5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【3年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科では1年間学習したことを生かしておもちゃ作りをしています。各々が工夫してオリジナルのおもちゃに仕上げています。完成して,発表会で見せ合うのが楽しみですね。

【3年生】 図工の学習

画像1 画像1
 図工では,国語で学習した「モチモチの木」の絵を想像して描きました。それぞれ個性あふれる「モチモチの木」が完成し,工夫が感じられました。
 土日はゆっくり休んで,来週も元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】 放課の様子

画像1 画像1
 昼放課の様子です。暖かかったたので,外で遊ぶ姿がたくさん見られました。これから寒さも和らぎ,春らしくなっていきます。春を感じながら楽しく遊べるといいですね。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 昨日から3月になりました。3年生も残りわずかです。4年生に向けて一日一日を大切に過ごしましょう。
 算数ではそろばんをしています。初めて触る子も多く,集中して学習することができていました。

【3年生】 江南警察署出前授業

画像1 画像1
 江南警察署の警察官の方々が出前授業をしてくださいました。警察官の仕事や防犯,交通安全で気をつけることについての話を聞きました。手錠や警棒の実物をみせていただいたり,パトカーと記念撮影をしたりして,みんな目を輝かせていました。将来警察官になりたいという声も聞こえてきました。学んだことを今後の生活に生かすことができるといいですね。

【3年生】6年生を送る会

画像1 画像1
6年生を送る会。
今までのありがとうの気持ちをこめて,中学校でもがんばっての気持ちをこめて,ダンシングヒーローを踊りました。どの子も笑顔で,大きく,キレッキレのダンスでしたね。今までの練習の成果を出しきることができました。実行委員さんを中心として練習を重ねましたね。また一歩4年生に近づいたと思います。6年生と一緒に過ごすことのできる残り少ない毎日を大切にしていきましょう。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 体育館の装飾を作成しました。皆で協力してきれいな輪飾りができましたね。明日はいよいよ送る会の本番です。自信を持って,練習の成果を発揮しましょう。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会の体育館練習となわとび大会がありました。みんな一生懸命取り組むことができましたね。送る会の本番は金曜日です。この調子で頑張りましょう。

【3年生】 ほてっこのまとめ

画像1 画像1
 ほてっこの時間では,1年間のまとめとしてクロームブックを使ってスライドを作成しています。写真の挿入や文字の打ち込みなどスムーズにできるようになっています。発表し合うのが楽しみですね。

【3年生】 栄養の授業

画像1 画像1
 栄養教諭の先生がはげみの時間に授業をしてくださいました。給食に関することや,バランスのよい食事についてアンケートを取りながら説明していただきました。苦手なものでも少しは食べて,栄養バランスに気をつけていきましょう。

【3年生】なわとび大会

画像1 画像1
 今日はなわとび大会がありました。前跳びと後ろ跳び、あや跳びの3種目に挑戦しました。風がとても強い中でしたが,どの子も自分の力を発揮しようと,諦めずにがんばる姿はとてもかっこよかったです!!最後まで残った子、よくがんばりましたね!
 まだ跳んでいる友達に声援を送ったり,終わった後に拍手をおくったりしており,とても温かい雰囲気のなわとび大会でした。

【3年生】午後からも頑張っています!

画像1 画像1
はげみの時間には6年生を送る会の練習をしています。
実行委員を中心に練習をする姿に1年間の成長を感じます。

午後の授業も集中して書写や外国語、作品鑑賞会に取り組みました。

明日は運動委員企画のなわとび大会です。
がんばりましょう!

【3年生】 紙版画

画像1 画像1
 図工では,版にインクを付けて刷る作業を行い,作品を仕上げました。インクの量に気をつけながら,丁寧に行いました。素敵な作品が完成してよかったですね。

【3年生】 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けての準備が始まりました。実行委員を中心に,3年生みんなで協力して準備していきましょう。

【3年生】 朝礼

画像1 画像1
 朝礼の様子です。しっかりとテレビに正対することができていました。校長先生のお話では,オリンピックの話があり,真剣に聞くことができていました。子どもたちの中でもオリンピックが話題となっているようです。みんなで応援できるといいですね。

【3年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の時間の様子です。毎回楽しく英語を学習しています。英語を使ったコミュニケーションがどんどん上達しています。これからも楽しく学んでいきましょう!

【3年生】 国語の学習

画像1 画像1
 国語では,クロームブックを使って言葉を調べ,文章を書いています。書いた文章は,ペアやグループで交流しました。クロームブックの操作がとても早くなっています。有効利用して,語彙力を高めていきましょう。

【3年生】 小数

画像1 画像1
 算数では小数の学習をしています。整数の足し算・引き算や筆算で学習したことを生かして計算しています。
 2月に入り,3年生も残り2ヶ月となりました。4年生に向けてどの教科も分からないところがなくなるように頑張っていきましょう。

【3年生】 サッカー

画像1 画像1
 体育の学習では,サッカーが始まりました。パス練習やドリブル練習に夢中で取り組んでいます。サッカーが好きな子が多く,教えあいながら学習できています。

【3年生】 オンライン見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本来,江南市歴史民俗資料館に見学に行く予定でしたが,コロナ禍ということで,オンラインでの見学会を実施しました。資料館の方々のご協力で現地とオンラインでつながり,昔の道具についての説明を館長さんから聞きました。子どもたちは教室のスクリーンを見て,真剣に話を聞いていました。また,館長さんからの問いかけにも答えながら,実際に見学しているつもりで参加することができました。
 今日紹介していただいた道具以外にもたくさんの展示品があるので,興味がある子は実際に行けるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 学校運営協議会
3/9 あいさつの日
3/11 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421