最新更新日:2024/05/09
本日:count up66
昨日:557
総数:2157781
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【5年生】 卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式でコールをする代表者10名が決まり、昨日から練習が始まりました。聞き取りやすく思いがこもった言葉にするためには、まだまだ練習が必要ですが、やる気は十分なので、これからの成長が楽しみです。今日の卒業式練習では、改めて基本的な動作を練習したり、卒業式にどんな気持ちで参加するべきなのかを確認しました。卒業式は、在校生の代表として、立派な姿を見せましょうね。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
 図工と体育の様子です。図工は、写真を何枚も撮って、コマ送りの動画を作成する活動をしています。とても発想力が豊かで、一人一人完成度の高い動画を作成することができました。体育は、サッカーの試合をたくさんしています。曇りや雨が続きそうなので、あと何回できるか分かりませんが、少しの時間でも運動できたらと思います。

【5年生】 家庭学習交流会

画像1 画像1
 家庭学習交流会の様子です。もうすぐ6年生になるので、今の家庭学習をステップアップさせることをテーマに、交流しました。今となっては、15分では足りないくらい交流が盛り上がっているところもあり、子どもたちの成長が感じられました。残り13日、今日の交流を生かした学習をしていきましょうね。
 写真の真ん中二枚は、なわとび大会の表彰の様子です。今回は1組が優勝でした!おめでとうございます。

【5年生】 エプロン完成!

画像1 画像1
 家庭科の学習の様子です。エプロンが完成した児童が増えてきました。完成したエプロンを見て、とても嬉しそうにしていたので、家に持ち帰ったら完成したエプロンをつけて、家族と一緒においしいご飯をつくってほしいと思います。

【5年生】 体育の授業

画像1 画像1
 外体育では、サッカーが始まりました。寒い中ではありますが、元気よく前向きに取り組んでいます。残りの外体育はサッカーなので、公園で友達と練習したり、家のボールで練習してみてくださいね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 算問やドリルパーク,ベーシックドリル「速さ」に取り組みましょう。

【5年生】 卒業式の練習

画像1 画像1
 今日から、卒業式に向けて練習が始まりました。6年生も今日が初めての練習ということでしたが、見本となる児童が多く、5年生も緊張感をもって参加することができました。次回の練習は再来週にあるので、そのときには今日よりも立派な姿を見せられるようにがんばりましょうね。

【5年生】 卒業式の会場準備

画像1 画像1
 今日は、3組のみんなが卒業式のために、体育館の会場準備をしました。設置してある椅子の位置を、何度も何度も見直したおかげで、きれいに仕上げることができました。明日から早速練習が始まります。6年生に負けないくらい立派な姿で参加しましょう。

【5年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
 6年生を送る会でした。気持ちのこもった歌声は、きっと6年生の心に届いたと思います。今回の経験は、5年生のみなさんを大きく成長させたと思います。誰かのために頑張ることは、自分のためにもなるんですね。残り19日、さらに学年の団結力を高めていきましょう!

【5年生】 最近の様子

画像1 画像1
 最近の様子です。体育館の飾りつけがはがれていたので、休み時間をつかって会場係の児童に直してもらいました。総合の学習では、学習発表会で興味をもったことを調べていて、3月には第二回の発表会があります。今日は互いに発表を見せて、アドバイスをし合ってました。他にも、家庭科ではミシンを使ったり、算数は新しい単元に入ったりと、新しい学習がはじまったので、ご家庭での話題にしてみてください。

【5年生】 6年生を送る会に向けて 2

画像1 画像1
 今日も体育館を使って練習しました。練習を重ねるごとに、みんなの思いが高まっていることが伝わってきます。いよいよ今週末が送る会となっているので、6年生のために全力で成功させましょうね。

【5年生】 H-1グランプリ

画像1 画像1
 今日は、笑顔委員会がネタを見せにきてくれました。どのグループもレベルが高く、爆笑の嵐でした。今後はフォームで人気投票をするみたいなので、今日一番面白かったグループの名前は忘れないでくださいね。

【5年生】 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや算問、ベーシックドリル「角柱と円柱」などに取り組みましょう。

【5年生】 角柱と円柱

画像1 画像1
 算数の学習で、角柱や円柱の展開図をかき、切り抜いて組み立てました。展開図まではかけますが、組み立てるのに苦戦している児童が多く、手先の器用さが作業の時間に大きな差をうみました。家でも簡単にできるので、授業ではやらなかった五角柱や六角柱などに挑戦してみてくださいね。

【5年生】エプロン 完成間近!

画像1 画像1
 先週に引き続き,古木さんにサポートしていただきながらエプロン作りを進めました。着々と進め,中には完成した子もいます。自分の納得のいく作品を作ってほしいです。エプロンを着て調理をする日が楽しみですね。

【5年生】縄跳び大会

画像1 画像1
 天気が良くて,風もほとんど吹いてなく,絶好の縄跳び大会日和でした。体育の授業や休み時間に練習してきた成果を発揮しようと,一生懸命がんばりました。どのクラスが優勝するか楽しみですね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「大造じいさんとガン」などに取り組みましょう。

【5年生】 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、今日から練習が始まりました。始まったばかりですが、練習の様子を見ていると、思っているより早く完成しそうです。6年生のために、最高の会にしたいですね。

【5年生】 久しぶりの再会

画像1 画像1
 家庭科の学習の様子です。4年生の総合学習のときにお世話になった古木さんが、今週から子どもたちのサポートにきてくれることになりました。来週まで助けていただける予定なので、完成したエプロンを見てもらえるようがんばりましょう!

【5年生】 最後の委員会

画像1 画像1
 5年生で最後の委員会がありました。いつも通り積極的に活動している子が多く、最後にふさわしい委員会になったと思います。委員会活動はまだまだ続くので、引き続きがんばってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421