最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:581
総数:2154555
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

チャレンジ4年生 ピザの紹介

 外国語活動で,自分の作ったピザをみんなに英語で紹介しました。簡単な英単語を使って質問をすることができていたので,一年の終わりに子どもたちの成長を改めて感じることができました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ハンドベースボール

 12月の外体育はハンドベースボールです。チームで話し合いながら練習に励んでいます。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 図工の時間

 11月の末から作っているギコギコクリエーターも,半分以上の児童が完成しました。時間内に完成させることができなかった児童の作品も含めて,各クラスの前の廊下に飾ってあります。お時間があればぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 跳び箱

 体育館体育では,跳び箱運動の中で新しい技に挑戦しているところです。恐怖心からか,なかなか成功する子はいませんが,だからこそ熱中して練習している子が多いです。二学期が終わるまでに,何人の児童ができるようになるか楽しみです。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ギコギコクリエーター

 のこぎりで木を切り,とんかちでくぎを打つ。難しいので苦戦すると思っていましたが,予想以上に器用に進めていて驚きました。どんな作品に仕上がるのでしょうか?
画像1 画像1

チャレンジ4年生 手紙

 本日「手紙」というビデオを見て学習しました。戦争を通して,お互いに大切な人がいることに気付き、誰であっても傷つけてはいけない,命の価値はみんな同じでみんな幸せに生きる権利があるということを学びました。
 
画像1 画像1

チャレンジ4年生 初めての理科室

 初めて理科室で実験を行いました。実験は無事に成功したようで,とても満足そうな表情です。2〜4組は明日以降に授業があるので,お楽しみに!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ふだんのくらしをしあわせに

 本日はご参観いただきありがとうございました。
 「ふれあい ささえあい ともに生きる」
 今回の学びで,また一つ成長しました。
 支え合うことの大切さを忘れずに,これからもみんなで過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 鑑賞会

 午後は,5年生の劇を見させていただきました。劇がとても上手で,4年生は一瞬で劇の中に引き込まれました。合間に入る歌もとても上手で,さすが高学年だと感動していました。良かったところを自分たちの発表に一つでも多く取り入れていきたいですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 発表会

 三年生に発表を見てもらいました。とても緊張していましたが,無事に最後まで見せることができました。土曜日は今よりももっと上手に発表ができるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 リハーサル

 学年内で,初めて発表の見せ合いをしました。
 明日は三年生に見せることになっているので,頑張ってかっこいいところを見せましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 飛行機雲

 休み時間に子どもたちが見つけました。見ることができた人はラッキーですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 発表練習

 今日は2時間使って話し合いをしました。
 着々と準備が整ってきています。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 話し合い

 ほてっこ学習発表会に向けて,着々と準備が進んでいます。どんな発表になるか楽しみですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 学年音楽

 3時間目に,ほてっこ学習発表会で歌う歌を教えていただきました。本番まで残り3週間ほどなので,当日までにさらに磨きをかけていきたいと思います。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 秋の遠足2

 写真の続きになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 秋の遠足

 「輪中の郷」と「木曽三川公園センター」へ行ってきました。輪中の郷では,輪中の歴史や輪中での暮らし方などを学び,木曽三川公園センターでは,展望台から輪中を観察しました。月曜日に学年で「せんぼんまつばら〜川と生きる少年たち」という映画を鑑賞したこともあり,映画内の様子と重ね合わせながら見学することができて,とても充実したていました。ご飯の途中で雨が降ってきたときには,慌てることもなくさっと傘を差してその場をしのいでいるのをみて,今回の遠足でみんなの成長を改めて感じました。
 今回学んだことをいかして,これからの学習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 学年社会

 秋の遠足に向けて、学年で「せんぼんまつばら〜川と生きる少年たち〜」を鑑賞しました。難しい内容でしたが、輪中に興味をもち、遠足でもっと調べたいという声が聞こえました。24日の遠足が楽しみですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ブックトーク

 1,2組でブックトークがありました。1,2組の子も話に夢中で,残りの時間は新美南吉さんの作品に浸っていました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 学年集会

 秋の遠足のために学年集会をしました。これから社会を学んでいく上でとても大切なところなので,遠足で学ぶことをさらに深めていけたらと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 学校運営協議会6
12/16 委員会10
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421