5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【6年生】Good6th 卒業式合唱練習

画像1 画像1
 卒業まであと10日。
 「まん延防止等重点措置」は延長されましたが、本日から合唱練習を始めました。近距離にならないよう一人一人の間隔を空け、換気を十分するなどの感染症対策を取りながら、パートごとに再度音取りと歌い方を練習しました。当日は外で歌うか体育館で歌うかは今後の感染状況次第です。いずれにしても短い時間ですが練習を重ね、当日心を込めた合唱ができるように頑張りましょう!

【6年生】Good6th 卒業式練習

画像1 画像1
 今週から始まった卒業式練習も本日で3回目になりました。練習を重ねるごとに,卒業生としての自覚と意識が高まっている様子が見られます。一つ一つの動きに自分の6年間の想いを込めていきましょう!

【6年生】卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
 ついに6年間のまとめである卒業式の練習が始まりました。多くの子が本番同様の緊張感をもって臨んでいました。今から当日の素敵な姿が楽しみです。

【6年生】Good6th 卒業式コールオーディション

画像1 画像1
 明日から3月。
 いよいよ卒業式練習を始めます。
 そのために今日は卒業式で行うコールのオーディションを行いました。卒業式で感謝の思いを伝えたい,自分の成長を見せたいと多くの子が参加しました。子どもたちは卒業式を直接見たことがないのでイメージがわかなかったと思いますが,みんな一生懸命取り組みました。
 結果は明日発表します。気持ちを込めて練習に臨みたいですね。

【6年生】Good6th 6年生を送る会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に6年生を送る会がありました。
 5年生の児童が中心となり,1〜5年生から素敵な贈り物をいただきました。一人一人が自分の6年間を思い返し,成長を実感できるよい機会になりましたね。在校生の皆さん本当にありがとうございました。

 残り少なくなってきた小学校生活ですが,在校生のため,そして自分のために最高学年として行動で示していきましょう!

【6年生】Good6th 国語「海の命」

画像1 画像1
 国語の授業では,小学校最後の物語文「海の命」の学習に入っています。今までに学習したことを生かして登場人物の人物像や心情を読み取っています。一人で言葉と向き合い,友達の意見から学び,学習の集大成として物語に親しんでいます。初めに感じた疑問が学習後に解決できるよう,みんなで学んでいきましょう。

【6年生】最後の通学班会議

画像1 画像1
 6年生として通学班会議を取り仕切る姿が印象的でした。卒業まで残りわずかですが、最上級生として見本を示し続けてほしいと思います。

【6年生】Good6th 小学校最後の歌のテスト

画像1 画像1
 先週から小学校生活最後の音楽のテストが始まっています。
 先週はリコーダー、今週は歌とペーパーテストです。今日は感染症対策をとりながら歌のテストを行いました。いつもであれば授業の初めにみんなで歌って確認をしてからテストを始めますが、静かに課題曲を聴き、イメージトレーニングをしてからテストに臨みました。一人一人緊張しながらも堂々と歌う姿が頼もしかったです。

【6年生】Good6th 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日の2日間をかけて、学校をきれいにしようと奉仕活動を行いました。6年間という長い間、お世話になった学校のためにと、全校のワックスがけや扇風機・フィルター掃除をしました。みなさんの感謝の思いが伝わりました。

【6年生】Good6th 奉仕作業の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日しかない今週が始まりました!
 学校に来るのは4日ですが、今週は一大行事があります。これまで6年間過ごしてきた学校のためにできることとして、明日、明後日と奉仕活動を行います。取り組む活動は学級によって違いますが、気持ちは同じ方向を向いています。今日は明日に向けて、めあてや気を付けることなどを話し合いました。感謝の気持ちをもって全力で取り組んでいきましょう!!

