最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:319
総数:2153462
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

本を寄贈していただきました!

画像1 画像1
 学校運営協議会やおやじの会などでお世話になっている柴田広美さんから、『こども六法』という本を、4年生以上の全学級に置けるよう寄贈していただきました。

 本校でも、学習規律や生活のきまりを大切にしています。
そして、毎日の学校生活の中で、指導を積み重ねています。
 なぜなら、ルールを守ることは【子ども達の安心・安全】を守ることにつながるからです。

 私も読ませていただきましたが、難しい法律の文章も、小学生が分かるように書かれています。
 もし、いじめや虐待などに悩んでいる子がいたら、この本が光となることでしょう。
 柴田さん、ありがとうございました!

ICTを活用した授業づくり

画像1 画像1
 昨日、3年3組で研究授業を行いました。
私達が目指す授業は、主体的・対話的で深い学びのある授業です。
 
 ポイントの一つは、友達と一緒に考え、学び、新しい発見や発想が生まれる授業づくりです。
 そのための手立ての一つが、ICTの活用です。
※ 昔の授業では、先生が教科書と黒板とチョークを使い、子ども達に学習内容を説明していました。
 音声は、ラジカセ等を使い、カセットテープやCDの音源を流していました。
※ 今の授業では、黒板に貼ったスクリーンに、動画や写真をプロジェクターで映して説明するので、子ども達にとっては、とても分かりやすいものになります。
 音声も、動画や写真に合わせて、プロジェクターから流れます。

 3年3組の授業は、担任の先生と英語が専門の先生が、息の合ったティームティーチングで指導をしていました。
 そして、子ども達がグループ活動で学び合い、そこから生まれた発想を、タブレットで撮影し、スクリーンに映していました。
 子ども達の学びが深まっていくことがよく分かり、感心すると同時に、とても嬉しく思いました。

メ〜テレの番組「アップ」で紹介されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 私が学校経営をするにあたり、第一に考えているのは、【子ども達の安心・安全】です。
 今日も行っている「教育相談」にしても、来年度の実現は難しそうですが「運動会の10月開催案」にしても、子ども達の安心や安全を考えてのことです。
 この考えは、この先も、決してブレることはありません。

 今回お話を頂いた『KOIBOロード』指定も、地域の皆様の絶大なご支援が、関係各位に認められたからだと思っています。

 これで通学路には、多数の防犯カメラや防犯を呼びかける表示物が設置されます。
 子ども達の安心や安全が、さらに高まることを、大変喜んでいます。
本当にありがとうございます。

 ちなみに『KOIBO』とは、江南警察署管内に位置するK「江南市」O「大口町」I「岩倉市」と、BO「防犯」の頭文字からとったものです。昨日の夕方に放映された、メ〜テレの番組「アップ」の様子と共に紹介させていただきます。

「教育相談」が始まりました

画像1 画像1
 今日から4日間は特別日課で、毎朝「教育相談」を行います。

 全学級すべての児童は、担任の先生と面談し、悩み事や困っていることなどについて、じっくりと相談をします。

 まだ幼い子ども達ですが、心の教室相談員さんからの報告書を見ていると、それぞれ悩み事を抱えていることが分かります。

 私自身も中学生の時、悩みを抱えていましたが、ゲーテの戯曲『ファウスト』の中に出てくる「悩むのは真剣に生きている証」という一節に救われた記憶があります。

 この「教育相談」が、いじめの早期発見や、悩んだり困ったりしている子の救いとなることを願っています。

 

本日の下校等について

画像1 画像1
 12時10分現在、江南市には【大雨】【雷】【洪水】注意報が発表されています。

 今のところ予定通り、1・2年生の下校は15時、3〜6年生の下校は15時50分です。

 下校前に本校職員に、青木川と五条川の様子と通学路の安全を確認しに行ってもらいます。
 その報告によっては、子ども達の安全が第一ですので、下校を遅らせたいと思います。

