最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:223
総数:2153686
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

「スポ少新聞」

 江南市スポーツ少年団から「スポ少新聞」が届きました。
ほてっこの記事もありましたので紹介します。

 スポーツ少年団の活動を通して仲間をつくり、身体も心も成長していることが分かります。
 これから子ども達が生きていく時代は、コミュニケーション能力がとても大切です。
学校以外の場所でも、たくさんの仲間をつくり、共に成長していってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰の後、土曜日に行われた【ほてっこ学習発表会】を振り返り、子ども達を称賛する気持ちと、先生方への感謝の気持ちを込めて、お話ししました。

 先生方による指導のおかげで、発表の内容や演出は、どの学年も素晴らしかったと思います。
 何よりも感動したのは、子ども達の真剣で一生懸命な姿です。
そのいくつかを、画像で紹介しました。

 最後に、特別支援学級児童による『ミッキーマウスマーチ』のハンドベル演奏を、動画で紹介しました。

 改めまして、お忙しい中ご参観くださいました、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

【ほてっこ学習発表会】が始まりました!

画像1 画像1
 テレビ放送による開会式で、学習発表会が始まりました。

 9:00〜 2年生
 9:40〜 4年生・特支学級
10:20〜 1年生
11:00〜 3年生
11:40〜 5年生
13:30〜 6年生

 ご来校をお待ちしています。
よろしくお願いいたします!

明日は【ほてっこ学習発表会】です!

 いよいよ明日の土曜日は【ほてっこ学習発表会】です。
あっという間に終わってしまう、楽しい子育て期間のハイライトです。
 我が子の成長ぶりを、しっかりとご覧ください。
本校の教育活動の様子も、じっくりとご覧いたたければ幸いです。
 ご来校を心よりお待ちしています。気を付けてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ注意報!

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザにより学級閉鎖をする学校が、江南市内にも出てきました。

 昨日の打ち合わせ時に、保健室の先生と連携し、今まで以上に感染予防についての指導を、しっかりと行うよう先生方にお願いしました。

 先生方が、教室でしっかりと指導してくださったおかげで、今日の長放課後の手洗い場は、ご覧のように大盛況でした。

 インフルエンザが猛威を振るい始める前に、手洗いやうがいを、しっかりと習慣化したいと思います。

今週末は【ほてっこ学習発表会】です!

画像1 画像1
 小学校の学習指導要領は、『各教科』『道徳』『外国語活動』『総合的な学習の時間』『特別活動』によって編成されています。

 この中の『特別活動』は、[児童会活動][クラブ活動][学校行事][学級活動] の4つから成り立っています。

 この中の[学校行事]には、(1)儀式的行事(2)文化的行事(3)健康安全・体育的行事(4)遠足・集団宿泊的行事(5)勤労生産・奉仕的行事の5つがあります。

 今週末の【ほてっこ学習発表会】は、この(2)文化的行事にあたり、「平素の学習活動の成果を発表し,その向上の意欲を一層高めたり,文化や芸術に親しんだりするような活動を行うこと。」が目標です。

 したがって、今年のほてっこ学習発表会も「平素の学習活動の成果」を、各教室を使って発表します。
 体育館ではなく各教室で行うことで、保護者の皆様が近くで見られるし、児童にとっても活躍の場面が増えるし、教師にとっても練習時間を減らし、授業時間数を確保することができます。
 ご来校を心からお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします!

リハーサルが始まりました!

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会に向けたリハーサルが始まりました。

 今日は、特別支援学級と6年生が行います。
特別支援学級は、交流学級の皆さん達にリハーサルを見てもらいます。
6年生は、5年生の皆さんにリハーサルを見てもらいます。

 あまりネタバレにならないよう、1時間目に行われた特別支援学級のリハーサルを紹介します。
 特別支援学級の皆さんが発表をするのは、今年が初めてです。
子ども達の楽しそうな様子や、参観をする1年生の真剣な表情に、大感動でした。
 初めての発表に向けた先生方の熱意や努力もよく分かり、大感謝のリハーサルでした。

