5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【4年生】たてわり遊び

画像1 画像1
 昨日、たてわり遊びで「カルタ大会」をしました。4年生は2年生と一緒のペアになり、協力してバシバシ絵札をとっていました。帰り際には学年の枠を超えて、とても仲良くなっていました。

【4年生】ほってすって見つけて

画像1 画像1
 彫刻刀を正しく扱いながら,自分の表したいものを彫り方を工夫しながら表しました。とてもすてきな作品ばかりです。出来上がりが楽しみですね♪

【4年生】楽しく過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末が近づいています。各学級の雰囲気も和気あいあいとして、どんな活動をしても、真剣だし、楽しそうです。今日は、送る会に向けてのダンスと、図工と、国語科の百人一首の様子をご紹介しています。みんな、いい顔してますね。

【4年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字は、漢字スキル18
算数は、計算スキル5−13 教科書P72-83
を学習してください。

【4年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は理科の様子です。水と空気のあたたまり方についての実験を行いました。熱した場所によって変わる示温テープの色を観察しました。安全に実験できましたね。
 寒い一日でしたが,元気いっぱい過ごすことができました。

【4年生】防災カルタを作ろう

画像1 画像1
 今日は3時間目に書写の授業で「防災カルタ」を作りました。今年の1月1日に起きた石川の震災について話し合い、もしも自分の身に大きな災害が起きたときのことを考えながらカルタを作っていました。
 また、6時間目にはお楽しみ会で「ハンカチ落とし」「いす取りゲーム」を子どもたちが司会をして行っていました。お互いを応援する姿や励まし合う姿が見れてとてもよかったです。

【4年生】もののあたたまり方

画像1 画像1
 金属はどのように温まるのか,金属の棒や蝋を使用して実験しました。実験したことで,前回立てた予想を確かめることができましたね。準備や片づけも,グループのみんなで分担してできました。

【4年生】当番・係活動

画像1 画像1
 3学期になり1週間以上が経ちました。給食・掃除当番や係活動等,責任をもって取り組むことができています。学校生活がよりよくなるように,これからもみんなで協力したり工夫したりしていきましょうね♪

【4年生】寒い中、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても寒い一日で、子どもたちはぶるぶる震えながら、外に遊びに行っていました。また、教室の中では暖房をいれていても少し寒かったんですが負けじと一生懸命勉強していました。

【4年生】発育測定 初めての彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての彫刻刀は,とても難しかったようです。でも,彫刻刀の角度を調整しながら根気よく練習し,こつをつかんできました。すぐにあきらめずに,粘りづよく取り組む姿勢には,成長を感じます。
 成長といえば,発育測定です。みんな,大きくなりましたね。養護の先生からは,けがをしないように予測して行動しようというお話がありました。

【4年生】昨日の訂正

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日お知らせしましたチャックテストの案内(画像)が誤っていました。訂正してお詫びいたします。

【4年生】チェックテストをします

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は、教科書P60-69 スキル2,3を学習しましょう。
 漢字は、スキル5,6を学習しましょう。

【4年生】避難訓練

画像1 画像1
 今日は避難訓練がありました。音を聞いたら素早く姿勢を低くして,避難することができましたね。予告なく訓練が始まりましたが,慌てることなく落ち着いて避難しました。
 寒い一日でしたが元気よく過ごすことができました。

【4年生】あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新年一発目ということもあり、みんなの目がキラキラしているように見えました。それもそのはず、とうとう待ち望んだ「大谷翔平選手の寄贈してくれたグローブ」を手に取り、見ることができました。とても嬉しそうにポーズをとったり、利き手に付けてみたりして楽しそうにしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421