 下校を遅らせる場合は、緊急メールにてお知らせします。

 またこの後の給食時間に、河川に近づかないなどの注意を、全校放送で呼びかけます。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞご支援ください。 校長

布袋スポーツ少年団

画像1 画像1
 布袋スポーツ少年団(女子)の体験会案内をいただきました。
今朝の『尾北ホームニュース』にも、男子の活躍が紹介されていましたね。
 過日行われたの男子体験会の案内を、ホームページで紹介した日も、新聞記事が掲載された日でしたね。
 今朝も掲載されていたので驚きました。すごいタイミングですね。

 保護者の皆様や地域の皆様の指導や支援を受け、ほてっこの皆さんが仲間と共に健やかに成長することを願っています。
画像2 画像2

行ってらっしゃい! 2・4・5年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4・5年生が、秋の遠足に出かけました。

 今日も天気は大丈夫そうです。
ありがたいことに、今のところ本年度の学校行事は、すべて好天に恵まれています。

 保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備をありがとうございました。
2日連続でお弁当の準備をしていただいた保護者様もみえますよね。
 きっと子ども達は、特別な場所で、特別な昼食時間を、特別な気持ちで過ごすことでしょう。

 今日も、本校職員に全幅の信頼を寄せながらも、子ども達が全員無事に笑顔で帰校できることを願い続けます。

行ってらっしゃい! 1・3・6年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・3・6年生が、秋の遠足に出かけました。

 ありがたいことに、天気にも恵まれました。
保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備をありがとうございました。
 学校の中では学ぶことができないことを、たくさん体験してきてほしいものです。

 私としては、全員無事に帰校できることを、願い続ける1日です。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼も、表彰から始めました。

 その後、明日の「即位礼正殿の儀」について、国総第五〇号文部事務次官通知に基づき、お話しをしました。

 一生のうちに、きっと数回しか見ることができない、日本古来の伝統的な儀式が、明日行われます。
 ほてっこにも、お祝いをすると同時に、その様子を見てほしいと願い、先生方とも相談して、今日の宿題は全学年が「テレビを見る」としました。

 ライブ映像でも、その後のニュースの中でもいいので、日本の伝統文化に触れてほしいと思います。

楽しいお祭り!

 ほてっこが、各町で「ワッショイ!」と掛け声をあげていました。
布袋小校区は、どの町も本当に素晴らしい!
 若い世代も含めた地域の結束力が高く、立派に伝統文化が継承されています。いい子が育つわけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やはり運動会は9月末?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこを酷暑から守るため、運動会の日程を9月末から、このお祭りの前日にできないかと、いろいろな皆様に相談してきましたが、やはり無理があるようです。
 布袋地区のお祭りは、本当にすごい!

作品展のご案内です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議があって江南市役所に行ったら、玄関に「赤い羽根共同募金」の入賞作品が展示してありました。
 本校からは、次の児童が入選していました。
【ポスターの部】
1年 駒田聖來さん、2年 鶴見昂大さん、4年 板津実玖さん
【習字の部】
4年 齊慶舞織さん、5年 古川和幸さん、6年 間宮彩葉さん

 また、5・6年生を対象に募集した、防火作品展が、下記の通り開催されるそうです。
展示期間 11月7日〜11月15日まで(秋季火災予防運動週間)
展示場所 ヴィアモールアピタ江南西店   入選作品
   ピアゴ布袋店・・入選作品以外
【ポスターの部】
6年 間宮彩葉さん、5年 鶴見勇太さん
【習字の部】
6年 花井美月さん、5年 森本翔太さん、政尾晴太さん

私たちが目指す授業

画像1 画像1
 昨日、1年3組で研究授業を行いました。
私たちが目指す授業は、主体的・対話的で深い学びのある授業です。

 ポイントの一つは、友達と一緒に考え、学び、新しい発見や発想が生まれる授業づくりです。
 そのための手立ての一つが、発言方法です。
※、昔の授業では、教師に指名された一部の子が発言していました。
 そして、発言する児童は、先生に向かって話していました。
※、今の授業では、主体的に挙手をする児童が発言をします。
 そして、発言する児童は、先生ではなく友達に向かって話します。

 これからも本校では、友達と一緒に考え、学び、新しい発見や発想が生まれる授業づくりに取り組んでいきます。
 1年3組でも、しっかりと取り組んできたことが授業の様子からよく分かり、感心すると同時に、とても嬉しく思いました。

季節の便りが届きました!

