最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:319
総数:2153473
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

作品展のご案内です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議があって江南市役所に行ったら、玄関に「赤い羽根共同募金」の入賞作品が展示してありました。
 本校からは、次の児童が入選していました。
【ポスターの部】
1年 駒田聖來さん、2年 鶴見昂大さん、4年 板津実玖さん
【習字の部】
4年 齊慶舞織さん、5年 古川和幸さん、6年 間宮彩葉さん

 また、5・6年生を対象に募集した、防火作品展が、下記の通り開催されるそうです。
展示期間 11月7日〜11月15日まで(秋季火災予防運動週間)
展示場所 ヴィアモールアピタ江南西店   入選作品
   ピアゴ布袋店・・入選作品以外
【ポスターの部】
6年 間宮彩葉さん、5年 鶴見勇太さん
【習字の部】
6年 花井美月さん、5年 森本翔太さん、政尾晴太さん

私たちが目指す授業

画像1 画像1
 昨日、1年3組で研究授業を行いました。
私たちが目指す授業は、主体的・対話的で深い学びのある授業です。

 ポイントの一つは、友達と一緒に考え、学び、新しい発見や発想が生まれる授業づくりです。
 そのための手立ての一つが、発言方法です。
※、昔の授業では、教師に指名された一部の子が発言していました。
 そして、発言する児童は、先生に向かって話していました。
※、今の授業では、主体的に挙手をする児童が発言をします。
 そして、発言する児童は、先生ではなく友達に向かって話します。

 これからも本校では、友達と一緒に考え、学び、新しい発見や発想が生まれる授業づくりに取り組んでいきます。
 1年3組でも、しっかりと取り組んできたことが授業の様子からよく分かり、感心すると同時に、とても嬉しく思いました。

季節の便りが届きました!

画像1 画像1
 市内の小学校で、再任用教諭をされている、旧知の先生から、季節の『黒板絵』が届きました。

 どんどん秋が深まっていきますね。
学校南側フェンス沿いの金木犀も一斉に開花し、運動場には良い匂いが広がっています。

 季節の変わり目で、体調を崩す子も増えてきました。
風邪をひかないよう、気を付けていきましょう!

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼時に、後期の代議員と委員会委員長、副委員長の任命式を行いました。

 児童会を担当する太田先生の呼名に対し、どの子も決意を感じる素晴らしい返事ができました。

 皆を代表する立場に立つと、様々な苦労もあるでしょうが、皆から選ばれた誇りと自信を胸に、布袋小学校やほてっこのために、頑張ってほしいと思います。
 心から応援しています!

本校は地域の皆様の【避難所】です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな台風が近づいています。
被害が無いことを願いますが、自然を侮ってはいけません。

 いざという時、本校は地域の皆様の避難所です。

 教室や体育館が、泥などで汚れても構いません。
後日、子ども達や先生方と一緒に、掃除をするだけです。
 どうぞ、ご自分や愛する人たちの生命を、第一に考えて行動して下さい。
 布袋小学校は、地域の皆様に支えられ、地域の皆様のためにある施設です。

出典(江南市防災安全課)http://www.city.konan.lg.jp/bousai_anzen/bousai...

白飯をいただきました!

画像1 画像1
 5年生の子から、白飯をいただきました。

 家庭科の調理実習で作ったようです。
今日の給食はパンが主食だったので、絶好のタイミングです。

 これがまた驚きのおいしさでした!
お家でも、家族の皆さんに作ってあげてくださいね。

お手紙をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子から、お手紙をいただきました。

 道徳の勉強で、家族でも先生でも友達でも誰でもいいから、大好きな人に手紙を書くことになったそうです。

 そんな中で、私なんかを選んでもらい、大感激です。

 次の3連休にお返事を書きたいと思います。
挿絵は何がよいのでしょうか?
 ポケモンかな? トーマスかな? 妖怪ウォッチかな? 