【6年生】Good6th 理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習では、電気の学習をしています。手回し発電機を使うと、プロペラを回したり電子オルゴールを鳴らしたりすることが可能なことから、電気は動きや音など様々な性質に変わることを発見しました。

【6年生】準備が大事です

画像1 画像1
 理科の授業の風景です。整頓されている用具、挨拶、授業で使う道具など、準備をしていると授業が気持ちよく始められます。また、頭もすっきりとして授業に取り組めます。しっかりと準備をするということを続けてほしいと思います。

【6年生】Good6th 算数の学習

画像1 画像1
 算数では,6年間で習う全ての単元の学習を終えました。今日は最後の単元のテストを行いました。最後の単元ということもあり,まとめに近い学習内容であったため,少し手こずっていましたが,しっかり解説をし,学習が身につくようにしていきたいと思います。これからは6年間の学習のまとめをしたり、復習をしたりしていきます。苦手なところを見つけ,克服し,自信をもって中学校へ向かえるように頑張っていきましょう!

【6年生】Good6th 体育の学習

画像1 画像1
 体育の学習ではソフトボールを行っています。5年生ではティーボールの学習だったので、止まったボールを打っていました。しかし6年生のソフトボールは、投げられたボールを打つため、何度練習してもなかなか慣れない児童も多くいました。
 そこで、試合を行う際にはみんなが楽しめるようにと、ルールを話し合って行っています。打ちづらい時にはティーを使ってもよい。堅いソフトボールではなく柔らかめのティーボールを使う。など、自分達に合わせて考えられるのも高学年ならではですね。

【6年生】Good6th 委員会活動

画像1 画像1
 生活チェック週間とあわせて学校でも,健康委員会の児童が廊下や脱履の過ごし方を呼びかけています。
 「放課の始まりと終わりが1番危険なんです。」健康委員会の児童が話してくれました。呼びかけ活動の経験から,時間帯やみんなの行動など分析しており,感心しました。帰りの会などでも,他の6年生に協力を求めるなど,考えそして行動に移しています。

【6年生】最高学年だからこそ

画像1 画像1
 布袋小学校は「みそあじは」を意識しています。その中の「そ」は「そうじがしっかりできる子」を表します。そうじがしっかりできると、物を大切にし、人に優しくできるようになります。
 さすが6年生という姿を見かけることも多くなりました。全校児童の手本となってほしいと思います。

【6年生】Good6th 社会〜戦争まとめ〜

画像1 画像1
 社会の学習では,第二次世界大戦から終戦までの学習を終えノートまとめをしました。
 戦争とは,「つらいもの」「怖いもの」という印象をもっている児童は多くいましたが,学習を通して戦争の背景や具体的な生活を学習し,より深く戦争について考え,悲惨さを感じていました。
 ノートまとめの後は,テストに向けて予想問題を考え,みんなで解き合いました。「これは出そうだね!」「言葉は分かるけれど漢字が思い出せない」などと言いながら復習をしました。テストに向けてしっかり勉強し,納得ができる点数を目指しましょう!
 

【6年生】Good6th 図工の授業

画像1 画像1
 図工の授業では,ツインボックスを作成しています。
 下書きで全体の構成を考え,5種類の彫刻刀を使い分けて立体的にイメージを表現しています。一つひとつの面を丁寧に取り組めています。
 色塗りや組み立て,完成までまだまだ長い道のりですが,完成を楽しみにこの調子でがんばりましょう!

【6年生】Good6th 発育測定

画像1 画像1
 本日,午前中に発育測定を行いました。
 発育測定を始める前に,心の相談室の室橋先生より「前を向いてすすもう!未来からの逆算」をテーマに10分程度,これからに向けて心の整え方をお話しいただきました。
 誰しも短所や過去の失敗はあり,それに目が行きがちですが,「過去の失敗」は今そして未来の自分の「栄養」になっていると捉えていくことが大切だと教えていただきましたね。
 身体の成長とともに,心の成長も確認できる時間となりました。

【6年生】Good6th 凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒空の中,今週も子どもたちは元気に登校してきてくれました。
 3学期が始まって約1週間が経ちましたが,凡事徹底ができています。
 休み時間には窓を開けて換気したり,手洗いをしたり感染症対策のことはもちろんですが,はげみの時間にも学習に集中して取り組んだり,掃除を一生懸命行ったりと学校生活のすべてのことに対して頑張っています。
 3学期のスタートダッシュを生かして小学校生活のよいまとめができるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 学校運営協議会
3/9 あいさつの日
3/11 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421