画像1 画像1
 市内の小学校で、再任用教諭をされている、旧知の先生から、季節の『黒板絵』が届きました。

 どんどん秋が深まっていきますね。
学校南側フェンス沿いの金木犀も一斉に開花し、運動場には良い匂いが広がっています。

 季節の変わり目で、体調を崩す子も増えてきました。
風邪をひかないよう、気を付けていきましょう!

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼時に、後期の代議員と委員会委員長、副委員長の任命式を行いました。

 児童会を担当する太田先生の呼名に対し、どの子も決意を感じる素晴らしい返事ができました。

 皆を代表する立場に立つと、様々な苦労もあるでしょうが、皆から選ばれた誇りと自信を胸に、布袋小学校やほてっこのために、頑張ってほしいと思います。
 心から応援しています!

本校は地域の皆様の【避難所】です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな台風が近づいています。
被害が無いことを願いますが、自然を侮ってはいけません。

 いざという時、本校は地域の皆様の避難所です。

 教室や体育館が、泥などで汚れても構いません。
後日、子ども達や先生方と一緒に、掃除をするだけです。
 どうぞ、ご自分や愛する人たちの生命を、第一に考えて行動して下さい。
 布袋小学校は、地域の皆様に支えられ、地域の皆様のためにある施設です。

出典(江南市防災安全課)http://www.city.konan.lg.jp/bousai_anzen/bousai...

白飯をいただきました!

画像1 画像1
 5年生の子から、白飯をいただきました。

 家庭科の調理実習で作ったようです。
今日の給食はパンが主食だったので、絶好のタイミングです。

 これがまた驚きのおいしさでした!
お家でも、家族の皆さんに作ってあげてくださいね。

お手紙をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子から、お手紙をいただきました。

 道徳の勉強で、家族でも先生でも友達でも誰でもいいから、大好きな人に手紙を書くことになったそうです。

 そんな中で、私なんかを選んでもらい、大感激です。

 次の3連休にお返事を書きたいと思います。
挿絵は何がよいのでしょうか?
 ポケモンかな? トーマスかな? 妖怪ウォッチかな? 

学校状況視察

画像1 画像1
 今日の午前中、4名の教育委員さん、教育長先生や教育部長さん達にご来校いただき、本校の状況を視察していただきました。

 本校区の住民でもある山田教育委員さんからは、温かな人間関係を基盤にした本校の取組について、嬉しい評価と激励の言葉をいただきました。

 また、トイレ改修をはじめとする、施設面での改善要望について、市役所の皆さんは、真摯に耳を傾けてくださいました。

 来年度布袋小学校は、さらに良い学校になると、手応えを感じた会となりました。
 ほてっこの皆さん、本校職員の皆さん、楽しみにしていてください!

楽しいPTA研修!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室では【ハーバリウム体験】のPTA研修が行われています。
皆さん、とても楽しそうに活動されています。

 いつも、「学校は楽しいところ」でありたいと願っているので、お母さんたちにも楽しんでいただけるのは、とても嬉しいことです。
 作品も上手に作られていて、売り物と見間違いました。

 そういえば、ノリタケの森へPTA研修視察に行った折に絵付けした、ボーンチャイナのお皿が、過日届きました。
 私は、体育館に掲げられている扁額の文字を、複写して絵付けしました。少し恥ずかしいのですが紹介します。

 PTAの皆さん、いつも楽しい活動を、ありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 月曜日課+水6
2/6 授業公開
2/8 朝礼 6年13:00下校
2/9 6年修学旅行
2/10 委員会12
6年修学旅行 あいさつの日
2/11 建国記念の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421