今日の朝礼

画像1 画像1
 今日の朝礼も、仲良し委員会委員長による素晴らしい挨拶からスタートです。

 次に、今週からスクールサポーターとして、本校を支援してくださる、古池勇斗先生の紹介をしました。

 その後、尾教研書写作品コンクールの表彰を行いました。
特選に選ばれた児童を代表して、6年生の押谷穂花さんに表彰状を渡しました。

 私から、素晴らしいあいさつについて簡単に話した後、「さわやかなあいさつをしよう!」という今週の目標を、仲良し委員が発表して朝礼を終えました。

 今週も、落ち着いた雰囲気の中で、しっかりとした朝礼ができました。

校庭の桜「秋」

画像1 画像1
 季節は廻り「秋」になりました。
校庭の桜も姿を変えつつ、ほてっこを見守り続けています。

 校内は、16日(土)の『ほてっこ学習発表会』に向け、準備に熱が入っています。
 実りの秋にふさわしく、成長したほてっこの姿をご覧いただければと思います。
 ご来校を、心よりお待ちしています。

 今朝は、あいさつ運動の日です。
関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

「ありがとうを贈ろう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、学校に賞状が届きました。
今夏に6年生が参加した『ありがとうを贈ろう。』キャンペーンで、2名のほてっこが入選したそうです。

 2名の作品は、「ありがとう」というタイトルの冊子(右下写真)に掲載されています。
 また、名鉄電車【ありがとうTRAIN】の中にも、つり革広告のように掲載されるそうです。

 「ありがとう!」っていい言葉ですよね。
今日も、たくさんのほてっこや職員に、「ありがとう」と声をかけたいと思います。

 

令和3年度 修学旅行業者選定

画像1 画像1
 今の4年生が6年生になった時の修学旅行について、旅行会社4社に来校していただき、各社からプレゼンテーションをしてもらいました。
 
 今までの修学旅行は、旅行会社が固定化していました。
今年から、このような方式にしたことで、より安全で、より子ども達の主体性を生かした修学旅行が、より適正な価格で行えると思います。

 今までの本校修学旅行の歴史を踏まえつつ、慎重に旅行社選択をしたいと思います。


手袋を使いましょう!

画像1 画像1
 子ども達が登校する時間は、かなり冷えてきましたね。
そんな中で、手袋さん第1号を発見しました。
 素晴らしいですね。安全意識が高いことが分かります。

 ポケットに手を入れての歩行は危険です。
寒いと感じたら、どんどん手袋を使用し、安全に登校しましょう!

令和元年度 自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、布袋小学校区の自主防災訓練が、本校で行われました。

 体育館横にある「防災物置」には、次のようなものが配備されていることが分かりました。
・防災行政無線・ポータブルテレビ・トランジスターメガホン・電話機・アルファ米・飲料水・飲料水用ビニル袋・ウォーターバルーン・移動用炊飯器セット・なた、サイレン付きラジオライト・LEDランタン・投光器・ローソクセット・乾電池・発電機・ガソリン缶・延長コード

令和元年度 横田教育文化事業弁論大会

 本日、江南市民文化会館において、令和元年度 横田教育文化事業弁論大会が行われました。
 今年は、市政65周年記念ということで、中学生12名、高校生8名が「将来の夢」を語りました。
 「素晴らしい!」を飛び越え「すごい!」スピーチの連続でした。
今のほてっこが発表する数年後が、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

市美展が始まりました!

 今日から、市制65周年記念「第48回江南市美術展」が始まりました。
 市役所に行った帰りに江南市民文化会館に寄ってみると、ほてっこの作品もたくさん展示してありました!

 市美展は、11月4日の午後4時まで、江南市民文化会館で開催されています。
 ほてっこの作品や他の小中学生の作品はもちろん、市民の皆さんの絵画や彫刻、写真や書など、素晴らしい作品がいっぱいあります。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を寄贈していただきました!

