣れない姿に興味津々!

顕微鏡写真は,児童のセットした顕微鏡にカメラを向けて撮影しました。撮れるものなんですね,びっくり!(担任談)
器具の使い方を理解し,すばやくセッティングしてくれた子どもたちのおかげです。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
今日もみんなで練習に励んでいます!
事故もなく,そして気持ちよく入れることに感謝です。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
好天の下,練習に励んでいます。今日はコースごとに簡単な泳力チェックも行いました。

6年生 たてわり遊び

画像1 画像1
1学期のたてわり遊びの日でした。6年生になって初めてのたてわり遊びです。企画段階から力を入れ,たくさん練習して迎えた今日ですが・・・。

どこのグループもよくがんばっていました。リーダーだけでなく,全員が6年生として動いていました。みんなが笑顔で帰って行ったのが何よりです。

もちろん,課題や反省点も彼らなりに見つけたようです。2学期のたてわり遊びはもちろん,いろいろな場面で6年生としてがんばりましょう。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
今日も天気に恵まれました。
練習も進み,練習をランクアップした子も出てきました。検定に向けてがんばりましょう!

6年生 学年集会

画像1 画像1
現状のクラスや学年の課題を考えました。共通する課題も多く,今日からまた学年としてがんばる決意を新たにしました。

まずは,明日のたてわり遊びをがんばりましょう。全校が,6年生を頼りにしています!

6年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は晴天なり!恵まれた気候でプールの時間です。

級でグループを分け,それぞれの目標に向けて練習しました。
すばやく着替え・移動をして,泳ぐ時間をたくさん確保できました。

泳ぐのが1年ぶりの子もいましたが,精一杯頑張りました。この夏を安全に乗り切りましょう。

6年生 プール開き!

画像1 画像1
不安定な天気が続きますが,今日は日差しも強くなりプール日和となりました。
ルール確認をしたあと,流れるプールや碁石拾い大会を楽しみました。

今年も安全で楽しく,体を鍛える水泳の時間にしましょう!

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と4組で調理実習をしました。みんなの手応えはどうでしたか?
実習に向けて家で練習した子が多くいました。次は,今日の経験を生かしてもっとよいものを家で作れるといいですね。

明日は,2組と3組です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 通学班会議 月曜日課+金6
7/15 海の日
7/18 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421