日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 理科 水溶液の判別

画像1 画像1
6つの水溶液,どれがどれでしょうか・・・。

リトマス紙など,今まで学習したことを使ってしぼりこんでいきました。
全ての水溶液を見事に見分けたグループもありました!

6年生 体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
勘を取り戻し,技に磨きがかかってきました。

補助具の使用や友達の補助でうまく練習しています。
今日は,補助具なしで技が出来るようになった子もいました!
本人はもちろん,友達も自分のことのように喜びあっていました。

6年生 リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たてわり遊びのリーダー会が行われました。
2学期のたてわり遊びに向けて,企画・計画を始めます。
全学年が楽しめるように,知恵を出し合いましょう。

6年生 図工「水墨画に挑戦」

画像1 画像1
墨の濃淡を生かして,水彩画とはまた違ったよさが表れています。

組体操 Thanksgiving149

画像1 画像1
運動会を通過点に,6年生はまだまだ前進を続けます!

6年生 算数「速さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時速と秒速だと,どちらが速いか分かりにくい・・・
どうしたら比べられるか,知恵を出し合っています。

6年生 器械運動「鉄棒」

画像1 画像1
鉄棒の授業が始まります。久しぶりの鉄棒ということで,「つばめ」「ふとんほし」「ブランコ」といった"鉄棒遊び"に取り組みました。
"遊び"といえど侮るなかれ,鉄棒の技に必要な動きが詰まっています。どれだけ鉄棒に触れてきたかが,実力につながっていきます。

得意・不得意はありますが,楽しみながら鉄棒運動ができました。

6年生 最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生として,最後の運動会を終えました。あの日,彼らは凜とした顔つきで,それでいて満足感あふれる表情を見せました。

全力の競技や力を合わせた組体操では,これまでの練習の成果以上のものが出せました。
トラブルをものともしない彼らの演技は,決して偶然やまぐれでできることではありません。仲間と練習を重ねていくうちに,そんな力を身につけていったのでしょう。

また,演技以外にも活躍があります。係として,応援団として,6年生として・・・様々な場面で運動会を支えました。我々からも労いと感謝をおくります。
もちろん,そんな彼らを励まし支えてくださった保護者のみなさまにも感謝申し上げます。

残り半年,最高学年としてますます力をつけていけるよう,全員で協力して頑張りましょう。全校が期待しています。

6年生 学年集会

画像1 画像1
学年集会では,組体操の映像を見て,運動会を振り返りました。
それぞれの感想やこれからのことを交流し,思い思いの表情を見せていました。

感想の多くに,「協力」「達成感」「ありがとう」の言葉が見られました。
これは運動会だけで終わることではありません。この先の日々もこれらを大切にしていけば,越えられないことはないはずです。

ゴールはここじゃない。まだ終わりじゃない。
最高学年としての彼らを心から頼もしく思います。

6年生 最後の組体操練習

画像1 画像1
最後の通し練習を行いました。今週の上達に驚かされます。
練習の終わりには学年で集まり,心をひとつにしました。

泣いても笑っても明日。最高の演技をご期待ください。

6年生 運動会準備

画像1 画像1
それぞれの係に分かれて準備や練習を進めました。
演技はもちろんのこと,準備や当日の運営でも活躍します。

6年生 外国語 「My Summer Vacation」

画像1 画像1
夏の思い出について,いろいろな点で作文してきました。
実際に声に出して話す練習をしています。英語によるコミュニケーションにも慣れてきました。

6年生 理科 月の見え方を実験しました

画像1 画像1
運動会前日ですが,授業もがんばっています。理科の授業で学習した月の見え方を実験しました。
球体である月と光源の位置関係で,いろいろな形に見えることを実感しました。

6年生 運動会下見

リレーと組体操を校長先生に見ていただきました。
自分たちで見つけた課題と,ご指導いただいた課題を,あと3日でどうできるのか,全員で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工「アミアミアミーゴ」

画像1 画像1
集中して取り組んでいます。素材を生かして,それぞれの作品を仕上げていきます。

6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
それぞれの好きなもの・大切なものとともに,いい笑顔をおさめることができました。
完成品を見るのは少し先になりそうですが,今から楽しみです。

撮影をしてくださった写真館さんと,よりよい笑顔にしてくれた友達に感謝です。

6年生 救助袋体験

画像1 画像1
順延になっていた救助袋体験を行いました。それぞれの感想をもちましたが,この1回の体験が役に立ちます。
もちろん使わないに越したことはありませんが,今日の経験を大切にしましょう。

緊急時は階段を使うことも考えられます。その場に応じた避難ができるよう心がけましょう。

6年生 組体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
一通りの技を覚えました。あとはひとつひとつ完成度を上げていきましょう。
全体練習も個別練習も,集中力が大切です。もうすぐ通し練習です!

運動会係児童

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は係児童の打ち合わせがありました。
高学年になると,係児童として運営を支える側にもなります。
見えるところでも,見えないところでも活躍します。

6年生 応援団長

画像1 画像1
運動会練習や授業をがんばる日々ですが,団長たちはそれ以上にがんばってくれています。
その声,その姿勢,その表情・・・どれをとっても頼もしいばかりです。
人知れず練習を重ねる日々ですが,本番当日,立派な姿が見られることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 任命式
10/17 授業公開
10/18 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421