画像1 画像1
 学校運営協議会やおやじの会などでお世話になっている柴田広美さんから、『こども六法』という本を、4年生以上の全学級に置けるよう寄贈していただきました。

 本校でも、学習規律や生活のきまりを大切にしています。
そして、毎日の学校生活の中で、指導を積み重ねています。
 なぜなら、ルールを守ることは【子ども達の安心・安全】を守ることにつながるからです。

 私も読ませていただきましたが、難しい法律の文章も、小学生が分かるように書かれています。
 もし、いじめや虐待などに悩んでいる子がいたら、この本が光となることでしょう。
 柴田さん、ありがとうございました!

ICTを活用した授業づくり

画像1 画像1
 昨日、3年3組で研究授業を行いました。
私達が目指す授業は、主体的・対話的で深い学びのある授業です。
 
 ポイントの一つは、友達と一緒に考え、学び、新しい発見や発想が生まれる授業づくりです。
 そのための手立ての一つが、ICTの活用です。
※ 昔の授業では、先生が教科書と黒板とチョークを使い、子ども達に学習内容を説明していました。
 音声は、ラジカセ等を使い、カセットテープやCDの音源を流していました。
※ 今の授業では、黒板に貼ったスクリーンに、動画や写真をプロジェクターで映して説明するので、子ども達にとっては、とても分かりやすいものになります。
 音声も、動画や写真に合わせて、プロジェクターから流れます。

 3年3組の授業は、担任の先生と英語が専門の先生が、息の合ったティームティーチングで指導をしていました。
 そして、子ども達がグループ活動で学び合い、そこから生まれた発想を、タブレットで撮影し、スクリーンに映していました。
 子ども達の学びが深まっていくことがよく分かり、感心すると同時に、とても嬉しく思いました。

メ〜テレの番組「アップ」で紹介されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 私が学校経営をするにあたり、第一に考えているのは、【子ども達の安心・安全】です。
 今日も行っている「教育相談」にしても、来年度の実現は難しそうですが「運動会の10月開催案」にしても、子ども達の安心や安全を考えてのことです。
 この考えは、この先も、決してブレることはありません。

 今回お話を頂いた『KOIBOロード』指定も、地域の皆様の絶大なご支援が、関係各位に認められたからだと思っています。

 これで通学路には、多数の防犯カメラや防犯を呼びかける表示物が設置されます。
 子ども達の安心や安全が、さらに高まることを、大変喜んでいます。
本当にありがとうございます。

 ちなみに『KOIBO』とは、江南警察署管内に位置するK「江南市」O「大口町」I「岩倉市」と、BO「防犯」の頭文字からとったものです。昨日の夕方に放映された、メ〜テレの番組「アップ」の様子と共に紹介させていただきます。

「教育相談」が始まりました

画像1 画像1
 今日から4日間は特別日課で、毎朝「教育相談」を行います。

 全学級すべての児童は、担任の先生と面談し、悩み事や困っていることなどについて、じっくりと相談をします。

 まだ幼い子ども達ですが、心の教室相談員さんからの報告書を見ていると、それぞれ悩み事を抱えていることが分かります。

 私自身も中学生の時、悩みを抱えていましたが、ゲーテの戯曲『ファウスト』の中に出てくる「悩むのは真剣に生きている証」という一節に救われた記憶があります。

 この「教育相談」が、いじめの早期発見や、悩んだり困ったりしている子の救いとなることを願っています。

 

本日の下校等について

画像1 画像1
 12時10分現在、江南市には【大雨】【雷】【洪水】注意報が発表されています。

 今のところ予定通り、1・2年生の下校は15時、3〜6年生の下校は15時50分です。

 下校前に本校職員に、青木川と五条川の様子と通学路の安全を確認しに行ってもらいます。
 その報告によっては、子ども達の安全が第一ですので、下校を遅らせたいと思います。

 下校を遅らせる場合は、緊急メールにてお知らせします。

 またこの後の給食時間に、河川に近づかないなどの注意を、全校放送で呼びかけます。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞご支援ください。 校長

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 PTA常任委員会6
1/30 体験入学
1/31 PTA常任委員会
2/1 朝礼 ほてっこ生活科学習発表会・学校公開日 6限クラブ10(最終)
2/3 クラブ見学9
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421