学校状況視察

画像1 画像1
 今日の午前中、4名の教育委員さん、教育長先生や教育部長さん達にご来校いただき、本校の状況を視察していただきました。

 本校区の住民でもある山田教育委員さんからは、温かな人間関係を基盤にした本校の取組について、嬉しい評価と激励の言葉をいただきました。

 また、トイレ改修をはじめとする、施設面での改善要望について、市役所の皆さんは、真摯に耳を傾けてくださいました。

 来年度布袋小学校は、さらに良い学校になると、手応えを感じた会となりました。
 ほてっこの皆さん、本校職員の皆さん、楽しみにしていてください!

楽しいPTA研修!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室では【ハーバリウム体験】のPTA研修が行われています。
皆さん、とても楽しそうに活動されています。

 いつも、「学校は楽しいところ」でありたいと願っているので、お母さんたちにも楽しんでいただけるのは、とても嬉しいことです。
 作品も上手に作られていて、売り物と見間違いました。

 そういえば、ノリタケの森へPTA研修視察に行った折に絵付けした、ボーンチャイナのお皿が、過日届きました。
 私は、体育館に掲げられている扁額の文字を、複写して絵付けしました。少し恥ずかしいのですが紹介します。

 PTAの皆さん、いつも楽しい活動を、ありがとうございます。

今日の朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会後、各学級や学年において振り返りを行い、子ども達をたくさん褒めつつ、成果と課題を確かめました。

 今日の朝礼では、開閉会式行事や金管バンドクラブの演奏など、学年や学級以外のところで活躍した皆さんを称えました。

 本当に素晴らしい運動会でした。
ほてっこの頑張りを引き出してくれた、先生方にも感謝です。

今日の朝礼(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼も表彰から始めました。
布袋ブラックファイヤーズの皆さんが、優勝旗を二本も届けてくれました。
 
 これからも、強い上に礼儀正しく、チームワークの良いブラックファイヤーズを応援しています。

布袋スポーツ少年団

画像1 画像1
 布袋スポーツ少年団(男子)の体験会案内をいただきました。
今朝の『尾北ホームニュース』にも、活躍が紹介されていましたね。

 保護者の皆様はもちろん、スポ少や学童保育、放課後児童クラブ等、ほてっこの健やかな成長に携わってくださっている皆様は、本校の大切なパートナーだと思っています。

 今後も本校児童がお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

今度の日曜日は『布袋ぶらりん日和』

画像1 画像1
 10月6日(日)に、第9回『布袋ぶらりん日和』が布袋駅周辺で行われます。

 いつも「ほてサポ」の皆様はじめ、地域の方々に子ども達の成長を支援していただいている本校としても、全面的に協力し、一緒に私達の街である布袋を、盛り上げていきたいと考えています。

 そこで本年度は、すいとぴあ武将隊の皆様から甲冑をお借りし、本校職員有志で布袋学び舎武将隊を結成し、演舞等を披露したいと思っています。

 予報によると天気にも恵まれそうなので、当日が今から楽しみです。
地域の皆様、温かいご声援、どうぞよろしくお願いいたします!

令和2年度 運動会の期日について

画像1 画像1
 今朝の新聞にも載っていましたが、気象庁によると、9月の月平均気温は、岐阜市や名古屋市が平年より2.6度高く、過去最高を更新したそうです。
 130年にも及ぶ日本の気象観測史上、最も暑い9月でした。

 そんな酷暑の中、子ども達は運動会に向けた練習に、一生懸命取り組んできました。
 養護教諭に頼んで、毎日毎時間WBGT値を計測してもらい「危険」
レベルに達した時は、すぐに運動場での練習中止の指示を出しました。
 中止の指示を出したのは、一度や二度ではありません。

 来年度の年間計画を考えた時、はたして運動会は「例年通り」の9月下旬で良いのでしょうか?
 来年の9月は、こんなにも暑くならないのでしょうか?

 むしろ、教室にエアコンが設置されたので、9月は教室で落ち着いて学習し、暑さが和らいだ頃から、運動会に向けた練習を始め、子ども達を「危険」な暑さから守りたいと思います。

 とは言え日程変更は容易なことではありません。
まずは、本校職員や江南市教育委員会と相談し、学校運営協議会で地域の皆様にお諮りし、皆様の賛同を得たうえで、過日江南市校長会で提案をしました。

 私としては、できれば運動会を秋に開催する6校の小学校で、足並みをそろえていきたいと願っています。

 まだ10月17日(土)で決定したわけではありません。
今後も、各方面と相談し、調整をしていきたいと思います。

『交通安全優良校』として表彰されました!

画像1 画像1
 感謝の気持ちを込めて、報告させていただきます。

 過日、交通安全功労者等表彰式が、江南市民文化会館で行われ、布袋小学校代表として参加させていただきました。

 そこでは本校が、『交通安全優良校』として、愛知県警察本部長及び愛知県交通安全協会長より表彰されました。

 これも、雨の日も風の日も、休むことなく子ども達の登下校を見守ってくださっている、ほてサポの皆様、交通指導員さん、PTAの皆さん達のおかげです。

 昨日で秋の交通安全運動は終わりましたが、本校においては今後も気を抜くことなく、機会あるごとに交通安全についての指導を積み重ねていきます。

運動会を終えて

画像1 画像1
 本日、予定通りに運動会を行うことができました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 私にとっては、ほてっこの素晴らしさ、保護者の皆様や地域の皆様の温かさ、本校職員チームの組織力の高さを再認識できた、大感動の運動会となりました。

 今後も、皆様のご恩に少しでも報いることができるよう、微力ではありますが、学校経営に全力を尽くしてまいります。
 本日は誠にありがとうございました。

明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい厳しい残暑の中、子ども達も先生方も本当に一生懸命、運動会に向けた練習に取り組んできました。
 十分な水分補給や体調管理、四色帽子や体操服の準備など、保護者の皆様にも、たくさんのご協力をいただきました。

 明日の江南市布袋下山町の天気予報は、上画像の通りです。
 
 校長としては、予定通り運動会を開催し、子ども達に達成感や成就感を感じさせたいと願っています。
 同時に、保護者の皆様や地域の皆様に、少しでも満足感を感じていただければ幸いと思っています。

 明日の朝7時に、開催の可否について判断をします。
そして、すぐにホームページでお知らせする予定です。
 予定の変更がありましたら、緊急メールでもお知らせをします。
どうぞよろしくお願いいたします。

出典はhttps://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110/...

布袋中学校 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(土)から順延となった布袋中学校の体育大会が本日開催され、私も参観させていただきました。

 素晴らしい晴天の下、晴れやかな顔をした中学生が、力強く応援合戦を繰り広げていました。
 群団旗は、どれも甲乙つけがたい力作ばかりでした。
 
 布袋小学校の子ども達も、やがてこのように成長していくのですね。
今の6年生が中学生となる来年が、今から楽しみです。

昭和32年度 布袋小学校 運動会

画像1 画像1
 今週末は運動会!
ありがたいことに、好天に恵まれそうです。
 保護者の皆様、地域の皆様に、ほてっこの成長ぶりを披露できる日が楽しみです。
 ご来校を、心よりお待ちしています。
 
 そんな中、小折東町在住の郷土史家山田信夫氏から、貴重な写真資料を見せていただきました。
 62年前の、布袋小学校運動会日の航空写真です。

 歴史は脈々と受け継がれ、令和時代最初の運動会を迎えます。
今年も素晴らしい運動会になるよう、校長室に並ぶ歴代校長の写真に向かい、誓いと願いを立てました。

『尾北ホームニュース』記事より

 今朝の『尾北ホームニュース』には、布袋に関する大きな記事が、二つも載っていました。

 「布袋駅舎交流会」には、私も参加させていただきました。
布袋駅の歴史や七福神の由来などを知り、ますます布袋への愛着が強くなりました。

 「ほてサポ」の皆様の活動ぶりには、言葉では言い表せないほど感謝しています。
 日本各地で、子どもに関する不幸な事案が発生するたびに、布袋小学校には強力なサポーターがいることを、心強く思っています。

 布袋小学校は、これからも地域と共に在ります。
地域の皆様の支えに感謝しながら、さらに良い学校を目指し、努力を積み重ねます!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 あいさつの日
10/21 クラブ4
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 秋の遠足136年
10/24 秋の遠足245年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421